酒の肴


笑って 泣いて 怒って そして また笑う。心に灯りをともしましょ☆
by tanoshiiosake
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:好きなもの( 26 )

Birdwatching 再び

2007年7月7日(土) 777のラッキーディーにまたバードウォッチングに行って来た。

前回ほど鳥は沢山いなかったのだけど 一匹ナイスショットを撮れた。
なんと巣の中で卵を温めてる鳥。 しかも人が散歩するトレイル沿いの木に作っていた。

e0001474_16213899.jpg

温め 温め あたためて~~

e0001474_1622105.jpg

んっ?!

e0001474_1622348.jpg

見たわねっ!



     今日の酒の肴  ちょっと遅いけど 七夕の願い事は?
                そういえば去年の七夕は東京の某ホテルのロビーで短冊をかいたっけ。。。 ねっ! Gちゃん☆
[PR]
by tanoshiiosake | 2007-07-08 11:53 | 好きなもの

熟成中

今熟成中のものが2つある。
一つは これ

e0001474_14451570.jpg


先日日本のマーケットに行ったら大きな青梅が売っていたので何年かぶりに梅酒をつけてみた。 インターネットで作り方を確認して 砂糖は少なめに。
3ヶ月ごろから飲めるらしいが ベストは1年経って梅を取り出してから少し熟成させたものらしい。  まあ うちの場合1年以上も待てるはずがないので6ヵ月後には半分ぐらいになっているんだろうな。
おいしくなれ~~ 梅酒!


それと 2つ目はこれ~

e0001474_14562428.jpg


ぬか味噌。 ぬか漬けが大好きなので今回は心を入れて作ってみようと思い、信楽焼きのぬか壷まで購入した。  実は今まで何度も作っては失敗してるのだ。
いつも最初はいいのだが そのうち毎日かき混ぜるのが面倒になり昼間は冷蔵庫に入れられるようになる。 夜取り出してかき混ぜるとあまりに冷たくて手が痛いので そのまま朝まで放置。
朝混ぜるつもりが時間がなくてまた冷蔵庫に。。。。
この繰り返しでそのうち冷蔵庫から出されることもなくなり 久しぶりに出すと異臭が。。。。

今回はちゃんとした瀬戸物の容器を購入したので気合はばっちり!
TVの「東京タワー・・」のオカンのようなおいしいぬか漬けを作るぞ!!
もう2ヶ月たってるのでかなり味は良くなってきた。 友人たちにも味見してもらったけどなかなか好評。  旦那は「今回はどのくらい続くかなあ」とあまり長期でぬか漬けが食べられる期待はしていない様子。
がんばるぞ!!

でも実はまる1日半キッチンに出したままでかき混ぜるのをサボったら 今朝もうアンモニアのような異臭が漂っていたのだ! ピンチ!
なんとか手入れして元にもどりつつある。 気は抜けない。


    今日の酒の肴    父の日のプレゼントは?
[PR]
by tanoshiiosake | 2007-06-10 14:45 | 好きなもの

ホカホカの日曜日

今週の日曜日は大の仲良しのYちゃんと一緒に韓国スパに行って来ました。
2人ともお風呂大好きなので好きなだけいようということになり昼12時にスパに集合。

この場所は2回目。 前回(2週間前)は日本から来た友人を連れて行ったのですが時間的にもすべてを制覇することができず 今回は全室トライするぞ!と意気込んで行きました。

お風呂は冷たいの暖かいのそして暑い3つのお風呂。 私達ははほとんど暖かいお風呂。
冷たいのは絶対ダメな私。

それにサウナ、スチームバス。  あかすりやマッサージがあります。
前回あかすりをしてもらったので今回はなし。

ゆっくりお風呂につかってから 貸し出しのTシャツと短パンに着替えて別室へ。
今回はこの別室が主な目的。 別室には小さなレストランがあり、みんなもゆっくりおしゃべりしながらくつろげるようになってます。(ここは男女兼用)

その別室には。。。

女性専用の仮眠部屋。
ドライで暑い部屋(壁一面に石が埋め込まれてる。マイナスイオンをだすらしい)
薬草がぶら下げてあるドライな暑い部屋。
白い石が壁に埋め込まれてる涼しい(寒い)部屋
映画が見れる部屋
それから寝転がってTVを見れる場所(韓国語なのでさっぱりわからず)

とこんな感じ。

ドライな暑い部屋は10分もすると汗がびっしょり流れてきます。 すごくきもちいい。

お風呂に入って 別室で汗流して 寝て、食べてを繰り返し。。。。気がついたら夜の8時近く。
大満足☆

毎日シャワーだけなので お風呂が恋しい~~~ 
もっともっと頻繁に行きたいです。

それにしても韓国っておもしろい。 食べ物もまだまだ知らないのがたくさんあるし。 次回はトライしようとおもってる食べ物がいくつかありました。 まだまだ未知の世界だ。。。。
それにここはあまり英語が通じず、それもあって未知なのです。 韓国語勉強しようかな(笑)


というわけで今日の酒の肴は。。。

e0001474_11493147.jpg


これなぁんだ~~

    
[PR]
by tanoshiiosake | 2007-01-17 11:53 | 好きなもの

ふくろう

昨日の日曜日 うちの近くのWildBirdショップにふくろうが来るというので行って来た。

ふくろう大好きの私はふくろうをこんなに近くで見たのは初めてだった。
20センチぐらいの小さな子でとってもかわいいの!

e0001474_8162061.jpg


ね?かわいいでしょう?


他にも

私美人でしょう?
e0001474_8173811.jpg



僕、かっこいいでしょう?
e0001474_8181581.jpg



    今日の酒の肴    皆様にも福が来ますように!! 福来ろう! 不苦労! フクロウ

           
e0001474_8205863.jpg
     
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-12-12 08:21 | 好きなもの

最近のお気に入り

先日 グランドキャニオン、モニュメントバレーの方を旅行に行った友人ご夫婦からかわいいおみやげを頂きました。 かなりお気に入り。

e0001474_78185.jpg


インディアンのティピ型のお香立てです。 中に火をつけたお香を入れるとティピの上から煙がでてくるの。 すごくかわいい。
写真を撮ったときフラッシュが反射して月みたいで 面白い写真が撮れました。
いろいろな種類のお香もセットで頂いて しばらくは毎日これでインディアン気分(?)です。

その友人夫婦のご主人の方が しっかり日本人なんだけど アメリカンインディアンの人達から見ると とってもインディアン顔らしい。 そういわれてみればアメリカンインディアンの歴史とかの本に白黒で載ってる写真の顔にも似てるような感じもする。 しかも偉い人らしい。

以前 やっぱり彼がモニュメントバレーだったかは覚えてないけど インディアンのすむ土地に旅行に行ったときに ガソリンスタンドかどこかで 突然何人かのインディアンの人達がきて
なにかしゃべって彼に握手を求めたきたという。  彼らの感じではとっても偉いインディアンの人に会えたので とっても光栄だ見たいな感じだったらしい。  本人は????だったらしいが。。。
今回の旅行でもかなりの特別待遇だったらしい。 奥さんもビックリ!だったって。
アメリカに住んでいる私の友人達はだいたい誰だか想像つくとおもうけど。。。
言われて見ると納得の顔立ちです。


それから 話し変わって

やっと第二作目が出来上がりました。(1年近くもかかっちゃった)

e0001474_723155.jpg

e0001474_7235864.jpg


ステンドのクラスは月2回。  でも遅刻常習犯、休み多し、宿題やらぬ、なのでなかなか進みません。 先生いわく 「これは普通3ヶ月で仕上がる」だそうです。(汗)
上手になったらいつか両親にも一つ作ってあげたいと思っているのですが。。いつになるやら。

第2作目なので まだまだ近くで見るといろいろ下手さが目立ってしまうのですが 自分的にはかなり気に入っていて 毎日電気つけたり消したり触ったりして ワイン片手にじ~っと見てます。


     今日の酒の肴   ユリゲラーがプレスリーの家を落札したって。
                 彼らにとっては1億円ってたいした金額じゃないんだろうけど。。。(でもプレスリーの家 1億円って安くない? 小さいのかな? 古いのかな?)
っていうか ユリゲラーってそんなにまだお金持ちなの? いまでもスプーン曲げてるの?
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-05-16 07:45 | 好きなもの

ひなひな

今朝撮ったひなひなちゃんです。
まだくちばしが5~7ミリくらい。  一瞬頭を出したのでなんとか撮れました!
ハミ吉が餌をあげてる瞬間は見たけど 写真は無理だった。。。。

e0001474_7252119.jpg


ハミ吉の大きさが7センチぐらいと思うので ひなひなは多分今3センチぐらいなのかな?
全部が見えないのでちょっとわからない。

う~~見たい。。。。 一匹取って自分で育てたい(←本音) でももちろんしませんけど。。。
興味あるよね~?

ハミ吉はいつも決まったレモンの枝に止まって見張ってます。 巣にいないときはほとんど必ずその枝にいる。 他の枝には止まらない。


    今日の酒の肴  初恋はいつ?
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-04-22 07:46 | 好きなもの

誕生

今朝気づきました。 とうとうハミ吉の赤ちゃんが生まれたようです。
2羽。 
よ~~く見ると 5ミリくらいのくちばしが巣から出ていて それが時々パクパクしてピーピーって泣いていたので間違いない。

まだ写真が撮れないんだけど もし上手く撮れたらまたアップします。

以上報告まで。


    今日の酒の肴   還元水について。 (知ってる? 知ってる? 今日知り合いに聞いた。  いま調査中)
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-04-21 09:09 | 好きなもの

はじめまして。。

はじめまして ぼくの名前は ぎぃ(GEE)です。

e0001474_965866.jpg


僕は 真心・正直・迅速・丁寧の象徴なのらしいですが 僕自身は何も考えず毎日楽しく働いています。

って ここまで読んだ人は ???????? ですよね。

実は私の会社のマスコット人形。(←私が勝手に決めているだけだけど) と言っても子供用の粘土で作ったただのとにかく人形なのですが。

ある日落書き好きの私は紙の切れ端に このヘンな物体を書いて遊んで(←仕事しろっ) そしてそれを売り物の望遠鏡にくっつけてました。
旦那も仕事仲間のフォトグラファーも???? 「なにこれ ヘンなの~」って言ったたんだけど
私は「これはぎい。 ぎいが望遠鏡の中に入ってもし埃とか入っちゃったら綺麗にしてくれるんだよね。 いつも最高の状態にしてくれるんだよね。。。。。 だといいと思わない?」
みたいなことを話していたら(ここまで読んでくれた人、このあまりの幼稚さに呆れないでくださいね。) 実はこのフォトグラファーが以外に気に入ってくれて 粘土で作ってくれたのが右の大きなぎい。  左のミニぎいは私作で今は友達が気に入ってお守り袋に入れています。

上にも書いたけど ぎいは 真心・正直・迅速・丁寧の象徴。  私の会社ではお客さんに物を売るという意味ではとても大切なことだと思うのです。お客さんはオーダーしてからわくわくして待っていてくれる。私もそうだけど やっぱり オーダーして早く来てくれるとうれしいし、 綺麗に梱包してあるとうれしいし、何か問題あってもきちんと対応してくれるとこの会社から買って良かったと思えるしね。

というわけで 今私のオフィスでは製品を梱包する時 「ぎいを入れる」というのが流行ってます。(って たった2人のオフィスですが。。。笑)

そんなことを仲良し友人の間で話をしていたら “ギイの精神”は大事だ!!と言う話になっていき ギイ君ちょっと人気者になっているのでした。 オーダー殺到!! でもないけど。。。。

何の変哲もないただの人形だけど ちょっと今私にとってかわいい存在なのです。

あ、でも いつもこんなことしてるわけじゃなくて ちゃんと仕事してますから。 そこんとこよろしく!


             今日の酒の肴   1日だけ何にでも変身できるとしたらなにになる?
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-03-23 09:39 | 好きなもの

観察日記-中間報告

さっき会社からもどると (夜8時ごろ) なななんと! ハミ吉が夜だというのに巣の中にいる!!

ということは。。。。産んだらしい。。。。卵。

実は夕べ変なこととがおきました。

夜の10時ごろ TVを観てたら ブ~~ン ブ~~ンって変な音が。
なんだろうと思ったら ハミ吉がキッチンのガラス戸の外で飛んでいる。 明るいキッチンの明かりに向かって飛んでくるから もちろんガラスにぶつかります。

ブ~ン ブ~ン ブ~ン バチッ!
ブ~ン ブ~ン ブ~ン バチッ!
もう見てられない。 くちばしが折れないかと心配しちゃった。 やっぱり鳥目らしく見えてないみたいで 左右に動いてず~と飛んでるだけ。 電気を消したら しばらくしてやっとどこかにいった。  ???どうしたんだハミ吉???
旦那は「急に卵を産みたくなったんじゃない?」って言うけど。。。 そ~かな~?

----私なんてハミ吉のくちばしが折れて死んじゃって大泣きしてる夢まで見てしまったし。。。----

でも 大丈夫でした。 今朝はまた元気に飛び回ってた。

で、今日の夜にしっかり巣にいるということは。。。卵産んだんだよね~~

で、私の疑問。。。。 ハミ吉 男の子じゃなかったの~?

勝手に思い込んでた私がいけないのだけど。。。。 やっぱりメスが巣を作るってイメージがなくて。。。誰かのブログで同じような話題があったような(笑)

とにかく 今 ハミ吉 又は ハミ子は卵を温めております。 外は大雨。 でも巣はしっかり雨から守られています。 やっぱり夕べの奇行いや奇飛行はこのためだったのかも。。。?


      今日の酒の肴  WBC優勝したね!日本! おめでと~~ 
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-03-21 16:08 | 好きなもの

観察日記2

今日もせっせと働いています ハミ吉。

これは昨日の朝の写真。 (注 カメラが天体仕様になっているため色が変です。 色調整しましたがうまくできません。)

e0001474_9365840.jpg

こういうのを運んできて作るらしい

e0001474_9371641.jpg

くちばしを使って上手に作る。


これが今朝の写真。
ちょっと巣が大きくなっている!
e0001474_9401985.jpg


e0001474_9403112.jpg

がんばってるね ハミ吉。

e0001474_9404674.jpg


e0001474_941248.jpg

時には羽をバタバタさせて。。

e0001474_9411526.jpg

もうすぐ完成かな?


      今日の酒の肴   ハミ吉、夜は巣にいないんだよね。 どこで寝ているのだろう?


       オマケ  
e0001474_11485410.jpg

[PR]
by tanoshiiosake | 2006-03-17 10:12 | 好きなもの


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
食品添加物の問題
from 食品添加物の問題
ハロウィンです♪
from 足元に咲く花♪  ハッピーハ..
もうすぐハロウィン♪
from 足元に咲く花♪
こんにちは、いつもお世話..
from 漢方薬のホミカ薬品店
好き嫌い
from グラスが空になりましたよ。
alive food h..
from alive food hea..
samsung hdtv..
from samsung hdtv t..
Visit Come a..
from Visit Come and..
日本における大学教授にな..
from ブログ大学
Visit wwe ra..
from Visit wwe raw ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧