酒の肴


笑って 泣いて 怒って そして また笑う。心に灯りをともしましょ☆
by tanoshiiosake
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:普通の日記( 56 )

最後

約2年間気の向くままに、書きたいときに書いてきたブログですが この辺でちょっとお休みします。 仕切りなおし~。

いままで読んで頂いた方々、本当にありがとうございました!。


   最後の酒の肴  http://frostfirezoo.com/the-right-brain-vs-left-brain
これおもしろいよ。 時計回りに見える人は右脳を 反時計回りに見える人は左脳を使っているそうです。 同じ絵を2人以上の人と一緒に見てもそれぞれ違って見えるので不思議。
[PR]
by tanoshiiosake | 2007-11-08 06:46 | 普通の日記

シーモン助 2

今日までのシーモン助

e0001474_632018.jpg


元気に泳ぎまくってるんだがどのくらい生きるのだろうか?体長は大きいもので5ミリぐらい。

e0001474_6312957.jpg


これはどうも卵をお腹に持っているように見えるのだけど。。。。。
そういえば今日、小さい小さいシーモンキーが2匹いた。。。。


この写真はカメラを小さい望遠鏡に付けて撮影したもの。 接写ができるレンズがないので遊びでとってみたら意外にちゃんと撮れた。。。。

というわけでこれがシーモンキーです。 どこがモンキーなんだろうか。。?


今日の酒の肴   パリスヒルトン 出所しましたね~~  ラスベガスでGet out of Jail Partyするのかな?
[PR]
by tanoshiiosake | 2007-06-30 06:37 | 普通の日記

断食

初めて断食をしてみた。 先週の木曜日の夜から始まって日曜日の夜までのまる3日間。
私がやってみたのは マスタークレンズというレモネードを飲む方法。
私の場合は浄化の目的、体から普段溜まっている化学物質とか毒素とかが抜けるらしい。

断食はたまにすると良いというのでやってみようという気持ちはちょっとあったけど なかなか実行にいたらなかった。 食べるの好きだから。。。
今回は最近買った本にも載っていたし、前から聞いたこともあったので それになんとなく今やらなくちゃ!って気がして それに今ならできるような気がして突然始めたのだ。

心配だったのは私は胃酸逆流症なので医者からはすっぱいもの、辛いものはなるべく控えるようにと言われていたので このレモネード断食、レモンとカイエンペッパーを入れるので そこがちょっと不安だった。

レモンは庭にたっぷりなってるのでそれを使い グレードBのメープルシロップもあるし カイエンペッパーだけを買いに行って木曜日の夜からスタート。
美味しいけどカイエンが思ったより辛い。 かなり少なくして飲む。 メープルシロップが美味!

金曜日   朝 塩水。  その後レモネード、水、ハーブティーをたくさん飲む。 昼間は睡魔に襲われる。  夜はお腹がすいてちょっと辛い。  旦那は「じゃあ僕は好きなもの作ろ~~☆」って喜んでナポリタンを作っていた。 普段好きなものを作ってないみたいじゃないか!  ナポリタンの香りがますます食欲をそそる。
でもゲーム(Wii)したり ステンドグラスの製作をしていたら気がまぎれた。

土曜日  朝 塩水。 後は昨日と同じ。  なんとなく眠いのでソファーでうとうと。
US オープンを観ながらだらだらレモネードを飲む。 タイガーウッズおしかったなあ。。。
昼ぐらいからいろいろと動き出す。 自分で食べないのにお料理とかしてしまった。
全然元気。

日曜日  朝 塩水。 以下同じ。
自分の浄化のために始めた断食だが 周りの浄化も必要だったのか なぜかせっせとお掃除を始めた。 キッチンの細かいところまでピカピカに!  自分で磨いたレンジをみて自己満足でニヤリ。  夕方になってスーパーで有機野菜を買い込み 野菜スープを作る。
夜はちょっとスープの部分だけ飲む。  美味しい~~!!

3日間の断食は思ったよりも楽だった。 全く何も口にしないわけではないのでとっても元気だったし 特に3日目になるとあまり食べたい!っていう欲求もなくピースフルな感じだった。
エキスパートは10日間、20日間とかするらしいけど 私の場合は3日が限界だとおもう。
胃酸の方はちょっと辛いときもあったしね。
ただ塩水を飲んで全部出すので朝はすっきり、体も3日目の朝にはとっても綺麗になった気分。

今日から少しづつ普通の食生活にもどる。 "ここのサイト"によると断食は終わり方がとても大切というので気をつけなくちゃ。。。 すぐにドカ食いしそうだから。

短い断食だったけど 毎日毎日働いてる私の内臓達はちょっとは休めたのではないかと思う。

お昼はお粥がとっても美味しかった☆


    今日の酒の肴   手打ちうどん(作りたい。。。)
[PR]
by tanoshiiosake | 2007-06-19 07:06 | 普通の日記

その後のシーモン助

順調に育っている。

小さい子や大きな子が全部で10匹以上およいでいる。 毎日目に見えて大きくなるのでびっくりしてる。 いったいシーモンキーってなんなんだろう?

ところで Fさんが育てているアクアソース、全然生まれないのでダメだと思っていた。
ところが今週の月曜日 なんと小さいのが動いているではないか! でもなんだかシーモンキーそっくりだったので みんな????って感じだった。  名前が違うだけ?

だが、なんとなんとビックリしたのは アクアソースはやっぱりダイナソースだった!
1日でどんどん大きくなる。 朝より夕方の方が2倍ぐらい大きい。
1週間で体長5ミリ以上になってしまった。 形がカブトガニみたいなのでシーモンキーに比べるとかなり大きい。  朝より昼のほうが、 昼より夕方のほうが大きいのでちょっと怖い感じがする。  顔もちゃんと見える。。。。。
お世辞でもかわいい生き物とはいえない。

2センチぐらいまで成長するそうなのでそうなったらどうするんだろう。  寿命は90日らしい。
ということは2センチに成長したアクアソースをFさんはどうするのかな? 3ヵ月後。。 考えたくない。。。。 

ちなみにFさん、一週間の出張なのでただいま餌やり by 私

シーモンキーはまだかわいいや。


    今日の酒の肴   
e0001474_395440.jpg


しかし 粉を水に溶かしたら生まれるシーモンキーやアクアソースっていったいなんなんだろう?
[PR]
by tanoshiiosake | 2007-06-16 03:10 | 普通の日記

シーモン助

生まれたっ!!  シーモンキー!

もうやるのはやめようと思っていたけど 同じオフィスビルのFさんがやりたいっ!!って言い出し、結局彼はアクアソースを 私達がシーモンキーを担当するということで 同じくオフィスビルにいるNちゃんに証人(なんの?)となってもらい先週の金曜日から始めた。

説明書によるとシーモンキーは卵の粉を入れたらすぐに動き始めるって書いてあるのに 3日経っても4日経ってもなにも変化なし。 今日(金曜日)にはもうだめだったということで水を捨てようかなと思い、その前にちょっと水槽(プラスティックのケースなんだけど)をゆすってみた。

そしたらなんと小さいものがちょろちょろ何匹も泳ぎ出したではないかっ!!  なななんだか感動。。。 たかがシーモンキーと思ったけど されどシーモンキー!
1週間もかかったので感動はひとしおだったかもしれない。
小さいのがちょろちょろ動いてるのを見てるのは思ったより面白い。
ちなみに 説明書によると 「35歳以上の方は虫眼鏡で見ることをお勧めします」って書いてあるくらい小さい。  旦那はなかなか見えないらしい。 そろそろ○○鏡が必要だな。

ちょっとだけ餌をあげてしばらく様子を見ることにした。

大きくなれよ シーモン助!

あっ、そうそう Fさん担当のアクアソース(水の中のダイナソース(恐竜)ということらしい)は第一回目は失敗に終わり、現在二回目の挑戦中。


     今日の酒の肴      シーモンキーの写真
                    
e0001474_14513654.jpg

こんな感じの水槽。 やっぱりシーモン助は写るはずがないな。。。。
                    
[PR]
by tanoshiiosake | 2007-06-09 08:14 | 普通の日記

とうとう

今日は5月23日。  私の父の誕生日。
5月生まれの親戚、友人はものすごく多くて 自分を含めて13人いる。
月の半分くらいは毎日誕生日おめでと~~って言ってるわけで そう考えるとなんかすごい。

5月生まれってなんだかいいよね。 自分の誕生月でもあるし気候もいいし(特に日本)。 昔から5月が大好きだった。

って 今日は誕生日のことを書こうと思ったのではなくて 2007年の5月23日は自分にとって特別の日なのでちゃんと書いておこうと思ったから。。。。。

     今日 2007年5月23日 私がアメリカに来てまる20年が経ちました。
      じゃ~~ん!!
    
って別にたいしたことではないかも知れないけど 自分にとっては。。ね。
とうとうかあ。。。って感じ。 
よく「アメリカにきて何年?」って聞かれると 「じゅう○ねん です」って答えてるときはなんとなくOKって感じだったけど 20年過ぎるとなんだか言いにくいなあ。。。って思ってたから。

なんだかあっという間のようでもあり 思い起こせばいろいろあってなが~~いい20年のような気もするし うふふって感じ。(意味不明)

1987年の5月23日にアメリカに来て 1999年5月23日に今の家に引っ越した。
父の誕生日ということもあり5月23日に動くとなんだか幸運な感じ☆

じゃあ 今日も何かしようかな?

でも今後は何年?って聞かれたら 「もう忘れました」って言うことにする。


    今日の酒の肴   のだめカンタービレ
                またこれにはまってます。 漫画17巻読破!
[PR]
by tanoshiiosake | 2007-05-24 07:44 | 普通の日記

シーモンキー

ちょっと前にも書いたけど シーモンキーって知ってますか?

シーモンキーで検索したら見つけた面白いサイトがあります。
説明が下手なので まずはここを見てください。

はすぴー倶楽部

ちなみにこのはすぴーさんは私と同じ年代で このサイトで昭和の懐かしい物や思い出をたくさん書いてます。 その記憶力といったらすごい! よく覚えてるなあ~~と関心します。
すごく面白いので是非のぞいてみてくださいな。

シーモンキーに戻る。

私が子供の頃(多分小学校1~2年生ぐらい)にちょっとだけ流行った(?)生き物。。。??

子供雑誌の後ろのほうに載ってた広告を見たのが初めてだったと思う。

買っちゃったんだよね。。。。。。 前に書いたScienceマガジンに載っていたのでつい。。。

ジャン!
e0001474_9122956.jpg


これです。  そして中を開けると

e0001474_9125467.jpg


袋が4つに水槽。 たしかこの番号順に入れていけばいいとおもう。
シーモンキーのお水を作って シーモンキーの素を入れたら 卵がかえって動き出すんだよね。 そして大きくなったらこうなるのさ。

e0001474_9145364.jpg


って なるわけないじゃん。 なったら怖いよ。  変な絵。

実は前にシーモンキーに関して旦那とこんな会話が

旦「昔 シーモンキーってあったよね~ あれって今考えてもいったいなんだったんだろう?」
私「あ~~あったあったね。 雑誌の広告に載ってたりしたやつでしょう?」
旦「そうそう 興味があったけどやっぱり買わないよなあ。 あんなもの買う人がいたら顔見てみたいよ。」
私「。。。。 私。。。。買ったよ。。」
旦「えっ!。。。。 ぐわっはっはっ!!!(爆笑)」
私「しかも 小2の時の夏休みの研究課題にしたんだもん」
旦「ガハハハ!(もっと爆笑)」

というわけで 変なもの好きの私は友達を誘ってシーモンキーの研究をした。
夏休み研究と説明して必死に親を説得し 覚えてないけどはすぴーさんによると600円のシーモンキーセットを注文。 友達も1セット。

2人でお互いの家で育てることにした。 あまり記憶がないけど すぐに卵がかえって動き出したような記憶がある。 たしか5ミリくらいまでには成長したようなきがする。
でもぜんぜんかわいくなかった。 なんだかミジンコみたいだったなあ。
それでもなんだかわくわくして毎日観察日記をつけて絵を描いたりして一生懸命やってたけどね。
ただ面倒だったのは 水のなかの酸素がなくなるとシーモンキーが死んでしまうので毎日水を別の容器に入れたり戻したりしなくてはならないことだった。水を替えるのではなくてジャ~ってなるべく高いところから別容器に移す、そのときに酸素が入るそうなんだけど、それを4,5回やらなくてはならない。やるたびに何匹かが必ず空の容器の側面にくっついてしまうのでそのたびに減ってくる。  最初は30匹ぐらいいたと思うのが最後は4~5匹になってしまった。

そしてある日 祖母の家に泊まりに行くことになって1日ぐらい大丈夫だろうと思ってそのままにしていったら 帰ったら全滅してた。 やはり日本の夏の暑さには耐えられなかったのだろうね。
ごめんねシーモンキー。。。

という以外に簡単に終わってしまった夏の研究課題でした。
でも本人達は意外にに自信があって もしかしたら銅賞ぐらいとれるかも?と期待していたけどもちろんそんなことがあるわけないです。

ブログにのせるために写真を撮っていたらなんだか面倒くさくなってきた。やる気なくなってきた。 旦那は見たい!って言ってるけど やっぱり誰かにあげようかな。 

欲しい人いたら言ってください。 いまなら これも付いてきます。↓
e0001474_9383022.jpg


恐竜より昔からいた アクアソース! 水を入れれば卵が孵ります!

どーしてこんなの買っちゃったんだろう~


   今日の酒の肴    昭和の思い出 はすぴー倶楽部
[PR]
by tanoshiiosake | 2007-03-31 09:47 | 普通の日記

風船

昨日食事の時に話題になった。  子供の頃、すごく欲しがった風船。
多分小学生1,2年生の頃だったと思うけどお祭りとかで売っていたひものついた空中に浮かぶ風船。 欲しくて欲しくてたまらなかった。

それまでは風船でバレーボールして遊ぶくらいしかしてなかったから 浮いてる風船を初めて見たときには衝撃だった記憶がある。
高かったからか なんでも欲しい欲しいって言う子供だったからか 簡単には買ってもらえなかった。 

ある日 自分で風船を大きく膨らませて長い紐をつけた。 子供だった私は長い紐をつければ風船は浮くものだと信じてた。(アホ)
それを持って走っても浮かない。。。。。 ずるずる引きずるからすぐに割れちゃう。

近所の年上のお兄ちゃんが 「馬鹿だなあ あれは風船のなかの空気が違うんだぜィ」
えっ! そうなの?!  早く言ってくれよ 母。

その後 何度か風船を買ってもらえたけど よく飛ばしてしまった。 しっかり握っていたつもりだけど飛んでいっちゃう。
今でも誰かの手から離れて飛んでいった風船をみるとちょっと胸がいたむ。

旦那いわく「そういえば飛んでる風船みると以上に反応するよね」だって。

なんでまたこれを思い出したのかわかるような気がするけど。。。笑


   今日の酒の肴   あんずあめ、ソースせんべい、カルメ焼き、おめん、かた抜き、金魚すくい etc.
e0001474_7262619.jpg

[PR]
by tanoshiiosake | 2007-03-27 07:27 | 普通の日記

タックス~

タックスリターン(税金申告書)がやっとやっと終わった。(ホッ)
毎年この時期はこのタックスリターンが終わらないと落ち着かない。
 
昨日すべての書類を揃えて提出。 今年こそ早く終えようと早めに準備を始めようと思ったのに結局3月半ば。 去年と同じだ。。。

個人の分と、会社の分、そしてもうひとつの会社(手伝ってるところ)の分だったので なんだか頭がゴチャゴチャになりそうになった。 

商売をしていると余計な税金は払いたくないけど 税金をいつまでも払えないようなビジネスもXだと思う。 いかに税金を払わないかよりも 税金を払える会社にならないと。
(とはいっても 最小限にしたいわ!笑)

Hutech? 聞いたことない会社だね。 どんな製品売ってるの? 中国製?(オリエンタルの顔だとすぐそう聞かれる) 
などど言われた6年前。

でも今はHutechの製品だったら安心だ。って言ってくれるお客さんが増えた。(ちょっとは胸張って言える)  今まで妥協せずによい製品だけを提供したきたこと、すばらしい製品を作ってくれる製造元の人たち、みんなのベクトルが合った結果だと思う。
失敗だったと思ったこともあったけど それが最終的にはいつもよい結果につながっているのが面白い。 その時失敗と思ってもそれに背を向けてはいけない。 それは身をもって体験させられた。

今年はイノシシ年。 家に1名 年男がいる。 今年はどんどん進むぞ~!
秘密のヒミツのおまじないもゲットして楽しく進むだけ!

おっと タックスリターンから話がそれたけど ちょっとホッとしたので思わず書いちゃいました☆


        今日の酒の肴   ピロリ菌
[PR]
by tanoshiiosake | 2007-03-15 06:57 | 普通の日記

再会

大学時代の友人が遊びに来てくれた。 実に13年ぶりの再会だった。
毎年クリスマスカードを交換したり 最近はよくメールしたりしているので そんなに会っていないって感じもしなかったが 空港で会ったときはやっぱりおお~~って思ったよ。

顔は変わっていない。

性格も。 相変わらず明るくて賑やかで楽しい人である。

月曜日に到着、金曜日帰りという短い滞在なので いろいろ勝手にスケジュールを組んでつれまわしてしまった。
ヨガの教室とか。 実質3日半。 それでもおいしいものを食べて、ショッピングして オペラ見て
と充実した滞在だったと思う。   よね?

金曜日彼女は帰って行った。 数々のレジェンドを残して。。。。。(笑)

また来年ね~    詳しくは ココ

そして昨日は高校の友人からメールが来て ディスニーランド近くのホテルに泊まっているので会いに来れる?との内容。 学校の先生で 生徒の引率で来てるらしい。
というわけで 昨日の夜はディズニーへ。  (正確に言えば近くのホテル)

高校一年生(ということは16歳? 17歳?)20人を2人の先生が引率。 3週間の予定でSan Joseにホームステイ。 今日と明日だけロスで遊ぶために来ている。
みんな若くてかわいい~  高校生って初々しいのね~  私達にもああいう時代があったのね~と話しながらビールを飲む友人と私。 
昔のように “ジュミ”とニックネームで呼ばれているのが面白い (by 生徒達)


というわけで昔の友達に会う一週間でした。


    今日の酒の肴    昔のニックネームは?
[PR]
by tanoshiiosake | 2007-03-15 06:30 | 普通の日記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
食品添加物の問題
from 食品添加物の問題
ハロウィンです♪
from 足元に咲く花♪  ハッピーハ..
もうすぐハロウィン♪
from 足元に咲く花♪
こんにちは、いつもお世話..
from 漢方薬のホミカ薬品店
好き嫌い
from グラスが空になりましたよ。
alive food h..
from alive food hea..
samsung hdtv..
from samsung hdtv t..
Visit Come a..
from Visit Come and..
日本における大学教授にな..
from ブログ大学
Visit wwe ra..
from Visit wwe raw ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧