人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒の肴


笑って 泣いて 怒って そして また笑う。心に灯りをともしましょ☆
by tanoshiiosake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いまごろ感じた食の大切さ

私は(自称)健康オタクだと思う。
 
昔から虚弱体質といわれ この虚弱体質という言葉がとても嫌いだったにもかかわらず 医者にも言われるといつの間にか頭の中にインプットされて やっぱり私は弱いんだ。。。ってどこかで信じ込んでしまったというのもあるだろう。

大病はしたことはないけど 胃が痛い、風邪ひいた、頭痛い、だるい、体調がわるい。。。。
そんな感じで体力がない。 いつもそんな感じだった。 今考えれば 酒、タバコ、夜遊び(←体力ないくせに 夜遊び好き) 不規則な食生活。。。あたりまえだよね。
でも 若いからってあの頃は気にもしなかった。

30過ぎて結婚してからちょっと反省。 このままじゃちょっとやばいかな?と思ったし それにロスアンジェルスという場所が健康に対する見方をすこしづつ変えていったような気がする。

そう思い始めると そういう情報が入ってくる。 健康オタク系の友人も増えたし。 なにがいい、あれがお勧めと 片っ端から試した時期もあった。 
サプリメント(いくつものネットワーク商品を購入)、足揉み、マッサージ、心霊治療などなど。。。。。(笑)

確かに調子が良くなっていいなあと感じたものはたくさんあったし 確実に以前よりは元気になっていったけど なんだかいま思い出すとヘンな自分だった。  何かに夢中になるとそれにまっしぐらで これじゃなくちゃダメ!!みたいな。。。。 旦那も完全に拒否反応。
サプリメントを飲みたがらない旦那に対して 真剣に怒って大喧嘩になったこともあったし(笑)

やっと(?)この歳になって 自分に良いもの 体が必要としているものが少しだけわかってくるようになってきた。(時間かかりすぎ~)
近くに住む M子ちゃん(私の師匠みたいなひと)はいつでもいろいろ的確なアドバイスをくれたり 身体に良いものを紹介してくれたり信頼できる友人だし、 日本にいる仲良しCちゃんはかなりの健康オタクで いろいろな情報を教えてくれる。 そういうありがたい友人達に助けられながら最近は良いものだけがちゃんと自分に来るようになった気がする。









マクロビオティック。 マドンナやハリウッドセレブ達がやってるのは有名な話だけど 日本人の桜沢氏が始めた 陰陽にもとづいた食で ちょっとまだ私には難しいことはかけないけど それに皆もう知ってる人も多いし 今更書くことでもないしね。 知りたければ ネットで調べればすぐ読めるから。  あっでも 私の場合は プチマクロビ。 最初から完璧にやろうとするとくじけるので とりあえず プチで。(笑)

マクロビオティックと聞くと なんだか精進料理みたいとか、肉、魚はだめとか 味かぼんやりで あまり美味しくないとか 食料品が高くて手に入れるのが面倒、オマケに料理も面倒。。。。っていうイメージで聞いても右耳→左耳ってなかんじで 無視してた。

あまり肉は食べないし 大豆製品食べてるし 野菜も食べてるし 一応は(健康な食を)考えてるつもりだったので そんなのしなくても大丈夫って思い込んでいた。

それでもこの6月にちょっと調子が悪かったのと いつもアレルギーで鼻が詰まって大変だとか、顔がアレルギーで痒いとか 生理痛でお腹が痛いとか Etc. いってる自分が嫌になってきて。。。。。それにこれをいつも聞かされる人たちもいい加減嫌になるよね。

ある日M子ちゃんから借りてたマクロビの本をじっくり読む機会があって なんだかはっ?とした。

良い食生活だと思っていたのがもしかしたら。。。。。??????

思い立ったら今! というわけで 1ヶ月ほど前から始めたんだけど これが ちょっとビックリした。 食べ物でこんなに変わるなんて!! しかも体の違いが1週間ちょっとで感じた。
どんなにいいサプリメントを摂ってもこれほど気持ちよく違いを感じたことがなかった。
サプリはかなり好転反応がでて 苦労もしたけど 食べ物って当たり前だけど好転反応なんてないんだよね。 とにかく調子がいい!

お料理は前より時間がかかるけど なんだか楽しいし、 不思議なことにキッチンが前より綺麗になった。 片づけをすぐにするように(する気分に)なるんだよね。

食が変わると心がかわるってよく言われるけど   ホントかも~~~

これで アレルギーとかがよくなったら大感激だけど。。。  実は今のところものすごく調子がいい。 あれだけくしゃみしてティッシュを必要としていた私が 全然鼻かまない!
これはすごいことだ!と自分では思っている。

いまさらながら毎日身体に入れる食の大切さを感じています。 というか初めて身にしみてわかったよ~~  もちろんサプリもやめてはないけど。

でも あくまでもプチ、だから。 焼肉もおすしも食べたい時に食べます。 お酒も絶対やめない。 自分でできる範囲で楽しんでやらないと長続きしないから。
理想はやっぱり 何を食べても元気! です。


    今日の酒の肴(まじめな)   今日は9月11日。 911 朝から追悼式のニュースが流れていました。 今でもはっきり覚えている5年前の朝、日本に発つ予定だったあの日。。。
  合掌
by tanoshiiosake | 2006-09-12 06:51 | 食べ物
<< ムカッ!! 大胆にも。。。。 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧