人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒の肴


笑って 泣いて 怒って そして また笑う。心に灯りをともしましょ☆
by tanoshiiosake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

観察日記1

最近、家のキッチンから見えるAwning(日本語ではなんていうんだろう? 日よけみたいな物)のちょうど内側に ハミングバード(はちどり)がちょこちょこ出入りしていました。
以前はハミングバードが好きなので 蜜入れをぶら下げていたりしたけど ハミングバード以外に蟻も来ちゃったりで いやになってやめてしまった。
蜜もないのになんでかな~~と思っていたら なんとそこに巣を作ろうとしているらしい。
よくみるとその下にはちいさいしろい花の切れ端のような よくわからないけどたくさん落ちてる。
 
彼が(だと思う)作ろうとしている場所は 日よけを出したりひいたりする金属の部分で しかもそれはツルツルしたものなのでいくら持ってきてもどんどん落ちちゃう。
勝手にそのハミングバードの名前をハミ吉と名付けたのだけど ハミ吉は何度も何度も行ったり来たりして何かを運んではそこでくちばしで巣作りをしている。
なんだかかわいそうになちゃって 何かしてあげようかなと考えたけど 糊をつけたらハミ吉の足までついちゃうかも知れないし、なにか置くにもそんなスペースはないし。。。。。
でもやっぱり そんなことしたら自然の摂理にさからうし ダメならいつかはあきらめるだろうと思って放っておくことにした。 しかもキッチンから庭にでるガラス戸の上だから 私達の出入りが難しくなっちゃうし、 あきらめてくれたほうがハミ吉にとってもいいかもしれないと思った。

でも昨日家に帰って見ると。。。なななんと かなり土台が出来上がっている!!
すごい。 あんな小さな身体であんな小さなくちばしで ほんのちょっとづつ運んだ物であそこまで作るとは!  いったい何百回往復したんだろう。。。
なんだかいとおしくなってきて 今はがんばれ~~って感じ。
 
もういいや しばらく庭に出る時は違う戸から出よう。
 
ハミングバードはたくさんいるけど こんな近くに巣を作っているのをみたのは初めて。
ちょっと観察してみたくなった。 今朝撮った写真は明日アップします。

今日もお天気がいいので 今頃誰にも邪魔されずせっせと巣作りしているんだろうなあ。
でもやっぱりオスだよね? たぶんメスはどこかで待っているのか 巣が出来上がったら 「ほら僕の家見て! すごいでしょう? 遊びに来てよ」 なんて感じで誘うのだろうか?
 
ハミ吉の奥さんが来たら2人いや2羽があの小さい巣の中に入るのかな? 以前友人の家にできた巣を見せてもらった時 たしか1匹づつ交代で卵を温めていたような?????
ネットで調べたら卵は1センチぐらいなんだって~~

ちょっと毎朝観察するのが楽しみになりました。

皆様 ハミ吉を応援してやってくださいな。


       今日の酒の肴    ハミングバードは1秒間に80回羽ばたきするらしい。
                    昔庭にぶら下げておいた蜜入れに 旦那がハミングバードが休める止まり木をつけようとしたら 毎日飲みに来るハミングバードが怒って(取られると思ったらしい) 旦那の顔50センチぐらいまで近づいて ブ~ン ブ~ンって攻撃してきた。 あのくちばしで刺されたら痛いよね~~(笑)  以外に凶暴かも ハミング
by tanoshiiosake | 2006-03-16 08:14 | 好きなもの
<< 観察日記2 大当たり!! >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧