酒の肴


笑って 泣いて 怒って そして また笑う。心に灯りをともしましょ☆
by tanoshiiosake
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:天体( 9 )

皆既月食

昨日は満月。 皆既月食。
こちらでは午前1時30分ごろに始まったので がんばって目覚ましを2時半、 4時にセット。
眠かったけど起きて見た。  天気はバッチリ。 (日本は残念だったらしいけど)

写真が撮れるほどの余裕はなかったので(眠くて)目に焼き付けた。

2時半 向かって左上の部分から欠けてきて月はオレンジっぽい色になっていた。
4時  半分ぐらい欠けて全体がオレンジ色。 幻想的な月だった。

あ~~ やっぱり写真撮っておきたかったなあ。
でも真夜中の日食のオレンジ色の月はなんとも言えない不思議な感じだった。

天体仲間が何人か撮影に行ってるので彼らに期待しようっと。

クラブのサイトに載っていたのでチェックしてね!
http://www.ocastronomers.org/
[PR]
by tanoshiiosake | 2007-08-29 02:08 | 天体

満月

今日はフルムーン。 正確には30日の午前12時だから これは満月2時間前の月の写真。

e0001474_15124098.jpg


望遠鏡に一眼レフを取り付けて自分で撮った初めての写真。 なかなか綺麗に撮れたので自分では大満足。 
満月はとても明るい。 実は月のクレーターをはっきり撮る為には満月よりも半月とかのほうがいいらしい。 あのデコボコがまぶしすぎる満月よりクリアに撮れるのだそう。 
でも 満月は綺麗でやっぱり大好きだ。

ちょっと拡大してみたけど
e0001474_1518124.jpg


こう見るとやっぱり月ってデコボコしてるんだね。
ちょっと頑張って星の写真も撮ってみたくなったなあ。


     今日の酒の肴   家のなかでトカゲの糞発見!  なぜ。。。。?
[PR]
by tanoshiiosake | 2007-06-30 15:37 | 天体

2006年11月8日

の太陽です~!

e0001474_3293473.jpg


写真じゃないんだけど。

昨日は太陽に一番近い惑星の水星が地球から見て太陽を横切る日だったので オフィスで望遠鏡を出し 友人何人か集まって観測しました。
太陽は見るたびにいろいろ違って見えるので面白いです。

昨日はいくつかプロミナンスが出ていて 大きな黒点が右側にありました。
私が今まで見た中でも一番大きな黒点だったと思う。 黒点って温度が低いところなんだって。
日によって全然なかったり もっと小さかったり いくつかあったりします。

それから昨日の主人公の水星君。  

ちいさ~~いいっ!!!  想像してたよりはるかに小さい。
本当に小さい丸でした。  約5時間~6時間かけて通って行ったようです。
ロスは午前11時ごろから始まったので 太陽も真上近くにあり 見るコンディションとしてはベストでした。   これは20年くらい?の周期で見えるらしい。

やっぱり太陽はでかい!


     今日の酒の肴    宇宙人みたことある?
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-11-10 03:40 | 天体

たまには。。。。

ちゃんとお仕事の話です。

5月5日から8日までNYのNEAFという天体関係の展示会に出店してきました。
毎年この時期にある大きな展示会の一つで、私としてはちょっと遠いけど室内なので埃もたたずに綺麗にすごせるお気に入りの展示会です。

今回もしっかり感じたんだけど やっぱり私はイベント好き。 祖父、両親と江戸っ子の血が流れているからなのかよくわからんけど 「いや~~展示会でさあ~ NYに行くんだよね」というとみんな普通「大変だね~ お疲れ様」とか言ってくれるんだけど。 私的にはうきうき、わくわく。
自分でもなんでだ?????って感じなんだけど どうしてもウキウキしちゃう。
朝も早いし 飛行機も長いし 仕事なのに でも心の中は何故かお祭り気分。
お疲れ様と言ってくれる友人達の手前 普通の顔してるけど実は本人旅行気分。

NEAFの展示会はNYのはずれのSuffernという街の大学の体育館を借りてやります。
アメリカだけじゃなくヨーロッパからも天体関係の会社が出店します。

e0001474_10435567.jpg
e0001474_10441091.jpg

こんな感じ。

これうちのBoothです。
e0001474_1044433.jpg

e0001474_10445883.jpg


年に一度この展示会で会える人たちもいるわけで 結局私はみんなに会えるのが楽しくて仕方ないらしい。 他社のブースに遊びに(?)行っておしゃべり。人の写真ばかり撮って肝心の製品の写真をあまり撮っていなかったのがちょっと失敗。
来年はお客さん用にクッキーを置くことを決めた。(イタリア人はチーズ置いてたから)

e0001474_10463630.jpg

e0001474_10465060.jpg

イタリアのディーラー。 うちの製品も売ってくれてます。 クルーズにも一緒に行った仲間。
イタリア人とは何故かかなり気が合う。 

今回は売り上げもまあまあ良かったし。 他社との情報交換もたくさんできてかなり内容の濃い展示会でした。 こういう業界ってやっぱり横とのつながりがかなり大切というのを改めて感じさせられた貴重な3日間でした。 (ちゃんと仕事もしているのよ 私。 鳥ばっかり撮ってるわけじゃないよ~ 笑)

     今日の酒の肴  
e0001474_10583182.jpg

これ欲しい。 5000ドルだって。
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-05-10 10:59 | 天体

日食レポート2

まとまりのないレポートで申し訳ないんだけど。。。。

またまた日食レポート写真。

太陽が欠け始めるちょっと前、皆準備中です)
e0001474_7101349.jpg


月が完全に太陽を覆い尽くし 辺りが暗くなる! (約4分間)
e0001474_7125622.jpg



プレゼント - ダイヤモンドリング

e0001474_714125.jpg



オマケ - タイタニック
e0001474_7163069.jpg

[PR]
by tanoshiiosake | 2006-04-15 07:17 | 天体

日食写真

私達の写真はあまりよくないので 友人のJimから承諾を得て彼の写真を載せさせてもらいました。
彼はトルコに行きました。
ちゃんと望遠鏡にカメラをつけてしっかり撮ってます。 ちなみに望遠鏡もカメラもうちの製品を買っていただいているので 良いお客さんでもあり感謝です~。

e0001474_2121563.jpg


コロナがとてもすばらしい。



e0001474_213362.jpg


もっとアップの写真。 左上に見える赤い部分はプロミネンスです。

見ているとなんかドキドキしちゃいます。


    今日の酒の肴   皆既日食の地球、月、太陽の3つのうち あなたはどれ?(どのタイプ)
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-04-14 02:17 | 天体

Solar Eclipse 2006

遅くなりましたが 日食地中海クルーズから戻りました。
4月3日に戻ってすぐ 5日から日本だったので 全然アップできず。 日本から昨日戻りました。

どこから書いていいのかわからないけど。。。 日食はすばらしかったです。
とにかくすごかったというしかない。 言葉では表せない感動でした。

まずはこれ、

e0001474_364399.jpg


言い訳だけど 今回は私達にとって初めての日食。 なのでまずは 肉眼で見ることを最重視しました。 これは設置しておいたビデオカメラから一部取ったものです。
なので 写真としてはあまりよくないけど。。。  でもこれが私がみた日食でした。

なんだかあまりの感動でどう説明して良いのかがわからないのです。 日食中毒になる人がたくさんいるっていうのがよくわかった。

なんだかね ヘンな言い方かもしれないけど 神様見ちゃったって感じでした。
私達人間が生かされている大いなる力のようなものを身体で体験させられてしまったという感じで とにかくとにかくすごい経験でした。

しばらく仕事から遠ざかっていたので まだボ~~っとしてます。 たまった仕事を片付けなければ。。。。(現実に戻される~~)
後ほどゆっくりクルーズのことなどアップします。


       今日の酒の肴   皆既日食はなぜ起こる? 天文学的には地球、月、太陽の位置など いろいろ理由はあるけど もっともっと奥深い理由がある感じがして。。。。
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-04-13 03:29 | 天体

天体山

この週末は久しぶりに旦那について一緒に天体山まで行って来ました。
天体山って変だけど他に言葉が見つからない。 私達はアンザ(Anza=場所の名前)って呼んでいますが 私達がメンバーになっている天体クラブ、OCA(Orange County Astronomy)が持っている観測所です。

だいたい家から車で2時間弱。
毎月新月の週末にStar Partyと言ってメンバー達が集まります。 もちろんメンバー以外の人も歓迎です。

いつもは旦那だけで行くのだけど 久しぶりに私も行く気になり 土曜日の午後2時ごろに家を出発。
HONDA エレメントに荷物、お弁当(今日は何もなかったのでおにぎりとカップヌードル)を積んで出掛けました。   

天体仲間って男の人が多いです。 でも女性でも撮影したりするひともときどきいます。
だいたいが 私のように旦那さんについて一緒に来る人が多いかな?
望遠鏡で月や星を見るのは楽しいので 週末キャンプする気分でキャンピングカーで来る人達もいます。

山といってもここは水洗トイレ、シャワー完備。 電気も使えるし 全然不便ではありません。
Anzaハウスと言って メンバー達が立てた家にはキッチンもあるし(2つ)、3ベットルームもあって ちゃんとしたベットで寝る事だってできる。

私は難しい撮影はできないので 友達の写真や風景写真を撮って遊んだり みんなそれぞれの場所に遊びに言っておしゃべりしたりで ぶらぶらしてます。

そうそうコヨーテがいたのにはちょっとビックリ。  ずっと前に探検だ~とかいって一人で歩いてた薮の中に入っていったので ちょっと怖くなった。 もうあそこには入れん。

暗くなると普通の明かりは使えないので(決まり) 赤い懐中電灯のみ。 
本も読めないし 何もできないので 私はだいたい 食べて寝る。  いつも思うけど どうして山に来るとよく食べるし 寝れるんだろう?

今回は空のコンディションがとっても良くて 双眼鏡でアンドロメダとかすばるとかもよく見えた。

たまには暗い空の下 静かに星を眺めるのもいいね。(とはいっても 音楽にあわせて一人で踊っていたのは。。。。私。 しかも だるまのように着込んで、 寒いから)


    今日の酒の肴   私の撮った初ルナ(月)の写真みて!
そうそう今回は一つ大事なものを忘れてしまった!  ワイン。 星空の下で飲むワインが最高にうまいのに!!
e0001474_1113559.jpg

                

もっと写真を見る
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-11-08 11:10 | 天体

最初のお便り

みんな元気ですか? 今日から今流行のというかとっくに流行のブログってやつをわたしも始めてみることにしました。 ロスに来て早18年が経ってしまいました。 本当にはやいっ!!日本にいる家族や友達に私のこっちでの暮らしを少しでも伝えられたらと思って始めました。
もちろんこれからお知り合いになる方達にも!!
でも何でも3日坊主な私。。。。(知っての通り) 書いたり書かなかったりでしょうが
たまには覗きに来てください。
今日は金曜日(ここに出てる日にちが1日ずれます。ご了承を) 今週は忙しかった。
5月末の連休(27日~29日)に 近くの山で毎年恒例の天体ショウがあり 私の会社も出店したのですが その後の片付けや オーダーの処理で大忙し。(ありがたいです。)
そのショウでは 山でテントを張り 昼間は望遠鏡を売って 夜は星を見るのです。 ん~~なんかロマンティック。。。。。でも現実は。。。。 暗くなると天体仲間達がワインやビールをもってぞろぞろ集まりだし。。。。うちのテントは なぜかサロンに早代わり。 赤いライト以外使ってはいけない決まりなので 皆赤い懐中電灯の光で(でも相手の顔までは良く見えない)わいわいおしゃべりをしながら お酒を飲むのです。(いったい何をしに山に来たのか?)
まあ 何はともあれ 毎年忙しいけど楽しい行事なのです。

                       今日の酒の肴    久しぶりの私

e0001474_9111668.jpg
















e0001474_9135674.jpg
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-06-11 09:17 | 天体


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
食品添加物の問題
from 食品添加物の問題
ハロウィンです♪
from 足元に咲く花♪  ハッピーハ..
もうすぐハロウィン♪
from 足元に咲く花♪
こんにちは、いつもお世話..
from 漢方薬のホミカ薬品店
好き嫌い
from グラスが空になりましたよ。
alive food h..
from alive food hea..
samsung hdtv..
from samsung hdtv t..
Visit Come a..
from Visit Come and..
日本における大学教授にな..
from ブログ大学
Visit wwe ra..
from Visit wwe raw ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧