酒の肴


笑って 泣いて 怒って そして また笑う。心に灯りをともしましょ☆
by tanoshiiosake
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バック買った!

新しいバック買った! ので うれしくてアップしてます。

とは言っても高級ブランドバックではなく(残念) カメラ用バックです。

e0001474_95044.jpg


先週カメラ雑誌に載ってた広告を見て一目ぼれして即購入。 ネットで。
赤か水色か悩んだけど 赤にして正解。

これ小さいけどなかなか優秀。 ポケットもたくさん付いてる。 肩から掛けられるし ちょっと山とかに出掛ける時便利です。
私のキャノンXTとレンズもちゃんと入るしね。

このロゴがお気に入り。
e0001474_9545673.jpg


旦那いわく 私っぽいらしい。 私もそう思う。

今日はバックを肩に掛けてしばらく鏡の前に立ってニヤニヤしそう。

中身はこんな感じ~
e0001474_9574649.jpg


このブログを時々覗いてくれている人の中に何人かプロの写真家さんがいます。 プロの人たちってもっと渋くてカッコいいの使っているんだろうなあ。 ジェラルミンケースみたいの。 コレを見たら笑うかもね。でもこの赤バックなかなかいいでしょう? どうですか? 

実は来年の皆既日食への準備なのですよ。 着々と進めています。 
例によって格好から入る私。  カバンとかなに着て行こうとか。
一番大事な カメラ、ビデオカメラとマウントの使い方を早く覚えなくちゃいけないのに(汗)


     今日の酒の肴   2006年の皆既日食は3月29日です。
                 私はリビアに行きます。 他にはエジプト、トルコが人気だそう。
                 サハラ砂漠で見る皆既日食。 楽しみだ~
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-10-27 10:07 | 好きなもの

ネティポット

ブログ仲間のSAKURAさんの日記で知った“ネティポット”(=鼻洗いポット)。
なんだか良さそうだなと思って欲しかったのが この土曜日にYOGAWORKSに行ったらあったので 早速購入。  18ドル。
e0001474_7561898.jpg


これなんだか病院で入院中の人がスープとか飲むやつに似てない?
鼻の中を洗うものらしく いろいろな人の話では評判がいいらしい。 とくに風邪をひきそうなときとか アレルギーの人とかに。
私ももう10年くらい前から鼻炎アレルギー。 特にこの5年くらいでひどくなり、なぜか毎朝くしゃみと鼻水で苦しんでいます。 (ひどい時は1日中)
だから興味があったのですが ちょっとこわいよね。 鼻を洗うって。

使い方を読んで ネットでも調べて確認。

お湯にSea Saltをいれると良いと書いてある。 塩加減が重要らしい。 少なくても多すぎても痛くなるらしい。 最初はポットについてきた塩を使ってやってみました。

バスルームの流しに前かがみになってちょっと顔を傾けて右の鼻の穴にポットの先を入れるのですが ポイントは口で息すること(あたりまえか)。

全然痛くない!  右から入ったお湯が左の鼻からツ~~ってでてくる。 
ちょっと旦那さんには見せたくない姿だけどね。

半分やったら こんどは左からいれたけど 左がいつも鼻炎で苦しむほうなので 最初はちょっとお湯が入りにくかったような気がします。

終わったらなんだかすっきりして気持ちがよい!! 本当に!!
どこかに書いてあったけどインドの人は歯を磨くのと同じくらい当たり前に毎日鼻を洗うのだそうです。 へ~~  なんだか納得。

まだ土曜日から始めたばかりなのでよくわかりませんが 今日もすっきりしてるので 朝晩やるようにしました。
これで 辛い鼻水鼻づまりが改善されるといいなあ。  
続けようと思います。

続く
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-10-25 08:59 | 普通の日記

ビアーズパパ

e0001474_3413476.jpg


ハリウッドハイランドの新しくオープンした日本のシュークリーム屋さん・ビアーズパパに週末行ってきました。 大の仲良しYちゃんとオレンジカウンティーから車を飛ばし 日曜日のお昼からシュークリームを食べに。

列ができてた。 日本人だけじゃなくアメリカ人もいたけど 私達が行った時は やっぱり日本人が多かったかな。
 
昨日は普通のカスタードと抹茶クリームがあったので両方食べました。  抹茶も美味しかったけど やっぱりオリジナルのカスタードがいいね。
メニューには 他にコーヒー、チョコ、ゴマなどもあったけど 日によってあるのが違うそう。
昨日は抹茶。 もちろんカスタードは毎日あるらしいが。
他も食べてみたかったな。 全種類食べられたらいいのに。 オープンしたばかりだからかな?

ずっと前に日経の雑誌にビアーズパパの社長のインタビュー記事が載っていて読んだことがあった。 たしか広田さんというはず。 広田のシュークリームがビアーズパパ? と一瞬思ったけど 読んでみたら偶然名前が広田だけで全然関係ないらしい。

ちなみに友達の話によるとヒロタのシュークリームの社長は広田さんという名前じゃないらしい。

シュークリームは美味しかった。 皮がカリッとしていてなかのカスタードも甘さ控えめ。
1度に2個は食べられる。  
2人で3個食べて 6個入りのお土産をそれぞれ買って帰りました。

もう少し近かったらいいのに。 ちょっと遠いなあ。


        今日の酒の肴  甘い物の後は 辛い・酸っぱいタイ料理
                   美味しかったけど。。。とんだおまけが。。。。。
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-10-25 04:08 | 食べ物

片付け

この間 Layogaのゆきこさんとランチしていて 彼女の家が引っ越すことになったということから 片付けの話になった。

なぜ 家は散らかっているのか? なんで片付けられないのか?
2005年が始まった時 私は「今年は家を綺麗におしゃれにする!!」
はあ。。。。 もう10月です。

まずは不要になったものを処分しよう! ということになった。
なぜか家のクローゼットは着ない服がずらりと並び いつも着る服はタンスのなかにしまってあるのでいつも出すのが大変。 なんかこれ違うんじゃない? どうして全然着ない服が一番いいところにあるわけ?

10月を片付けの月にしようと2人で誓い、 始めたはいいけど全然進みません。
やっぱりコレとっとけばいつかは着るかも。 これちょっと高かったんだよなあ。。(でももう2年以上着てない) そんなこと考えてるうちに面倒になってくる。  考えちゃいけないんだよな。

じゃあ洋服は後でキッチンからということになり この前の日曜日、 キッチンを掃除していたら 引き出しから 昔友達にもらった作品(なんていうかわからない。3Dの絵)が出てきた。 それを掛けようと釘を探しに押入れを開けたら いつの間にか 押入れの掃除をしている私。
“なんでもカゴ”から出てきました どこのだかわからない鍵、バンドエイド、キーホルダー、 電池、 などなど 5年前くらいの写真が出てきた時には 大笑いしたりして もう全然進まない。

その中にすごいもの見つけちゃいました!

カセットテープ(死語だよね もう)

しかも 13年前の自分と友達のテープ。  カ・ラ・オ・ケ の。。。。。

恐る恐る聴いてみました。  部屋で一人で リビングの旦那には聞こえないようにボリューム小さくして。

グワッ!! なんだコリャ~ 赤面!!  北ウイング、セカンドラブ、ダイヤモンド、川の流れに身を任せ などなど(私が全部歌ってたわけではありません  でも時代わかるよなあ)
大学時代の友人4人で大騒ぎ。
絶対人に聴かせられないよ これは。

でもいったい誰が録音したんだ?? こんなもん。 私? (だったら変なやつだよ 私って)

そのうち聞こえてきたのが 「居酒屋」 私と男の人のデュエット。

「誰?この人」 (昔の彼氏? と一瞬、ボリュームをますます小さくする)

そう、思い出しました。 ここのバーのマスターだ。  C&Tという本郷3丁目の駅のすぐ近くにあった 地下のバー。
学生時代からよく行ってたところ。 
マスターは口数少なくて 商売下手。  学生だった私達がいくら行っても全然儲からなかっただろうけど いつも何も言わずに 好き勝手やらせてくれた。

私が5年ぶりにアメリカから帰国して 学生時代の友達と飲みに行った時。
マスターが録音してくれたんだよね。 久しぶりだからって。
お客さんとデュエットなんかしないマスターなのに その日は「ミヤチャン オレと一緒に居酒屋歌おう」っていってくれて。  そうそう写真も撮ってあるんだ。

私はとっても好きなマスターだったなあ。   それが最後で 次に帰った時はマスターが癌で亡くなったってきいたんだ。
自分が歌ってるカラオケを聴きながら泣いてるって はたから見たらすっごくあぶない人のようだけど マスターを思い出しポロポロ涙を流したのでした。

あの頃は人に迷惑ばかりかけて(今もですが。。。) 好き勝手なことばかりして 周りの人達に感謝するってことをわすれてたなあとしみじみ。。。。この年になってやっとわかってきました。

マスターありがとう。 どうぞ安らかに。(合掌)


こんな感じで 私のお片づけは一向に進まないのです。 キッチンは途中でとまってるし 
カゴから出したものはまだ散らばってるし。 なんとか片付けて 3D絵も飾り 夕方にはほっとしたのでした。  
でも マスターの事 そしてあの頃の事、お世話になった人達、友達、いっぱい思い出せたのでよかったな。 物の片付けって 気持ちの片付けでもあるのかもね。

さて、 このカセットテープ どうしよう。 もちろん捨てられません。 カゴに戻します。


    今日の酒の肴  ちょっと昔の懐かし話。
               日本の友人達へ -  C&T 思い出してね
               上手な片付け方 も。
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-10-13 05:29 | 普通の日記

祝原監督

野球に興味がない人には面白くない話題だけど。

原監督就任しましたね~~ (^^)  うれぴ~~

私 野球大好き。 「生まれた時からジャイアンツファン」と豪語するぐらい ずっと東京ジャイアンツの大ファンでした。
小学校のころから野球中継はよく観ていたし 月刊ジャイアンツも購読してたもんね~
(今で言えば オタク系?)

王、長島のころはもちろん 原のころも もうずっとずっと大ファンだった。
文京区の本郷に住んでた頃はTVの野球中継が終わると 窓開けてじっと後楽園球場の歓声を聞いてたこともあった。  風向きによっては 聞こえたんだよね。 あの頃はドームじゃなかったから。

ジャイアンツが負けると泣いちゃったもん。
2000年のON対決は 日本時間に合わせて夜中に起きてラジオを聴いてたもんだ。
あれは感動したなあ。

でも その後、いろいろニュースでもやってたけど W氏の醜いやり方、W氏本人も好きじゃなかったし なんだか初めてジャイアンツがどうでもよくなったこの2年。 まったく面白くなくなって松井とイチローばっかリみてた。
(注 松井選手の直筆サインボール持ってます (^^)v)

でも この原監督就任のニュースを聞いて 2年間忘れていた気持ちが再びふつふつと湧き上がってきた!  お腹の奥からググッとなんだか力が出てきたような。
昔の熱くなって応援してた頃の気持ち。   へへへ また来年はジャイアンツファンに復帰じゃ~~!!  原監督も言ってたけど 「ジャイアンツへの愛」です!!

今は二岡選手が好きです☆


          今日の酒の肴  これ
e0001474_1030344.jpg

今一番お気に入りの備前火襷カップです。 日本から友人の合津ちゃんが持ってきてくれた黒砂糖焼酎。 なかなか美味しいです☆
秋の夜に。(オヤジっぽいですね)
[PR]
by tanoshiiosake | 2005-10-08 10:34 | 普通の日記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
食品添加物の問題
from 食品添加物の問題
ハロウィンです♪
from 足元に咲く花♪  ハッピーハ..
もうすぐハロウィン♪
from 足元に咲く花♪
こんにちは、いつもお世話..
from 漢方薬のホミカ薬品店
好き嫌い
from グラスが空になりましたよ。
alive food h..
from alive food hea..
samsung hdtv..
from samsung hdtv t..
Visit Come a..
from Visit Come and..
日本における大学教授にな..
from ブログ大学
Visit wwe ra..
from Visit wwe raw ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧