酒の肴


笑って 泣いて 怒って そして また笑う。心に灯りをともしましょ☆
by tanoshiiosake
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

恐るべし

韓国パワー!
私は韓国料理、韓国あかすり、韓国ドラマなど 韓国物が大好きです。
ここカリフォルニアは移民が多いのでいろいろな国の人が集まっている = いろいろな国の料理が食べられるということです。
特に私のお気に入りが韓国料理。

スンドウブ(豆腐の鍋)、韓国家庭料理(タコの辛みそ鍋、チジミ、キムチ、韓国うどん、などなど) 本当に美味でござる~~~なのです。
私のオフィスの近くにも数年前よりも どんどん韓国料理の店が増えてきていて まず味は裏切られることが無い!

先日行ったのは 韓国寿司&刺身レストラン。  4人で$120のお任せコース。(一人 $30)
前菜のキムチなどものすごい数がでてくる。 そして刺身の船盛、ウニたっぷり、その新鮮さにビックリ!
生牡蠣、サンマの塩焼き、うなぎ、などなど 最後は刺身で残った魚の頭などでだしをとったチゲ鍋。  4人で食べきれなかった。  すごく美味しかった!
最初韓国レストランでお刺身?って思っていた私は。。。。反省でした。 ごめんなさい。
本当~に美味しかった。

そして昨日はまた新しいお店に行ってきました。  仲良しの韓国人の友人に教えてもらって行った韓国人の経営する「とんかつ屋」。 「RAKURAKU」
オーナーは日本でとんかつ屋に働いて勉強してきたとのこと。

オーダーしたのは トンカツと海老とんかつ

コロモさっくり、お肉やわらか、海老も大きい、キャベツたっぷり
ソースは自家製だと思う(聞くの忘れた) 小さいすり鉢に白黒の胡麻が入っていて それを自分ですりすりして そこにソースを入れてくれます。  これがまたうまい!
またまたビックリするやら うれしいやら。 美味しいトンカツがこれから食べられるようになったのはうれしい!  まだオープンしたばかりで カツ丼はないそう。
でも近い将来カツ丼始めるよ!って言ってたので 男の人達はうれしいよね。

ウエイターの男の子がすごくかわいくて、 歌手のピを3回りくらい小さくして、20分の1ぐらいおとなしくして 前髪を下ろしたような子で その子がものすごく感じのいい子で。。。。という話を早速 LAYOGA のYukikoさんに連絡したら 「それは行かなくちゃ!」って言ってた(笑)
皆様 是非是非行ってみてください。
韓国料理を食べに行く時は声をかけてくださ~いい。 いつでも参加します!

それにしても韓国人のパワーはすごい。 韓国料理だけじゃなく日本食も美味しく、しかも安く提供してくれる。  そういえば 私がいつも行くベトナムフォー屋も韓国人の経営だ。 そこの娘さんは今年の2月からLPGA(女子プロゴルフ)に出るらしいし。 そうそうスンドウブ屋さんの娘さんも プロゴルファーになるらしいという話を聞いたし。。。

Torranceという街は日本食レストランが多いというイメージだったけど いまや韓国レストランのパワーに負けそうになっているのでは? 美味しいし、安いし、親切だしね。
日本食レストランにとって 恐るべし韓国パワーなのではないのだろうか?

あ~写真撮っておけばよかったなあ。 昨日のトンカツ。


     今日の酒の肴   石焼ビビンバにしましょう~  韓国焼酎(SOJU)で!
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-01-19 04:44 | 食べ物

自慢

みてみて! 

遅くなったけど 家の今年のおせち。

e0001474_8174872.jpg
e0001474_818339.jpg


ちゃんと毎年用意するんです!! 偉いでしょう? なんちゃって、 本当は旦那さんのお母さんから毎年真空パックのおせちセットが送られてくるのです。。。。。ハハハ  だから並べるだけよ。

でもさすが日本。 これが美味しいのです。 毎年これですっごく助かってます。
絶対に自分では作らないもんね。

でもね でもね、、、、今年はね、 作っちゃいました 黒豆。
これも お母さんから北海道の黒豆が送られてきたので(がんばって作ってね。という言うメッセージ付きで。。) はい ちょっとがんばりました。

お友達に 「この通りに作ったら絶対に美味しい黒豆の作り方」というレシピをもらいやってみました。
下の写真の隅っこが黒豆なんだけど どう? なかなか上手にできたでしょう?
皺が全く無く ふっくらと甘さ控えめで 自分で言うのも照れますが すっごく美味しくできました。
弱火でことこと8時間煮る時は ちょっと不安だったので鍋のそばで寝ながら「鍋守」しましたよ。(結局しっかり寝てたけど)
おすそ分けした友人達もみんな 美味しいって言ってくれたので、 もう100点あげる。(←自分に甘い)

来年も黒豆が送られてきたら また作ろうっと。

     今日の酒の肴   お雑煮のお餅は 焼く? 煮る?
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-01-13 08:33 | 食べ物

かわいい女

この女は「ひと」って読んで欲しい。
かわいいひと。

私は女性でかわいい人が好きです。 このかわいいの定義はもちろん 顔や容姿も含まれることもあるけど 一番のポイントは内からじわじわ湧き出ているような “かわいエネルギー”のようなもの。

それはもちろん私が相手に対して勝手に感じるものなので説明しても良くわからないかもしれないけど。 それに うまく説明できないし。。。
いつもそんなこと思いながら人と話しているわけでもないので。
たくさんいる仲良しの友達は みんなかわいエネルギーがあるなあって それは共通してるのに気づいたのだ。 (遅い?)

ブリッ子でもなく(もうそんな年じゃないし) いろいろな経験もして(そのなかにはものすごく辛いこともあったと思う) しっかり仕事をしてたり、家庭を守ったり、子育てしたり、 人それぞれ様々な人生を送ってきているはずで、 ほんと、私にとって刺激になる友人ばかりなのです。

そういう友人達と普通におしゃべりしている時に感じるくすぐったいような 心がホカってするような瞬間。 語尾とかに感じるやさしさ。 無理して作りあげたのではない かわいらしいやさしさみたいなもの。 それまでの人生経験がそういったかわいらしさを自然に作り出しているんだろうなあと思う。 なんかすごいと思うんです。

先日 ドイツに住む友人から久しぶりにメールが来て 「友達は 宝だね」って言ってました。
まさにその通りだよね~。

女性からかわいいひとと呼ばれるようになりたいね。


      今日の酒の肴   好みの男の条件は?
                  私 - 良く食べる、良く笑う、フットワークが軽い、男の友人がたくさんいる、それからそれから。。。きりがないか。。(笑)
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-01-13 08:17 | 好きなもの

新年

明けましておめでとうございます!!

戌年   ワン!!

    
      今日の酒の肴    ありきたりですが 新年の抱負
                   私は毎朝あと30分早く起きること。。。
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-01-05 04:22 | 普通の日記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
食品添加物の問題
from 食品添加物の問題
ハロウィンです♪
from 足元に咲く花♪  ハッピーハ..
もうすぐハロウィン♪
from 足元に咲く花♪
こんにちは、いつもお世話..
from 漢方薬のホミカ薬品店
好き嫌い
from グラスが空になりましたよ。
alive food h..
from alive food hea..
samsung hdtv..
from samsung hdtv t..
Visit Come a..
from Visit Come and..
日本における大学教授にな..
from ブログ大学
Visit wwe ra..
from Visit wwe raw ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧