酒の肴


笑って 泣いて 怒って そして また笑う。心に灯りをともしましょ☆
by tanoshiiosake
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トリビアの種

会社と家は片道約50マイル(約80キロ)あります。 往復100マイル。
ガソリンも高くなっているので これはなかなか厳しいです。  それに毎日のドライブが大変。

あはっ、 でも 私はほとんど運転しませんので 「運転が大変~~」なんて言うと 旦那さんににらまれます。(^^;)

片道50マイルは 朝だいたい1時間かかります。 その1時間はうまく使えばいろいろなことができるのですよね。 英語の勉強とか。。。(最近サボり気味 汗) 本を読むとか。(長距離を乗るようになって 車の中でもしっかり本が読めるようになりました。まえは気持ちが悪くなったのですが 訓練の成果で(?) 今は全然OK)

でも寝ちゃうことが多いんだよね。助手席で寝るの大好き☆ あの揺れが心地よくて ほんの1時間半前まで 寝てたくせに またすぐ寝れる。 しかも熟睡。(旦那いわく 僕の運転がうまいから) う~~ん それは。。。。???? だな。

2人で乗っているので 毎朝カープールレーンを使えます。 2人以上乗ってる車は一番左の優先レーンを使えるのです。 これがあるおかげで 1時間で着くのです。 なかったら 多分、1時間半以上かかるだろうなあ。

さらに最近では ハイブリット車も一人運転でも使えることになりました。

e0001474_443409.jpg


一番左のレーンなので反対車線のカープールがよく見える。
私は暇なので 向こう側を走っている プリウス(トヨタのハイブリット車)を昨日から数えています。(超暇人)
ルールは カープールレーンを走っているプリウスのみ。

プリウスって前からでも後ろからでもわかりやすい車体だし 簡単に見つけられる。 途中塀が高くて見えないところもあるけど 今日は約30マイルくらい真剣に数えました。(いや~ くだらないけど 結構こういうのはまる性格なんだよね。)

結果、

「ここに新たなトリビアが生まれた。

      405FWYのMcCarther Blvd.から101FWYの入り口まで 反対車線のカープールレーンの恩恵を受けている プリウスの数は。。。。。    21台 as of today」

わ~~~ くだらなくて ごめ~~ん  すっごいつまらん内容でした。m(_ _)m

でも明日は 最初から最後までやろう。 約40マイル



       今日の酒の肴  なんだ この気候は!?  ものすごく暑いです。
                  山火事も心配。  最近続くなあ 災害。


                                
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-09-30 04:50 | 普通の日記

ビクラムでびゅう

ビクラムヨガ(=ホットヨガ)に初めて行ってきました。

場所はおしゃれな街 Laguna Beachの ヨガスタジオでした。

一緒に行こうって誘ってくれた Lynnはヨガも初めてなのに 「いろいろ聞いたけど 私にはホットヨガが一番良さそうよ!!」って。  私はいろいろ話を聞いて ずっとビビッて行けなかったのに。。
暑いらしい、 苦しいらしい、 大変らしい、っていろいろ説明しても 彼女は「楽しみ~~」
って感じで もう まっいいかあって 土曜日の朝8時(早っ)からのクラスを受けてきました。

部屋は105F度くらい。(摂氏40度以上と思います) あまり暑いとは感じなくて 私にはいい感じでした。 
でも 10分もすると 玉の汗が。。。。。シャツも汗びっしょり。 下に水着着ててよかった。

インストラクターは白人のかわいらしい女の人。 その日ははじめての人がすごく多かったらしい。 「こんなにはじめての人が集まるのも珍しいわ!」と言っていた。
でも彼女すぐ全員の名前を覚えちゃうの!! びっくりした。
私なんて人の名前覚えるのがとっても苦手なので 感心したよ。

で、 クラスの間 何度も呼ばれました
「みやこ~~ 右じゃなく、左向いて~~~」
「みやこ~~  もう少しがんばって~~」
「みやこ~~ それは まだ むりだから その前で止めて~~」
「みやこ~~ そうそうよくできてるよ~~」

もちろん Lynnも何回も呼ばれてたなあ。  やっぱり 初めてだし。。。。ね。。OK

90分がわりとあっという間だった。 汗びっしょりかいたので爽快。
これはちょっと癖になりそう。 終わってからもすぐにクラスの外に出るのがいやだったくらい。

そういえば 私達の前に コマネチみたいな人がいたなあ。 足がたてにまっすぐになっちゃうの(わかる?) びっくり   Lynnなんて 「先生じゃなく 彼女に見とれちゃったわ!」って言ってたし。  

ここのクラスは初心者の私達には丁度いいと思う。 
でも 友人によると ビクラム氏がやるクラスはとっても きついとのこと。
いつか挑戦してみたいです。 まずは Lagunaで慣らして Hollywoodへ行くか!!

Lynnと また行こうね~と約束。
そして 次はクラスの後におしゃれなカフェでランチして帰ろう~~


   今日の酒の肴   自分の家のなかで 一番落ち着く場所は?
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-09-27 09:06 | ヨガ

新しい仲間 from Japan

e0001474_2561277.jpg
e0001474_2562742.jpg


浅沼家の皆様  ありがとうございます!!

 

      今日の酒の肴   フトンに入る時 もって寝るものは?
                  私は最近これです。↑
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-09-22 03:00 | 好きなもの

イヤーエステ

イヤーエステというとちょっとカッコいいけど 耳掃除です。
今回日本に行ったとき 前にも書いたけど絶対に行きたかった 耳掃除
ロスを発つ前から予約しておいてTVに出ていた店長さんの 高橋光さんにお願いしました。

場所は青山、表参道A5出口から歩いて5分。 Resplendir de bonheur(レスプレンディールと読むと思う)というおしゃれなサロンです。
地下はイヤーエステの他いくつか部屋があってお風呂もあるらしい。
1Fは美容院 2Fは男性専用美容院など 3FはVIPルーム。
 
清潔で落ち着いていて 店員さんもみんな感じがよくて親切。 わくわくしながら地下の部屋へ。

マッサージテーブルに寝て 高橋さんの軽いマッサージから始まります。
肩、首、頭。。。。。気持ちよい。。。。。
もうこれだけで眠りそうだった。

髪の毛をタオルで止めて、右耳を出す。 目にはアイマスクみたいなものをかけられているので
見えない。 多分部屋は耳掃除のためかなり明るいと思う。
高橋さんが カチャカチャと何かを用意している音がする。  

右耳からやるんだな~~

なんて考えてると 全神経が自分の右耳に集中 右の耳がくすぐったく感じてくる。  いつ来るかいつ来るかって感じでちょっとドキドキ。

すると まずは耳の産毛剃りから。 かすかなソリソリって言う音が妙に心地よい。
その後いよいよ耳掃除。
何本も耳かきを換えて外から徐々に中のほうへ。 

コチョコチョ カリカリ トントントン 

う~~~ 気持ちいい。。。。。
全然痛くない!  自分でやるよりいい!!  もううっとりでよだれ~~って感じでした。
耳掃除フェチの私にとっては極楽体験です。

両耳で70分。 お値段はちょっと高いけど。(8000円 プラス 店長指名料 2000円)
まあ たまにの帰国ですし、ちょっとセレブっぽくいいかな?ってね。 (耳掃除がセレブか?!)

頭のマッサージもそうだけど自分でやっても あの気持ちよさは味わえないよね。

またいつか自分へのご褒美に行こうっと。(^^)v 


それから 買って来ました。 ののじ耳掻き

e0001474_512618.jpg


ホリエモンのとこで買いました。(Livedoor shopping)

ごっそり取れる、痛くない耳かき って書いてあったけど 私にはちょっと痛かったな。
ちょっと期待はずれ。 グットデザイン賞もとってるらしいけどね。
究極の耳かきは やっぱり職人さんがひとつひとつ作っているものなのでしょうか?
そういうのあったら探したい。

ところで 私はいろいろなところで人によく会います。 キョロキョロと見つけてるわけではないのですが ふっと見た方向に知り合いがいたりするんだよね。

今回日本でこの耳掃除に行く時 すれ違った人がどこかで見たことがある人だなあ。。。。と思ったんだけど 雨が降っていたのと 瞬間名前がどうしても思い出せなくて。。。。
考えてるうちにその人はどんどん行ってしまったので 声はかけれなかったけど。

後で思い出しました。  大学時代からずっと仲良しの友達の彼氏。 M君。
彼女に電話して確認したらやっぱりそうだった!!  彼は今表参道で仕事をしているんだって!!
くやし~~  声かければよかったよ~   名前がすぐでなくてね。 日本のひと歩くの速いし。
会うの10年振りぐらいだから 彼も私がわからないかもね。  でも懐かしかったよ~。

それから 7日にロスに帰る時。
全日空の搭乗口で待っている時 フッと目をやった先に また知り合いが。
Tさん。 この人とは多分8年ぶりくらい。
すぐに声をかけて懐かしい会話を楽しみました。  もうビックリ!

なんだかこういうのってうれしい体験です。


      今日の酒の肴   もし1回だけ魔法が使えるとしたら なにに使う?
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-09-15 05:29 | 好きなもの

日本レポート2

今回の日本行きのメインイベント   合津知里ライブ
9月3日南青山Mandala  行ってきました。

行ってよかった。 アメリカから飛行機で飛んできて本当によかったと感じたライブでした。
友人の晴れ舞台を一緒にシェアできるのってうれしいね。
今でもあの興奮を思い出しますが なんか上手に言葉に表せません。

次のライブ、コンサートが待ち遠しい。 これからの活躍、期待してます。
GO2ちゃん LAのみんな応援してます!

e0001474_9514023.jpg


写真はこれだけ。 店内は撮影禁止でした。


こちらは 私が行きたかった 「金魚坂」っていう喫茶店です。(全景を撮るの忘れました。 町子さ~ん 坂の字今度はあってるよ~~)
私が大学生のころ 下宿していた親戚の家のすぐそばで その頃は金魚屋さんだけでした。
いまはなかなか人気のある店らしいです。
ここの黒カレーがうまいです!

e0001474_9582398.jpg
 
食べる前に写真を撮ろうと思っていたのに。。。。 運ばれた途端すっかり忘れて食べ始めてしまったので、 写真がちょっとキタナイ。。。。 ごめんなさい。

この中国茶のアイスティーは美味しかった☆
e0001474_1002774.jpg




















e0001474_959517.jpg

見えるかなあ。 中に直径5センチぐらいの大きな丸い氷が1個入ってます。
これがすごく綺麗だった。
静かな住宅街にある結構良い感じのお店です。








     今日の酒の肴   あの丸い氷を自分でも作ってみたい。
                 日本の食べ物 うまい。
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-09-10 10:10 | 食べ物

ところで

昨日こっちに戻ってきて感じたのが 空が秋に変わっていたということ。
毎年 この時期にある日突然、 「あっ今日から秋の空だ!」って感じる時があります。
昨日までの空と違う、 空が高くて夏の空とは違う透明さ。
車の音や、空気の匂いもなんとなく違っている。  これは私の勝手な思い込みかなあ。
でも その空を見つけた時がすごく好きです。

e0001474_11131.jpg























e0001474_111243.jpg

この写真でわかる?  オフィスから撮りました。
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-09-09 11:02 | 普通の日記

日本レポート 1

昨日日本から戻りました。 短かったけど充実の1週間でした。
時差ぼけはないのですが 休みボケ、楽しかったボケで まだボ~として 仕事に集中できません。  仕事はたくさんたまっているのですが。。。

今日はいくつか写真をアップします。 まずは田舎の風景です。  子供の頃見た 蓮や栗の木、懐かしくてつい撮ってしまいました。 でもやっぱり茨城って超田舎だよね~  いまだに。。


知り合いに会いに行く途中にあった蓮畑(田んぼ?) これは食用の蓮なので お寺とかにある蓮の花とちょっとちがいました。 花が大きい。
e0001474_8545186.jpg


e0001474_8571043.jpg

e0001474_8573295.jpg


これが蓮の実、食べられます。 よくお菓子にも使われてるのです。身体に良いんだって。
e0001474_8585686.jpg


しかしのどかな風景だなあ。 暑かったけどのんびりできました。
e0001474_901970.jpg
e0001474_90377.jpg
なつかしい!! 栗の実。 昔はよく栗拾いに行きました。

知り合いの赤ちゃん。 赤ちゃんはホントかわいい!!  お肌ツルツル。体柔らか。
足が顔に簡単にくっつくので面白くて何度もやってました。 足を近づけるたびに口を開けるので また調子に乗って 「ヨガのポーズ!」とか かなり遊んでしまった。 かわいい 七桜ちゃん。
e0001474_952324.jpg


私の母(右)と友人 Eさん。 七桜ちゃんは Eさんのお孫さん。
Eさんは去年母と一緒に ロスに遊びに来てくれました。
e0001474_985077.jpg


お昼は和食。
e0001474_944011.jpg

お昼の後の買い物にそなえて体力つけるため たくさん食べなくちゃね。 
日本は荷物もって歩かなくちゃいけないし。
アメリカで自分サイズの洋服を見つけるのが大変なので 日本に来るたびにショッピングアニマルに変身です!!  日本の洋服ってやっぱりかわいいし、よくできてる。  でも高い。
今回は1日ぐらいしか買い物できる日がなかったし、行ったのは筑波の学園都市のSEIBUだけ。 都内で買い物はできんかった。。。


     今日の酒の肴   デパートの店員さんの「いらっしゃいませ~~」の言い方、なんか変と感じるのは私だけ? 昔は違ったと思うけど。。。  西武、松屋、三越、高島屋みんな同じだった。。。。あの鼻にかかったような言い方。  でも藤沢の小田急は普通だった。。。
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-09-09 09:22 | 普通の日記

中間報告

今日本です。
昨日 合津知里ライブ 行って来ました。  
合津ちゃん パワー全開って感じで もう素晴らしいライブでした。 感動して涙が出てしまった。

ロスに戻ったらまたゆっくりアップします。

1日でも早く、 ひとりでも多くのひとに 合津ちゃんの歌聴いてもらいたい。。。。。

今日は これから 六本木ヒルズ → 磯子 です。

中間報告でした。
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-09-04 09:34 | 普通の日記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
食品添加物の問題
from 食品添加物の問題
ハロウィンです♪
from 足元に咲く花♪  ハッピーハ..
もうすぐハロウィン♪
from 足元に咲く花♪
こんにちは、いつもお世話..
from 漢方薬のホミカ薬品店
好き嫌い
from グラスが空になりましたよ。
alive food h..
from alive food hea..
samsung hdtv..
from samsung hdtv t..
Visit Come a..
from Visit Come and..
日本における大学教授にな..
from ブログ大学
Visit wwe ra..
from Visit wwe raw ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧