酒の肴


笑って 泣いて 怒って そして また笑う。心に灯りをともしましょ☆
by tanoshiiosake
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:食べ物( 13 )

美味しいんだけどぉ~~

昨日は私の旦那さんの誕生日ということで 友人何人かが集まってくれてバースディーディナーということで、 旦那の希望でホルモン焼きやへ。 (まだまだブームは続く)

全員で6人。 いやあ食べる食べる。 

ホルモン塩とタレ 2こづつね!  ねぎタン 2つ! 豚トロ、カルビ、ミノ、なかおち、それからそれから、、、、またホルモン。 あとは名前が思い出せないけど とにかく肉肉肉づくし~~
それから 持つ鍋。  最後はラーメンを入れて。

すごく美味しかった☆ ちょっとぉ~~野菜なしでこんなに肉ばかり食べて大丈夫?ってくらい食べました。 

しっかりデザートも。

でもやっぱりオマケつき。  普段肉をあまり食べない私達、しっかりお腹をこわしましたとさ。
それでもたまにの焼肉はやめられない!


今日の酒の肴

e0001474_5591959.jpg


今朝はこんな風。。。。  色は幸せの青い鳥ということで。
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-11-29 05:59 | 食べ物

感謝祭

明日はサンクスギビング(感謝祭)です。
木曜日から日曜日まで4日間連休にする会社も多く また家族に会いに他州に出掛ける人もたくさんいるので前日の今日は道も混んでるし 空港もすごい人だと思う。

私達はターキーは食べないので パエリアを作ります。

皆さん Have a happy Thanksgiving!!

食べ過ぎないようにネ~~

    今日の酒の肴   
e0001474_10212026.jpg

[PR]
by tanoshiiosake | 2006-11-23 10:22 | 食べ物

茶色いお弁当

誰でも子供の頃一度ぐらいお母さんに
「茶色のお弁当じゃなくて 赤とか黄色とかかわいい色のお弁当作ってよ!」って頼んだことはありませんかあ~~?

私もその一人。 茶色のお弁当でもお腹ぺこぺこに食べるのはとっても美味しいんだけど 隣の友達が赤いタコウインナーとか黄色の卵焼きとか並んでるお弁当を食べてるのを見るとなんだかとってもステキに見えたもの。
茶色弁当代表選手はやっぱり煮物かな?キンピラごぼうとかね。
まあ許せる茶色系はは餃子とかシュウマイとか そうそう コロッケ類の茶色は全然OK!!

私にとってうれしいお弁当は コロッケ(できればかにクリーム)、黄色い玉子焼き、赤いウィンナー、それに緑の野菜が飾ってあって ご飯は海苔とご飯の3段重ね プラスのりたまがけ。
できればご飯の隅っこに明太子が一切れのってたりすると最高ね!
こんな感じだった。

ちなみに私の旦那の憧れ弁当は鳥そぼろ3色弁当。 仕事をしていた義母はあまり料理が得意ではなかったらしく 彼もいつも茶色いお弁当だったそう。
ある日隣の女の子が3色弁当を食べてるのを見て あんなにおいしそうで綺麗なお弁当があるのかとショックを受けたとか。 

友人のM子ちゃんの娘、のいちゃんは4歳にしてかなりの渋好み。 大人が食べるものを美味しい美味しいといってよく食べる。 普段M子ちゃんがきちんと考えて身体に良いものを食べさせてることもあって 舌も肥えている。 贅沢という意味ではなく 良いものに対しての舌が肥えてるのだ。
でも やっぱり4歳児、普段は大根の煮物とかシブイ系を食べてるけど 幼稚園で友達の綺麗色のお弁当を見て母親にたのんだらしい。
の「のいちゃんも ○○ちゃんみたいにタコさんウィンナーが食べたい」
母は即答で「できません!」だったらしいが。。(笑)

先日 遊びに行った時 マクロビのお弁当の本があって見てたら それがとってもかわいい!
マクロビとは思えない綺麗な色のおいしそうなお弁当特集。
のいちゃんと2人で見ていて 思わず私は
「のいちゃん これおいしそうだね~~ かわいいし。 きっとお母さん作ってくれるよ~~!!」
って言っておきました~~ (となりから やめろ~~って声が聞こえてたけどね 笑)

たまには作ってやれよ~~(笑)


でも 茶色いお弁当ってやっぱり身体にいいよのね~。 玄米菜食中心にしている我が家は最近毎日茶色い食卓です。  野菜だけじゃなく人間も元来オーガニックな生き物なんだろうし だから自然のものを身体に取り入れると喜ぶんだろうね。 100%すべてにナチュラル、オーガニック、添加物ゼロ、なんていうのは難しいけど自分で無理のないようにオーガニック生活続けて行くのは楽しい。 なんてったって体が変わるし~ 次の日すっきりよ!

というわけで

茶色弁当万歳!


    今日の酒の肴  
e0001474_7102984.jpg

これは最近オフィスの近くにオープンしたオーガニックベーガンカフェのお弁当。
緑も黄色もあるけど。。。。やっぱりなんだか雰囲気が地味だよね。
味は美味しかったです。 
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-11-10 07:19 | 食べ物

食欲の秋。 私今ものすごい食欲です。
まんふく神経が切れてんじゃないかと思うくらい食べる今日この頃。。。 

やっぱり秋になると気候もいいし 食べ物も美味しくなるのかな?  特に8月からプチマクロビにしてからかなりの食欲アップ。
玄米ご飯が美味しくて美味しくて! 朝からしっかり 昼もしっかり そして夜もちゃんとお料理してます。  玄米菜食中心にしてから消化がよくなったのか出る量も多いし(失礼!) だからまたお腹がすいて食べる量も増えてるんじゃないかって感じです。

もちろんマクロビだけじゃなく 外食も楽しんでるし、先週の金曜日なんて友人とまずハッピーアワーでお腹いっぱい食べ、その後ちょっとぶらぶらショッピング。
夜の9時ごろ他で友人と食事してる旦那に電話したらあまりの美味しさに浸っているところなんていわれたので 私と友人はすぐその店で合流。
2時間ちょっと前に食べたのにまた焼肉をパクパク。  今日は2件も新しいレストラン開発したね~なんて言いながらよく食べました。

そこは焼肉というかホルモン焼きのお店。 私はホルモン系が好きで前から行ってみたい店だったので しかも美味しかったので大満足!
ホルモンのタレと塩があって タレも美味しいけど 塩がいけるんだよね~  柚こしょうとレモンで食べると美味~~
炭で網焼きなのでちょっとついた焦げ目がたまりません。 

昨日も実は行ってしまいました。 ホルモン焼き。
昨日はホルモン焼きとホルモン鍋。 焼き焼きを先に食べながら鍋が煮えるのを待ち、 キャベツがたくさん入った博多風醤油ベースのスープはとても美味しかったです。
最後はスープを足してもらい そこにラーメンをドバッと入れて、山ほどの刻みねぎを入れて食べる!  これがまた美味しい~~~  これにも柚こしょうはとっても合う。

運転手だったのでお酒が飲めず水だけだったのが悔しかった。 ホルモンと水はぜんぜんあいません!

もう一つ残念なのは そこはレバ刺しがないんだよね。 レバ刺しがあったらもう言うことないんだけど。

食べてばかりで写真などぜんぜん撮っていませんが。
あ~~また行きたい。  ところで ホルモンって「放るもの → ほおるもん」から来てたって知ってた?



        今日の酒の肴    韓国あかすりに行きたい。。。。。。
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-10-21 03:18 | 食べ物

いまごろ感じた食の大切さ

私は(自称)健康オタクだと思う。
 
昔から虚弱体質といわれ この虚弱体質という言葉がとても嫌いだったにもかかわらず 医者にも言われるといつの間にか頭の中にインプットされて やっぱり私は弱いんだ。。。ってどこかで信じ込んでしまったというのもあるだろう。

大病はしたことはないけど 胃が痛い、風邪ひいた、頭痛い、だるい、体調がわるい。。。。
そんな感じで体力がない。 いつもそんな感じだった。 今考えれば 酒、タバコ、夜遊び(←体力ないくせに 夜遊び好き) 不規則な食生活。。。あたりまえだよね。
でも 若いからってあの頃は気にもしなかった。

30過ぎて結婚してからちょっと反省。 このままじゃちょっとやばいかな?と思ったし それにロスアンジェルスという場所が健康に対する見方をすこしづつ変えていったような気がする。

そう思い始めると そういう情報が入ってくる。 健康オタク系の友人も増えたし。 なにがいい、あれがお勧めと 片っ端から試した時期もあった。 
サプリメント(いくつものネットワーク商品を購入)、足揉み、マッサージ、心霊治療などなど。。。。。(笑)

確かに調子が良くなっていいなあと感じたものはたくさんあったし 確実に以前よりは元気になっていったけど なんだかいま思い出すとヘンな自分だった。  何かに夢中になるとそれにまっしぐらで これじゃなくちゃダメ!!みたいな。。。。 旦那も完全に拒否反応。
サプリメントを飲みたがらない旦那に対して 真剣に怒って大喧嘩になったこともあったし(笑)

やっと(?)この歳になって 自分に良いもの 体が必要としているものが少しだけわかってくるようになってきた。(時間かかりすぎ~)
近くに住む M子ちゃん(私の師匠みたいなひと)はいつでもいろいろ的確なアドバイスをくれたり 身体に良いものを紹介してくれたり信頼できる友人だし、 日本にいる仲良しCちゃんはかなりの健康オタクで いろいろな情報を教えてくれる。 そういうありがたい友人達に助けられながら最近は良いものだけがちゃんと自分に来るようになった気がする。

で 最近はじめたものは
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-09-12 06:51 | 食べ物

恐るべし

韓国パワー!
私は韓国料理、韓国あかすり、韓国ドラマなど 韓国物が大好きです。
ここカリフォルニアは移民が多いのでいろいろな国の人が集まっている = いろいろな国の料理が食べられるということです。
特に私のお気に入りが韓国料理。

スンドウブ(豆腐の鍋)、韓国家庭料理(タコの辛みそ鍋、チジミ、キムチ、韓国うどん、などなど) 本当に美味でござる~~~なのです。
私のオフィスの近くにも数年前よりも どんどん韓国料理の店が増えてきていて まず味は裏切られることが無い!

先日行ったのは 韓国寿司&刺身レストラン。  4人で$120のお任せコース。(一人 $30)
前菜のキムチなどものすごい数がでてくる。 そして刺身の船盛、ウニたっぷり、その新鮮さにビックリ!
生牡蠣、サンマの塩焼き、うなぎ、などなど 最後は刺身で残った魚の頭などでだしをとったチゲ鍋。  4人で食べきれなかった。  すごく美味しかった!
最初韓国レストランでお刺身?って思っていた私は。。。。反省でした。 ごめんなさい。
本当~に美味しかった。

そして昨日はまた新しいお店に行ってきました。  仲良しの韓国人の友人に教えてもらって行った韓国人の経営する「とんかつ屋」。 「RAKURAKU」
オーナーは日本でとんかつ屋に働いて勉強してきたとのこと。

オーダーしたのは トンカツと海老とんかつ

コロモさっくり、お肉やわらか、海老も大きい、キャベツたっぷり
ソースは自家製だと思う(聞くの忘れた) 小さいすり鉢に白黒の胡麻が入っていて それを自分ですりすりして そこにソースを入れてくれます。  これがまたうまい!
またまたビックリするやら うれしいやら。 美味しいトンカツがこれから食べられるようになったのはうれしい!  まだオープンしたばかりで カツ丼はないそう。
でも近い将来カツ丼始めるよ!って言ってたので 男の人達はうれしいよね。

ウエイターの男の子がすごくかわいくて、 歌手のピを3回りくらい小さくして、20分の1ぐらいおとなしくして 前髪を下ろしたような子で その子がものすごく感じのいい子で。。。。という話を早速 LAYOGA のYukikoさんに連絡したら 「それは行かなくちゃ!」って言ってた(笑)
皆様 是非是非行ってみてください。
韓国料理を食べに行く時は声をかけてくださ~いい。 いつでも参加します!

それにしても韓国人のパワーはすごい。 韓国料理だけじゃなく日本食も美味しく、しかも安く提供してくれる。  そういえば 私がいつも行くベトナムフォー屋も韓国人の経営だ。 そこの娘さんは今年の2月からLPGA(女子プロゴルフ)に出るらしいし。 そうそうスンドウブ屋さんの娘さんも プロゴルファーになるらしいという話を聞いたし。。。

Torranceという街は日本食レストランが多いというイメージだったけど いまや韓国レストランのパワーに負けそうになっているのでは? 美味しいし、安いし、親切だしね。
日本食レストランにとって 恐るべし韓国パワーなのではないのだろうか?

あ~写真撮っておけばよかったなあ。 昨日のトンカツ。


     今日の酒の肴   石焼ビビンバにしましょう~  韓国焼酎(SOJU)で!
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-01-19 04:44 | 食べ物

自慢

みてみて! 

遅くなったけど 家の今年のおせち。

e0001474_8174872.jpg
e0001474_818339.jpg


ちゃんと毎年用意するんです!! 偉いでしょう? なんちゃって、 本当は旦那さんのお母さんから毎年真空パックのおせちセットが送られてくるのです。。。。。ハハハ  だから並べるだけよ。

でもさすが日本。 これが美味しいのです。 毎年これですっごく助かってます。
絶対に自分では作らないもんね。

でもね でもね、、、、今年はね、 作っちゃいました 黒豆。
これも お母さんから北海道の黒豆が送られてきたので(がんばって作ってね。という言うメッセージ付きで。。) はい ちょっとがんばりました。

お友達に 「この通りに作ったら絶対に美味しい黒豆の作り方」というレシピをもらいやってみました。
下の写真の隅っこが黒豆なんだけど どう? なかなか上手にできたでしょう?
皺が全く無く ふっくらと甘さ控えめで 自分で言うのも照れますが すっごく美味しくできました。
弱火でことこと8時間煮る時は ちょっと不安だったので鍋のそばで寝ながら「鍋守」しましたよ。(結局しっかり寝てたけど)
おすそ分けした友人達もみんな 美味しいって言ってくれたので、 もう100点あげる。(←自分に甘い)

来年も黒豆が送られてきたら また作ろうっと。

     今日の酒の肴   お雑煮のお餅は 焼く? 煮る?
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-01-13 08:33 | 食べ物

ビアーズパパ

e0001474_3413476.jpg


ハリウッドハイランドの新しくオープンした日本のシュークリーム屋さん・ビアーズパパに週末行ってきました。 大の仲良しYちゃんとオレンジカウンティーから車を飛ばし 日曜日のお昼からシュークリームを食べに。

列ができてた。 日本人だけじゃなくアメリカ人もいたけど 私達が行った時は やっぱり日本人が多かったかな。
 
昨日は普通のカスタードと抹茶クリームがあったので両方食べました。  抹茶も美味しかったけど やっぱりオリジナルのカスタードがいいね。
メニューには 他にコーヒー、チョコ、ゴマなどもあったけど 日によってあるのが違うそう。
昨日は抹茶。 もちろんカスタードは毎日あるらしいが。
他も食べてみたかったな。 全種類食べられたらいいのに。 オープンしたばかりだからかな?

ずっと前に日経の雑誌にビアーズパパの社長のインタビュー記事が載っていて読んだことがあった。 たしか広田さんというはず。 広田のシュークリームがビアーズパパ? と一瞬思ったけど 読んでみたら偶然名前が広田だけで全然関係ないらしい。

ちなみに友達の話によるとヒロタのシュークリームの社長は広田さんという名前じゃないらしい。

シュークリームは美味しかった。 皮がカリッとしていてなかのカスタードも甘さ控えめ。
1度に2個は食べられる。  
2人で3個食べて 6個入りのお土産をそれぞれ買って帰りました。

もう少し近かったらいいのに。 ちょっと遠いなあ。


        今日の酒の肴  甘い物の後は 辛い・酸っぱいタイ料理
                   美味しかったけど。。。とんだおまけが。。。。。
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-10-25 04:08 | 食べ物

日本レポート2

今回の日本行きのメインイベント   合津知里ライブ
9月3日南青山Mandala  行ってきました。

行ってよかった。 アメリカから飛行機で飛んできて本当によかったと感じたライブでした。
友人の晴れ舞台を一緒にシェアできるのってうれしいね。
今でもあの興奮を思い出しますが なんか上手に言葉に表せません。

次のライブ、コンサートが待ち遠しい。 これからの活躍、期待してます。
GO2ちゃん LAのみんな応援してます!

e0001474_9514023.jpg


写真はこれだけ。 店内は撮影禁止でした。


こちらは 私が行きたかった 「金魚坂」っていう喫茶店です。(全景を撮るの忘れました。 町子さ~ん 坂の字今度はあってるよ~~)
私が大学生のころ 下宿していた親戚の家のすぐそばで その頃は金魚屋さんだけでした。
いまはなかなか人気のある店らしいです。
ここの黒カレーがうまいです!

e0001474_9582398.jpg
 
食べる前に写真を撮ろうと思っていたのに。。。。 運ばれた途端すっかり忘れて食べ始めてしまったので、 写真がちょっとキタナイ。。。。 ごめんなさい。

この中国茶のアイスティーは美味しかった☆
e0001474_1002774.jpg




















e0001474_959517.jpg

見えるかなあ。 中に直径5センチぐらいの大きな丸い氷が1個入ってます。
これがすごく綺麗だった。
静かな住宅街にある結構良い感じのお店です。








     今日の酒の肴   あの丸い氷を自分でも作ってみたい。
                 日本の食べ物 うまい。
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-09-10 10:10 | 食べ物

BBQパーティー

久しぶりのアップです。  昨日日曜日、今年初めての家でのBBQパーティーしました。
いつも仲良くしている Sちゃんと日本から仕事で来ているGちゃんが泊まりに来てくれるということになったので それならBBQしよ~~~と M子ちゃん家族、 Hちゃんも呼んで盛り上がりました。  急に日にちを変更してしまったために これなかったMr.&Mrs. Hさん。
次回また 必ずやりましょう~~ (ワイングラス用意してますからね)

お天気も良くBBQ日和。 外でのんびり、おしゃべり、飲んで、食べてととっても楽しい時間をすごしました。
e0001474_8533059.jpg

GちゃんとSちゃん  「食べるぞ~~飲むぞ~~」と気合はいってます!
前にあるのは 私作のパエリアです。 自分で言うのちょっと恥ずかしいですが 美味しいです。
石川家のおもてなしメニューのちょっとNO1かも!?

e0001474_8535086.jpg

子供用のプールも出しておおはしゃぎ!!  のいちゃんとGちゃん。

e0001474_8582239.jpg
BBQにパエリア。 そして どんどんでてくるアルコール(怖い) 時間の経つもの忘れてみんなおしゃべりに夢中です。









e0001474_8593145.jpg










そして のいちゃんのダンスが始まります。
e0001474_952976.jpg


音楽にあわせて 歌って~~ 踊って~~ 「愛のうた~~」
e0001474_965751.jpg
e0001474_97176.jpg















もう誰も止められません。。。。 将来はブロードウェイか!
e0001474_973095.jpg


「早く次の曲かけて~~」
e0001474_974386.jpg


宴会は永遠に続いたのです。
私達は基本的にお客様大好き!!  最近のコースは パエリア、自家製サングリア、そして次の日の朝食に 焼きたてワッフル。
これはなかなか好評です。   次のお客さんは誰だ? 楽しみだなあ。

 
     今日の酒の肴    パエリア(アサリとたこははずせない!)
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-07-19 09:22 | 食べ物


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
食品添加物の問題
from 食品添加物の問題
ハロウィンです♪
from 足元に咲く花♪  ハッピーハ..
もうすぐハロウィン♪
from 足元に咲く花♪
こんにちは、いつもお世話..
from 漢方薬のホミカ薬品店
好き嫌い
from グラスが空になりましたよ。
alive food h..
from alive food hea..
samsung hdtv..
from samsung hdtv t..
Visit Come a..
from Visit Come and..
日本における大学教授にな..
from ブログ大学
Visit wwe ra..
from Visit wwe raw ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧