酒の肴


笑って 泣いて 怒って そして また笑う。心に灯りをともしましょ☆
by tanoshiiosake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ヨガ( 5 )

シャバーサナ

屍のポーズ。 ヨガのクラスの最後はこれなんだけど私はこれがお気に入り。

ヨガのスペシャリストからこのポーズは一番難しいというようなことを聞いたような。
仰向けに寝て足を腰幅ぐらいに開き両手は上向きで体の力を抜き目をつぶる。
体中の力を抜いて心を無にしてとか とにかく本当は難しいポーズらしい。

私はまだまだヨガ初心者なのでよくわからないけど とにかく気持ちがいい。
1時間半近くのいろいろなポーズの後にシャバーサナをすると 体中がなんともいえない心地良さで もしかしたら子供の頃って1日中思いっきり遊んでバタンキューの時がこんな感じだったのかな?って思った。

今日もそうだけど 寝てしまうんですよね~ 私は。 本当は寝てはいけないのかもしれないけどあまりの気持ちよさにzzzzzz
たぶん グガッっとか言ってると思う。。。(恥)
夜ベットに入るときでさえあんなに気持ちよく眠りに入ることがあるのだろうか?っていうくらいだもん。 あのまま眠れたら最高だと思う。

今日は夢まで見てしまった。。。(この前に書いた のいちゃんが出てきた)
でも隣でやってたのいちゃんの母Mちゃんも夢見て 子供が出てきたって言ってました。

たった5分だったらしいけど最高の5分でした。

先生が言ってたけど 15分のシャバーサナは5時間分の睡眠に相当するらしいです。
でもなんとなく納得。
15分したら完全に爆睡に入ってしまいそうだけど。。。。。

ヨガって本当に奥深いです。



         今日の酒の肴    だいたいこうなってしまう。。。

               
e0001474_8432610.jpg

[PR]
by tanoshiiosake | 2007-02-09 08:37 | ヨガ

体と心が喜ぶヨガ

を体験してきました。 私の友人のYさんが今年からヨガの先生に☆

今のところは週2回。 オフィスから車でちょっとのところなので お昼前に抜け出して行って参りました。

やっぱりヨガはいいなあ~~とつくづく感じました。

インストラクターとの相性というかフィーリングも大事だと思うし その点では大好きな友達が先生。 私は彼女の声も大好きなのでクラスの間中気持ちよくヨガができる。
実は2005年にオフィスでヨガを始めた時に教えてくれたのが彼女なのです。

今はあらゆる物が所狭しと置かれているオフィスはヨガができるスペースはゼロ。
「オレはY先生の一番弟子だ!」と言っていた旦那も 2年以上ヨガから離れているし。。。

もっといいのは。。。。日本語なのぉ~   やっぱり日本語だと目つぶってもわかるから集中できる。
英語だとどうしても「あれっ? どうやるの?」っていう時があるもん。

スタジオもこんな感じ。

e0001474_9125081.jpg


とってもいい気が流れてるって感じです。

ちなみに彼女のブログはココ 

Harmony - 私の今年のテーマの一つはハーモニーなので これまたぴったり!

是非是非試してもらいたい!

     今日の酒の肴  しかし 最近寒いですぅ~~  毎日鍋でもいいかもって。
     また食べ物です。
e0001474_9342772.jpg

[PR]
by tanoshiiosake | 2007-01-17 09:36 | ヨガ

ビクラムでびゅう

ビクラムヨガ(=ホットヨガ)に初めて行ってきました。

場所はおしゃれな街 Laguna Beachの ヨガスタジオでした。

一緒に行こうって誘ってくれた Lynnはヨガも初めてなのに 「いろいろ聞いたけど 私にはホットヨガが一番良さそうよ!!」って。  私はいろいろ話を聞いて ずっとビビッて行けなかったのに。。
暑いらしい、 苦しいらしい、 大変らしい、っていろいろ説明しても 彼女は「楽しみ~~」
って感じで もう まっいいかあって 土曜日の朝8時(早っ)からのクラスを受けてきました。

部屋は105F度くらい。(摂氏40度以上と思います) あまり暑いとは感じなくて 私にはいい感じでした。 
でも 10分もすると 玉の汗が。。。。。シャツも汗びっしょり。 下に水着着ててよかった。

インストラクターは白人のかわいらしい女の人。 その日ははじめての人がすごく多かったらしい。 「こんなにはじめての人が集まるのも珍しいわ!」と言っていた。
でも彼女すぐ全員の名前を覚えちゃうの!! びっくりした。
私なんて人の名前覚えるのがとっても苦手なので 感心したよ。

で、 クラスの間 何度も呼ばれました
「みやこ~~ 右じゃなく、左向いて~~~」
「みやこ~~  もう少しがんばって~~」
「みやこ~~ それは まだ むりだから その前で止めて~~」
「みやこ~~ そうそうよくできてるよ~~」

もちろん Lynnも何回も呼ばれてたなあ。  やっぱり 初めてだし。。。。ね。。OK

90分がわりとあっという間だった。 汗びっしょりかいたので爽快。
これはちょっと癖になりそう。 終わってからもすぐにクラスの外に出るのがいやだったくらい。

そういえば 私達の前に コマネチみたいな人がいたなあ。 足がたてにまっすぐになっちゃうの(わかる?) びっくり   Lynnなんて 「先生じゃなく 彼女に見とれちゃったわ!」って言ってたし。  

ここのクラスは初心者の私達には丁度いいと思う。 
でも 友人によると ビクラム氏がやるクラスはとっても きついとのこと。
いつか挑戦してみたいです。 まずは Lagunaで慣らして Hollywoodへ行くか!!

Lynnと また行こうね~と約束。
そして 次はクラスの後におしゃれなカフェでランチして帰ろう~~


   今日の酒の肴   自分の家のなかで 一番落ち着く場所は?
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-09-27 09:06 | ヨガ

武道魂(BUDOKON)

BUDOKONというクラスを受けに行ってきました。 
BUDOKON(武道魂) - 空手とヨガ、そして 瞑想を組み合わせた新しい形のトレーニング法?かな。  創始者である キャメロン・シェイン氏は 普段ハリウッドセレブ達の個人的指導をしている ロスではかなり有名な人。

今回は私の親友ヨギー二でもあり先生でもあるlayogaちゃんに誘われ 仕事、中抜けでいってきました☆  
もう前から行きたかったので 前日からわくわく。

場所はサンタモニカのとなり パシフィックパリセイドの綺麗でかわいらしいヨガスタジオです。

すっごくよかった☆

もうビックリ!! 汗びしょびしょ、でもとっても楽しく 初心者の私には辛いポーズもあったけど
なんだか おしゃれな街でおしゃれな人たちとクラスを受けられただけで ちょっとはヨギー二に近づいたような気持ちでした。 (^0^)

ヨガのポーズあり、 キャメロンが考案したオリジナル空手xヨガポーズ(動き)もありで ホント
1時間半があっという間でした。

それにキャメロンの人柄がすばらしい! なんだろうあの不思議な魅力は? ソフトで でも
存在感がある。 なんというか 濃すぎず薄すぎず(彼を知ってるヨギ-二の皆さん、すみません こんな表現で)

ギトギトした感じも 攻撃的なエネルギーもまったくなくて 本当にバランスのとれてる人なんだろうなあと思いました。 (Balanced Natural)

彼自身の中の女性性と男性性のバランスが完璧に取れているという感じです。 すごいなあ。
空手の黒帯って言うこともあり とってもオリエンタルな部分も持ち合わせているので 私達日本人が逆に教えられることがある感じよ~。

これから月に1回は 彼のクラスを受けて あのスパイダーマンや忍者みたいな動きをマスターして 忍者修行するぞ!! と LAYOGAちゃんと決心した日でした。

ところで このキャメロン氏が今月末から日本に渡り 約2週間BUDOKONジャパンツアーをするそうです。
LAYOGAちゃんブログをみてもらうとわかるけど ヨガブログから始まり とんとん拍子で決まったツアーです。
もしヨガとか興味あるひとには 是非お勧め。   
BUDOKONのページはhttp://www.show-ten.co.jp/budokon/index.html
(はやくリンクおぼえろよ~~。。。。はい)

e0001474_9353523.jpg


クラス後 皆で記念撮影~~

         
             今日の酒の肴      忍者、サスケ、 伊賀?
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-08-13 09:41 | ヨガ

会社でヨガ

ヨガにもはまっています。 去年の12月から旦那と少しづつ始めました。
先生はとっても仲良しのゆきこさん。 彼女はヨガ歴12年の大ベテラン。 とっても美しく(顔もスタイルも そして気持ちも) 私もヨガを始めれば ゆきこさんの様になれるのではないかと思って始めました。 と言うのは冗談で 運動不足解消に始めましたです。
でも 彼女をみると ヨガってすばらしいかもって絶対に思わせる素敵な先生です。
彼女のブログは http://layoga.exblog.jp/i0です。

で、場所は私の会社。 あの狭いオフィスを片付け、マットを広げて3人で約1時間半。
上を向く犬、下を向く犬、三角のポーズ、コブラのポーズ、などなど 私と旦那は ウ~~とか
クゥ~~とか言いながらがんばってます。
e0001474_101389.jpg


なかなか先生のようにかっこよくポーズは決まらないものの ヨガは人と比べることではないので 自分のペースで自分の体と会話しながらやればよいらしいです。 「1日1ミリ曲げていく」
コレが大切。 あまり無理してもだめだしね。

ヨガをした日は 体に心地よい疲れ(?)みたいな感じがずっと残り とっても気持ちがいいです。 子供の頃 夕方までおもいっきり遊んで帰ってきた あんな感じが身体に残ります。
日本もヨガが大ブームらしい。 これはずっと続くのか?
そんなことを心配せず 自分がブームで終わらず ずっと続けていくようにがんばらねば、、、ね。

e0001474_10123211.jpg



        今日の酒の肴     三角のポーズってなあんだ?
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-06-18 10:16 | ヨガ


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
食品添加物の問題
from 食品添加物の問題
ハロウィンです♪
from 足元に咲く花♪  ハッピーハ..
もうすぐハロウィン♪
from 足元に咲く花♪
こんにちは、いつもお世話..
from 漢方薬のホミカ薬品店
好き嫌い
from グラスが空になりましたよ。
alive food h..
from alive food hea..
samsung hdtv..
from samsung hdtv t..
Visit Come a..
from Visit Come and..
日本における大学教授にな..
from ブログ大学
Visit wwe ra..
from Visit wwe raw ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧