酒の肴


笑って 泣いて 怒って そして また笑う。心に灯りをともしましょ☆
by tanoshiiosake
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

食品添加物

昨日 友人のMちゃんに借りた本

e0001474_3163023.jpg

以前から読みたくて偶然Mちゃんが持っていたんだけど いっきに読んじゃった。

昔添加物の専門商社のトップセールスマンだった人が書いた本らしいけど 私達が普段食べてる食品にいかに添加物が使われているのかということがとてもわかりやすく書かれている。
わかりやすくっていうのはイコール え~~っ!!こんなにこんなものが入っているのぉって
簡単に理解できちゃって怖くなったっていうのもあるんだけど だいたい 私は添加物の専門商社があることさえしらなかったから。。

この本はただ単に添加物がたくさん使われているものはダメとか、買っちゃいけないとか食べちゃダメとかそういうことが一方的に書かれているのではない。
作る側や売る側の情報(添加物)のきちんとした公開の必要性。 そしてそれをきちんと理解した上で消費者が選択する。 そういったことが必要だと言っている。

添加物ができたおかげで私達の食生活は確実に楽になっているのだから 添加物が100%ダメとはいえないと思うと。。。  私もそう思います。
もし今冷蔵庫の中にあるもの全部を自分で1から自然のものだけで作りなさいっていわれたらもうお手上げだもん。 絶対できない。

ただこの本を読んで もう食べたくないなあと思う食品ができたのは事実です。 いままで何も知らなかった。 私はインスタント食品もよく食べるし お菓子も食べる。 これからもやめないと思うけど 少なくとも自分でわかって買っているのと わからないで買うのは違うよね。
特に身体にいいと思っていたのが本当はそうでなかったりね。 

野菜はなるべく有機栽培の野菜を買うようにしているけど めんつゆとかはやっぱり自分で作るといまいちだし。。。。(って下手なだけかもう舌が麻痺しているのか??!)
こっちは日本に比べて有機栽培の野菜などが簡単に手に入るのでまだ恵まれているのかと思います。 自分のできることからやっていくしかないので逆にストレスにならないように良いものを選んでいきたいです。

知って損はないのでお勧めの本です。


     今日の酒の肴  添加物の3大食品は? 明太子が入ってたぁ~~(泣) 私は明太子なしでは生きていけません。  ダメダメこんなことを酒の肴にしたら身体に悪いので 考えないで食べましょう~  お酒は楽しくね~  明太子はやめないぞ。。。。
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-04-28 04:03 | 普通の日記
<< 立つ鳥。。。。 決定的瞬間 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Link
最新のトラックバック
食品添加物の問題
from 食品添加物の問題
ハロウィンです♪
from 足元に咲く花♪  ハッピーハ..
もうすぐハロウィン♪
from 足元に咲く花♪
こんにちは、いつもお世話..
from 漢方薬のホミカ薬品店
好き嫌い
from グラスが空になりましたよ。
alive food h..
from alive food hea..
samsung hdtv..
from samsung hdtv t..
Visit Come a..
from Visit Come and..
日本における大学教授にな..
from ブログ大学
Visit wwe ra..
from Visit wwe raw ..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧