酒の肴


笑って 泣いて 怒って そして また笑う。心に灯りをともしましょ☆
by tanoshiiosake
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

子供の目

オレゴンに着くまでちょっと一休み。
昨日の夕飯の時の会話で思い出したことがありました。 なんで子供の頃って物や人が大きく見えてたんだろう? もちろん自分が小さいから他が大きく感じてたんだろうけど 子供ながらにすごく印象が強かったものが特に大きく見えたんだろうなあ。
e0001474_3591677.jpg

で、ちょっと下手な絵ですが 私が4~5歳の頃の思い出です。
祖父母の家に良く行っていたんだけど その隣のおじさんが連れていた犬が ものすごく大きかった記憶が今でも 強烈に残っています。 茶色で 牛ぐらいの大きさの犬。(絶対いるわけないよね) しかし今になっても そのくらい大きかったような気がするというか信じたいと言うか。

毎朝その隣のおじさんは犬と一緒に階段を下りてきて(たぶん散歩) よく私の祖母と立ち話しをしていました。 その間私はずっ~とその犬を見続けていました。(あの頃は犬が怖くて近寄れなかった)  
ただ その犬が吼えた記憶はない。 ただ大きくて茶色かったと言うだけ。 もしかして 本当に牛? いや あんな東京の下町に牛を飼っている人はいないと思うが。

私の子供の頃だし もうずいぶん昔。 今はその祖母もこの世にはいない。 今度母に電話したら聞いてみよう。  親戚中で私が一番上だから いとこ達に聞いても無理だなあ。

子供の頃に印象深い 見た物、聞いた事 っていろいろあるよね。 うちの旦那さんは子供の頃 「さくらんぼをたくさん食べると死んじゃうよ」って母親に言われたらしい。 (今彼はさくらんぼ大好物)  さすがに今は信じてないけど 高級果物だったもんね、さくらんぼ。 

そうそう 今年もアメリカンチェリーの季節がやってきました。 今年も美味しいよ~~。
e0001474_4274463.jpg


           今日の酒の肴    子供の頃のおもしろ話
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-06-30 04:58 | 普通の日記

いざ オレゴンへ!!

オレゴン州に行って来ました。 24日の金曜日午後2時ごろ出発。 途中サクラメントあたりで1泊する計画で車でオレゴン州に向かいました。
私達の家は南カリフォルニア、南のメキシコとのボーダーから2時間弱の場所なので オレゴン旅行はほぼカリフォルニア縦断の旅なのです。 予想は片道700マイル。(約1,120キロ?)
いやあロスを中心にカリフォルニアは車が多いのをあらためて実感。(私達もその一台だが)
金曜日の午後ということもあってか 渋滞渋滞、、、、 中心地を抜けやっと北の田舎地帯に出るまで2時間。 それが大変だった。 
でもその後はスイスイ。 5番フリーウェイをどんどん北へ。 途中は右も左もだいたい畑ばかり。 オリーブ畑、にんにく畑、果物の木 などなど。 そして牛。 ずっと同じような風景。
e0001474_945891.jpg

e0001474_951652.jpg

これは途中のハリス牧場。 車の中から撮った写真なのでわかりにくいけど ものすごく大きな牧場。 この牛の数にはちょっとびっくりします。 サンフランシスコなどに車で行くことがあったら(5FWYで)見てね。 (注 絶対窓を開けないように! 私は写真を撮るために開けてしまったら  臭いでひっくり返るかと思いました。)  お肉は美味しくて有名らしい。

e0001474_9164157.jpg
これもちょっとへたくそな写真でごめんなさい。  途中何台も見た ニンニクトラック。
荷台だけしか撮れなかったけどすごいニンニクの量でした。 トラックの多さにビックリすると同時に このトラックのおかげで私達にいろいろな物が手に入るのだなあと感謝です。

夜9時ごろサクラメントのちょっと北にある小さな町で1泊。 ロスと違って虫の多さにまたビックリ。 前にサンフランシスコに行くときに何度か通っているのに こんなに虫多かったけ? って感じでした。  車の窓にバチバチあたってくるのが私はちょっときもい。 慣れてもやっぱりあまり気持ちいいものではないね。  雨が降ってきたのかと思うくらいあたってきました。

次の日の朝早く出発。 昼までにオレゴン州に入るのを目標に 約5時間のドライブ。
北へ行けば行くほど 木の種類も変わってくる。 針葉樹が多くなって緑も濃い。
昼ちょっと前 やっとMt.シャスタの横まで来ました! 聖なる山 Mt.シャスタ。 いつ見てもすごい、ドキドキしました。 2年前に初めて行った時もそうだったけど 今回も山を見るとジ~~ンとしちゃいました。(涙)
e0001474_9381246.jpg
シャスタレイク(湖)です。

e0001474_9394568.jpg

写真では残念ながら見えませんでした。 目では見えたんです。 雲に隠れて少しだけだったけど それでも迫力があります。  (もっといいレンズ買わなきゃね。)

オレゴンはもう目の前!


      今日の酒の肴    長距離ドライブ? かな。
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-06-28 09:44 | 旅行

侍ベアーズ

野球の試合を見に行ってきました。 侍ベアーズ vs フラトン フライヤーズ  聞いたことないかもしれません。 メジャーリーグではなくゴールデンベースボールリーグというカリフォルニア州とアリゾナ州が今年から事業活動をするプロのリーグでの中での試合です。(詳しいことは http://www.samuraibears.com/nihon/subcontent.aspx?SecID=569)

もともと見に行った理由は お友達のSちゃんが 試合開始前の国歌斉唱をするというので ビデオ係として参じたのです。 Sちゃんは広いマウンドで堂々と「君が代」を歌い上げました。
I am so proud of you!!  (ビデオを撮っていたので写真が撮れず。。。)

最初は正直言って Sちゃんが歌い終わったらすぐ すし屋(まぐろや)にでも行こう~~と思っていたのですが 試合が始まったら これが面白いのです。 もともと私は野球大好き人間というのもあるけど 選手をあんなに近くで見れるし みんな いつかメジャーを!とがんばっている。
もう 「がんばれ~~」って感じ。 一緒に行ったM子ちゃんは うるうるしてたよ。
メジャーリーグの野球も面白いけど こうやって夢を追い続けてがんばってるチーム。 応援したいよね。 がんばれ侍!!  やっぱり野球は面白い。

e0001474_2522293.jpg

この人知ってる~~? 侍ベアーズの監督 - クロマティさんですよ~。(もとジャイアンツ)


e0001474_304797.jpg


e0001474_31214.jpg


侍ベアーズのマスコットとノイちゃん。  新聞紙で折った兜が配られました。
また来月も行こうっと。

        今日の酒の肴  クロマティがいた時代のジャイアンツの選手言える?
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-06-25 03:07 | 好きなもの

あ~~アメリカンなランチ

時々食べてしまいます。 アメリカンな昼食。 e0001474_7173191.jpg
なるべく身体に良いものを食べようとは思っているのですが なかなか。 
朝はランチを作る時間などなし。 でもちゃんと朝食は食べます。
2人で会社をやっているからお昼に2人で出掛けるのはむり。 (私一人はよく出掛けますが。)
ということで 時間がないときはオフィスビルの隣にある セブンイレブンに出掛けます。
歩いていけるのはそこぐらいしかないのです。 
セブンイレブンでも 日本のようにシャケ弁当とかあったらいいのですが。。。。そんなもんあるはずかない。 (でも最近はご飯がつぶれたカリフォルニアロールぐらいは売ってます。) で、だいたい ホットドックかカップヌードル。

今日はホットドック チップス付き。 これでコークとかソーダにすると完璧なアメリカンランチだが 私達はやっぱりお水。  でも以外に美味しいよ。 私個人的にはハンバーガーよりホットドックが好きです。(特にゴルフ場ではうまい!)
7-11に行くときはいつもたまっていた小銭を持っていくのだけど 今日は買いすぎたのか 50セント足りなくなっちゃった! やばい、チップスを1個返さなくちゃ! とあせっていたら レジの兄ちゃんが 「オレのポケットに50セント入っているからそれではらっとくよ~~」 って自分の小銭をレジに入れてくれた。 「ごめんねえ。。。。」と私。 でも なんかこういうアバウトさ 
いいねえ。  (次はもっと小銭もって行きます。) 

ヨガも始めてヨギー二目指しているのに ホットドックなど食べちゃったなあ。 でも
その後はサプリメントを多めに取ったから大丈夫と自分で勝手に納得していました。


でも なんで セブンイレブンってインド人やパキスタン人の経営が多いんだろう?
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-06-23 07:40 | 食べ物

チョコひまわり

美味しいもの見つけました。 昨夜私のお気に入りの店 TJ'sに行って夕飯の材料などを買い込んでいたら なんかかわいい色発見。 もう知ってる人もいるかもしれないけど 私は昨日初めて見た。 「おお~~新製品?」とおもい思わず1個購入。
旦那は「??? おいしいの~~? また変なもの買って~~」

ひまわりの種にチョコレートをカバーしただけのものです。 チョコの色がチョコ色、黄色、オレンジ、みどりでかわいいの。  そして食べてビックリ? 美味でござる~~~!
正直言って 想像してたより美味しかった。  ただのひまわりの種(塩味)は食べたことあるし
好きだけどあの殻がめんどくさいよね。(でも殻付きじゃないとイヤな私。)
これは 甘いけど歯ごたえが良くて どんどん食べられる。 色もかわいいし 日本のお土産にも面白いかも。
旦那も一口食べて 「んっ?? うまい!!」とびっくりしてました。

e0001474_2153495.jpg
e0001474_2161715.jpg
e0001474_2173834.jpg

TJ'sっていいよね~。 ワインやチーズも豊富だし、美味しいものがいっぱい。 それに変わった物も。 でもまずいものはすぐに消えるらしいです。(さすが TJ's) 
以前友達が言ってたけど TJ'sは独身の若者の出会いの場であったと。。。 知らなかった。。
そういえば若くてかっこいいカリフォルニアンがたくさんいたかも。 でも10年以上も前の話。 今の出会いの場は 本屋B&Nらしい。(これも友人から)

アメリカに来たばかりの頃から好きで良く行ってたけど あの頃は野菜とかは置いてなかったなあ。 今は野菜もあるので ほんとに便利です。 TJ's大好き。 働いてみたいと思うくらい。

         今日の酒の肴     Sunflower Seed Drops
                       (甘いからつまみにならないなあ)
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-06-23 02:32 | 食べ物

ある日曜日

19日日曜日。 お天気も良く 気持ちのいい朝を迎えました。 今日は父の日。
ちなみに私は電動歯ブラシセットを送りました。 よいです、これ。
e0001474_1553751.jpg


10時半からヨガをやるために知り合いの家へ。 もちろん先生は Yちゃん。  
今日の生徒は3人。 約1時間 気持ちよくヨガを終え、その後は公園のカフェでランチ。

街中にあるとは思えないような静かな 緑いっぱいの森のような公園。 そこで食べるランチはとっても美味しかったです。 そのカフェはワンちゃん大歓迎。 ワンちゃん用のメニューもあります。みんな自分の自慢の愛犬を連れてきていて どこかのドッグショーに来たんじゃないかと思うくらい いろいろなワンちゃんがいました。

その後 YちゃんとSouth Coast Plazaでお買い物。 私は切れてしまった化粧品を何種類か買い、最後に2人でA&Fという若者に人気のお店でうろうろ見ていました。
で、、、、、帰ろうとおもったら 2つあったはずの紙袋が1つしかない!!
自分のバックと、Sショップの袋とNショップの袋をもっていたはずが。。。。Sショップの小さい袋が な・い・のォ~~。
さっき試着したときに置いてきてしまったのか。。。 シャツを手にとって見ていたときにうっかり
置いてきてしまったのか。。。。。 店中自分が歩いたところを全部見たけど。。。。。ない!
お店の人に聞いたけど 誰も届けにきてはいないと冷たく言われ。。。  あ~あ~ なくしてしまった。
多分服を見るのに夢中になって どこかにおいてきちゃったみたいです。グスッ
まぬけな話。。。でもくやしい~。 今日に限ってその化粧落とし、2本も買ったのさ。 42ドル。まったく~~1本にしとけばよかったよ。 せめて。。。。

今日はもう3本目は買う気力がなくなり 家路へ。  旦那に言ったら「どうせ浮かれててどこかに置いたんでしょう?置き忘れたほうが悪い。」と 想像していたとおりの言葉をいわれ 私は何も言い返せず。 
でも拾った人はあの化粧落とし 気に入ってくれるかなあ。 とってもいいんだけどねえ。



        今日の酒の肴   まぬけな話。 くやしい話
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-06-20 10:15 | 普通の日記

まぐろや寿司

私の大好きなおすし屋さんは まぐろや(MAGUROYA)さんです!
オレンジ郡のYorba Linda市にあり 家から車で30分かかるけど 絶対に行く価値あり。
名前のとおり もちろんマグロもトロも美味だけど、なんでも美味しい。そして楽しい。
ロスでも美味しいお寿司が食べられるのですよん。
e0001474_2211761.jpg


e0001474_2214164.jpg


大将のカズさんとはもう10年以上もの付き合いで(奥さんのYちゃんはそれ以上のなが~~い
なかよし友達です。) いつも私たちを歓迎してくれます。 彼の人柄に惚れて常連になったお客さんはすごく多く、週に3回~4回来る人もいるらしい。 (うらやましいね)

昨日(18日)は 先月末に山で行われた展示会の打ち上げパーティー。 手伝ってくれたみんなを呼んでわいわい。 みんなお寿司が大好き。 『SAKI~ SAKI~(さけのこと)』と日本酒を飲みながら 手でお寿司を食べる通なアメリカ人の友人もいます。
(今日これなかったHちゃん、 また行こうね☆)

e0001474_2232149.jpg


e0001474_2243234.jpg

時間の経つのは早く、6時から10時過ぎまで たっぶり食べて、飲んで、楽しみました。

カズくんいつもありがとう~~。


       今日の酒の肴    ウニ、トロ、いくら、たこ、ひらめの縁側、スパイダーロール、甘                    エビ、イカ(私が食べたもの)
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-06-20 09:40 | 食べ物

会社でヨガ

ヨガにもはまっています。 去年の12月から旦那と少しづつ始めました。
先生はとっても仲良しのゆきこさん。 彼女はヨガ歴12年の大ベテラン。 とっても美しく(顔もスタイルも そして気持ちも) 私もヨガを始めれば ゆきこさんの様になれるのではないかと思って始めました。 と言うのは冗談で 運動不足解消に始めましたです。
でも 彼女をみると ヨガってすばらしいかもって絶対に思わせる素敵な先生です。
彼女のブログは http://layoga.exblog.jp/i0です。

で、場所は私の会社。 あの狭いオフィスを片付け、マットを広げて3人で約1時間半。
上を向く犬、下を向く犬、三角のポーズ、コブラのポーズ、などなど 私と旦那は ウ~~とか
クゥ~~とか言いながらがんばってます。
e0001474_101389.jpg


なかなか先生のようにかっこよくポーズは決まらないものの ヨガは人と比べることではないので 自分のペースで自分の体と会話しながらやればよいらしいです。 「1日1ミリ曲げていく」
コレが大切。 あまり無理してもだめだしね。

ヨガをした日は 体に心地よい疲れ(?)みたいな感じがずっと残り とっても気持ちがいいです。 子供の頃 夕方までおもいっきり遊んで帰ってきた あんな感じが身体に残ります。
日本もヨガが大ブームらしい。 これはずっと続くのか?
そんなことを心配せず 自分がブームで終わらず ずっと続けていくようにがんばらねば、、、ね。

e0001474_10123211.jpg



        今日の酒の肴     三角のポーズってなあんだ?
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-06-18 10:16 | ヨガ

ライトアップ

私の趣味は今やりたい事。と言うことで 過去に陶芸、モザイク、編み物など なにか作ることにいつもはまりました。
ひとつのことを10年、20年と集中してやるタイプではなく(すぐあきる性格) やめたり、また始めたりを繰り返して続ける人なので あまり上達はしませんが 陶芸などは学生のころからずっと続いています。(でも今はお休み中) 
で、今はまっているのが 今年の1月から始めたステンドグラス。 面白いがなかなか時間がかかる。。。。。 そしてこれが 第一号作品。  約4ヶ月半かかりました。
ライトアップした時のものとそのままを取ったもの。
最初の作品だし、自分でもちょっと気に入っているのですが。。。。 どおかな?

e0001474_7574756.jpg
e0001474_83362.jpg


型紙取り-ガラスに型紙を貼る-ガラスを切る-ガラスを削る-銅のテープを切ったガラスに巻く-はんだで1個1個のガラスを着ける それから それから。。。。。とものすごい作業です。
始めた時は とんでもないことを始めてしまったかもしれない。。。とちょっとあせりました。
もっと簡単かと高をくくっていました。 でも 高い工具も買っちゃったし もうやめられないよ~~   と言うわけで 続けてみましたが これがかなり面白い!! もともとガラス好きなのできれいなガラスを扱うだけでも楽しいです。



先生のはやっぱりもっとすごいよ。
これらは先生の作品です。 先生はこの3倍以上の大きさのもたくさん作っています。

e0001474_8154775.jpg
e0001474_8262073.jpg

e0001474_827386.jpg


教室の様子。 このクラスは場所柄か私以外は皆さん某日系自動車メーカーの駐在の奥様方です。 皆さんとっても楽しい人達。おしゃべりも楽しい!
e0001474_834302.jpg


それから今日の午後また地震がありました。 多分日本でもニュースになったかもしれませんが こちらは大丈夫でした。 ご心配なく。 日曜日のより揺れたけど。

                         今日の酒の肴   私の作品の評価。(甘口でね)
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-06-17 08:50 | 好きなもの

初めてのバザー

今日日曜日は知り合いが主催するバザーに初めて出店してみました。 天体望遠鏡ではなく 以前販売していた備前焼です。 今後備前販売をする友人M子ちゃんと2人で 初めてこういった地元(この辺のサウスベイ地区という日本人が多く住むエリア)の催しに参加したのです。
アクセサリー販売店、 カバン屋さん、化粧品、かわいい小物他 ネールのサービスなどもあり
小さい集まりながら おしゃべりしたり お菓子を食べたりと楽しい時間をすごしました。
すごいなあと感じたのは 出店しているほとんどの皆さんがお店を持ちながら 子育て、家事をきちんとしている主婦の方だと言うことです。
e0001474_942198.jpgたぶん 子育てや家事をする合間に 自分の好きな物を紹介したりしているうちに お客さんが増えビジネスとなり お店ももってしまった、という感じなのでしょうか? 
自分の生活のペースは守りながら楽しくやっていて それにアイディアが豊富!! さすが主婦!というアイディアが一杯です。  勉強になります。
「仕事をしているから」と言うのをいつの間にか言い訳に ぜんぜんちゃんと家事をしていない私は(しかも子供もいない) いったいどうなるのか? 
「この人達は毎日洗濯しているのだろうか?」(私はよくても週一回。。。えっ?きたない?) 
「ご飯食べたらすぐお茶碗を洗っているのだろうか?」(今朝のお茶碗 まだ流しに置きっぱなしだ。。。)  (掃除もたまにだし。。。)
そんなことを思いながら でも楽しく過ごさせてもらいました。 やっぱり私は言い訳が言えるのでずっと仕事をつづけようと思いました。

e0001474_851565.jpg
e0001474_8512417.jpg

私達のディスプレイです。 なかなかでしょう?  友人のM子ちゃん。

e0001474_9171976.jpg

e0001474_9195358.jpg


バザーの後は 打ち上げ(?)でランチ。 近くの大好きな韓国スンドブ屋へ。
辛いお豆腐のスープに好きな物(肉やシーフードなど。 私は牡蠣)を選び 石鍋で炊いた炊き立てのご飯と一緒に頂くのです。 まだ スープがぐつぐついってる間に生卵を一個ポンと入れ
フーフー言いながら食べるのです。 絶品!  キムチや付け合わせの野菜も食べ放題。これもうまい。  日本から来た人達を必ず連れて行くのですが 皆はまります。 一人の人は
2日で3回行ってました。 これから来る人、必ず連れて行ってあげるからね~~。


    今日の酒の肴    あなどるな主婦のアイディア、主婦のパワー
                 スンドブもね。
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-06-13 09:21 | 普通の日記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
食品添加物の問題
from 食品添加物の問題
ハロウィンです♪
from 足元に咲く花♪  ハッピーハ..
もうすぐハロウィン♪
from 足元に咲く花♪
こんにちは、いつもお世話..
from 漢方薬のホミカ薬品店
好き嫌い
from グラスが空になりましたよ。
alive food h..
from alive food hea..
samsung hdtv..
from samsung hdtv t..
Visit Come a..
from Visit Come and..
日本における大学教授にな..
from ブログ大学
Visit wwe ra..
from Visit wwe raw ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧