酒の肴


笑って 泣いて 怒って そして また笑う。心に灯りをともしましょ☆
by tanoshiiosake
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

大人になれば

きっこの日記のきっこさんが面白いことを書いている。

子供の頃に食べられなかった物で 大人になってから食べれるようになった物。
子供の頃に触れた虫がどうして大人になったら触れなくなるの?

これ私もよく思う。

まずは 子供の頃に食べられなかった物で 大人になってから食べれるようになった物。

   ウニ、羊羹、春菊、チーズ(でも今でもプロセスチーズはダメ)、生クリーム

ウニはいまや大好物。 羊羹も一時期ほどではないけど好き。 大学の頃異常に好きになり 1本丸かじりしたこともあった。 春菊は鍋に入れるとあの匂いが嫌で子供の頃は自分の部屋から出れなかった。 でも今だ~~いい好き。
チーズはブルーチーズとか くさければくさいほど好きだし 生クリームも好き♪

その反対で 子供の頃に大好きだったのに 大人になってから食べられなくなった物。

    バター、マグロ(赤味)

バターは大好きだったのに 徐々にヘンな味に感じてきて とうとう食べれなくなってしまった。パンにバーターを塗るとバターは硬いから(←北海道直送のいいバター)ところどころに固まりができる。 食べる時にその塊を口にすると最初の頃は「ああおいしい~~ラッキー」って感じだったのだけど だんだんうれしくなくなって そのうち おえっってなるまでになってしまった。そんな過程までしっかり覚えてる。 いまでもバターが入っている料理は絶対に×。
マグロは無理すれば少しはOK、でもトロの方が好き♪

きっこさんも言ってるように たぶん私ももっといろいろ食べれない物があったのかもしれないけど(酒盗とかね)あまり覚えてないな。

ちなみに今も昔も食べれない物   牛乳、青い魚

私の好きな物、嫌いな物をここに並べても全然面白くないと思うけど きっこの日記を読んで 他にも同じ事を考えている人がいるだろうなあと思って書きました。

それから 虫。
そうそうこれも よく私思うよ。 私も子供の頃は虫が大好き。
田舎だったのでカブトムシとかクワガタとか朝早く起きて採りに行ったりしてたもん。
ちょうちょ、トンボ、バッタなどなんでも触れた。 トカゲなんてポケットに入れたりしてたもん。

そうそう 小学校2~3年生のころ 拾ってきたカマキリの卵を忘れて押入れに入れっぱなしにしておいた っていうかすっかり忘れてた。
そしたら びっくり!!!!  春か夏の初めか忘れたけど ものすごい数のカマキリの赤ちゃんがゾロゾロ。。。。。 私真っ青。。。母親に怒られると思って。。

何百いや何千かもしれない。。。。 すごい数だった。 カマキリの卵って親がいなくても孵るのね。。。。。 そのとき初めて知りました。 ハミングバードとは違うのね。
できるだけ外に出したけど もう取りきれないのは掃除機で吸い取ってしまいました。 ごめんなさい~~~~(懺悔)
何よりも母親に怒られるのが怖くて こっそりやったのを覚えてます。

ちょっと話がそれちゃったけど と言うわけで子供の頃はよく虫やかえるを触っていたけど やっぱり今はダメ~~ 気持ち悪くて触れない。。。
やっぱり大人になると頭でっかちで 汚いとか危ないとかいろいろな思いが邪魔するようになって 絶対触ってはいけないものとして脳の中にインプットし直されちゃうのかなあ。

私の旦那は北海道生まれ 北海道育ち。 彼が言うには北海道にはあのでっかいゴキブリはいないらしい。 15歳の時に関東に引っ越した彼は 大きなゴキブリを最初 カブトムシの仲間と思い 手でつかんだらしい。。。。。(ゲ~~~)
友人達に説明されてからは 気持ち悪くてもう2度と触れなかったって。
知らないと怖いよね。


     今日の(悲しい)酒の肴  松井選手の怪我。。。 早く治りますように。。。。
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-05-13 07:50 | 普通の日記
<< 最近のお気に入り 再アップ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
食品添加物の問題
from 食品添加物の問題
ハロウィンです♪
from 足元に咲く花♪  ハッピーハ..
もうすぐハロウィン♪
from 足元に咲く花♪
こんにちは、いつもお世話..
from 漢方薬のホミカ薬品店
好き嫌い
from グラスが空になりましたよ。
alive food h..
from alive food hea..
samsung hdtv..
from samsung hdtv t..
Visit Come a..
from Visit Come and..
日本における大学教授にな..
from ブログ大学
Visit wwe ra..
from Visit wwe raw ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧