酒の肴


笑って 泣いて 怒って そして また笑う。心に灯りをともしましょ☆
by tanoshiiosake
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

行ってきます!

今日から皆既日食ツアーに行ってまいります。
たぶん海の上では毎日インターネットは見ないと思いますのでしばらくお休みしま~ス。

3月29日 晴れることを祈っててください。

それから 今回の日食がライブで見れるサイトがあるそうです。
 
         Live Eclipes 2006

一緒に皆既日食見ましょう~


   今日の酒の肴    今日からハミ吉は静かに平和に過ごすことでしょう。
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-03-24 06:10 | 旅行

はじめまして。。

はじめまして ぼくの名前は ぎぃ(GEE)です。

e0001474_965866.jpg


僕は 真心・正直・迅速・丁寧の象徴なのらしいですが 僕自身は何も考えず毎日楽しく働いています。

って ここまで読んだ人は ???????? ですよね。

実は私の会社のマスコット人形。(←私が勝手に決めているだけだけど) と言っても子供用の粘土で作ったただのとにかく人形なのですが。

ある日落書き好きの私は紙の切れ端に このヘンな物体を書いて遊んで(←仕事しろっ) そしてそれを売り物の望遠鏡にくっつけてました。
旦那も仕事仲間のフォトグラファーも???? 「なにこれ ヘンなの~」って言ったたんだけど
私は「これはぎい。 ぎいが望遠鏡の中に入ってもし埃とか入っちゃったら綺麗にしてくれるんだよね。 いつも最高の状態にしてくれるんだよね。。。。。 だといいと思わない?」
みたいなことを話していたら(ここまで読んでくれた人、このあまりの幼稚さに呆れないでくださいね。) 実はこのフォトグラファーが以外に気に入ってくれて 粘土で作ってくれたのが右の大きなぎい。  左のミニぎいは私作で今は友達が気に入ってお守り袋に入れています。

上にも書いたけど ぎいは 真心・正直・迅速・丁寧の象徴。  私の会社ではお客さんに物を売るという意味ではとても大切なことだと思うのです。お客さんはオーダーしてからわくわくして待っていてくれる。私もそうだけど やっぱり オーダーして早く来てくれるとうれしいし、 綺麗に梱包してあるとうれしいし、何か問題あってもきちんと対応してくれるとこの会社から買って良かったと思えるしね。

というわけで 今私のオフィスでは製品を梱包する時 「ぎいを入れる」というのが流行ってます。(って たった2人のオフィスですが。。。笑)

そんなことを仲良し友人の間で話をしていたら “ギイの精神”は大事だ!!と言う話になっていき ギイ君ちょっと人気者になっているのでした。 オーダー殺到!! でもないけど。。。。

何の変哲もないただの人形だけど ちょっと今私にとってかわいい存在なのです。

あ、でも いつもこんなことしてるわけじゃなくて ちゃんと仕事してますから。 そこんとこよろしく!


             今日の酒の肴   1日だけ何にでも変身できるとしたらなにになる?
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-03-23 09:39 | 好きなもの

観察日記-中間報告

さっき会社からもどると (夜8時ごろ) なななんと! ハミ吉が夜だというのに巣の中にいる!!

ということは。。。。産んだらしい。。。。卵。

実は夕べ変なこととがおきました。

夜の10時ごろ TVを観てたら ブ~~ン ブ~~ンって変な音が。
なんだろうと思ったら ハミ吉がキッチンのガラス戸の外で飛んでいる。 明るいキッチンの明かりに向かって飛んでくるから もちろんガラスにぶつかります。

ブ~ン ブ~ン ブ~ン バチッ!
ブ~ン ブ~ン ブ~ン バチッ!
もう見てられない。 くちばしが折れないかと心配しちゃった。 やっぱり鳥目らしく見えてないみたいで 左右に動いてず~と飛んでるだけ。 電気を消したら しばらくしてやっとどこかにいった。  ???どうしたんだハミ吉???
旦那は「急に卵を産みたくなったんじゃない?」って言うけど。。。 そ~かな~?

----私なんてハミ吉のくちばしが折れて死んじゃって大泣きしてる夢まで見てしまったし。。。----

でも 大丈夫でした。 今朝はまた元気に飛び回ってた。

で、今日の夜にしっかり巣にいるということは。。。卵産んだんだよね~~

で、私の疑問。。。。 ハミ吉 男の子じゃなかったの~?

勝手に思い込んでた私がいけないのだけど。。。。 やっぱりメスが巣を作るってイメージがなくて。。。誰かのブログで同じような話題があったような(笑)

とにかく 今 ハミ吉 又は ハミ子は卵を温めております。 外は大雨。 でも巣はしっかり雨から守られています。 やっぱり夕べの奇行いや奇飛行はこのためだったのかも。。。?


      今日の酒の肴  WBC優勝したね!日本! おめでと~~ 
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-03-21 16:08 | 好きなもの

観察日記2

今日もせっせと働いています ハミ吉。

これは昨日の朝の写真。 (注 カメラが天体仕様になっているため色が変です。 色調整しましたがうまくできません。)

e0001474_9365840.jpg

こういうのを運んできて作るらしい

e0001474_9371641.jpg

くちばしを使って上手に作る。


これが今朝の写真。
ちょっと巣が大きくなっている!
e0001474_9401985.jpg


e0001474_9403112.jpg

がんばってるね ハミ吉。

e0001474_9404674.jpg


e0001474_941248.jpg

時には羽をバタバタさせて。。

e0001474_9411526.jpg

もうすぐ完成かな?


      今日の酒の肴   ハミ吉、夜は巣にいないんだよね。 どこで寝ているのだろう?


       オマケ  
e0001474_11485410.jpg

[PR]
by tanoshiiosake | 2006-03-17 10:12 | 好きなもの

観察日記1

最近、家のキッチンから見えるAwning(日本語ではなんていうんだろう? 日よけみたいな物)のちょうど内側に ハミングバード(はちどり)がちょこちょこ出入りしていました。
以前はハミングバードが好きなので 蜜入れをぶら下げていたりしたけど ハミングバード以外に蟻も来ちゃったりで いやになってやめてしまった。
蜜もないのになんでかな~~と思っていたら なんとそこに巣を作ろうとしているらしい。
よくみるとその下にはちいさいしろい花の切れ端のような よくわからないけどたくさん落ちてる。
 
彼が(だと思う)作ろうとしている場所は 日よけを出したりひいたりする金属の部分で しかもそれはツルツルしたものなのでいくら持ってきてもどんどん落ちちゃう。
勝手にそのハミングバードの名前をハミ吉と名付けたのだけど ハミ吉は何度も何度も行ったり来たりして何かを運んではそこでくちばしで巣作りをしている。
なんだかかわいそうになちゃって 何かしてあげようかなと考えたけど 糊をつけたらハミ吉の足までついちゃうかも知れないし、なにか置くにもそんなスペースはないし。。。。。
でもやっぱり そんなことしたら自然の摂理にさからうし ダメならいつかはあきらめるだろうと思って放っておくことにした。 しかもキッチンから庭にでるガラス戸の上だから 私達の出入りが難しくなっちゃうし、 あきらめてくれたほうがハミ吉にとってもいいかもしれないと思った。

でも昨日家に帰って見ると。。。なななんと かなり土台が出来上がっている!!
すごい。 あんな小さな身体であんな小さなくちばしで ほんのちょっとづつ運んだ物であそこまで作るとは!  いったい何百回往復したんだろう。。。
なんだかいとおしくなってきて 今はがんばれ~~って感じ。
 
もういいや しばらく庭に出る時は違う戸から出よう。
 
ハミングバードはたくさんいるけど こんな近くに巣を作っているのをみたのは初めて。
ちょっと観察してみたくなった。 今朝撮った写真は明日アップします。

今日もお天気がいいので 今頃誰にも邪魔されずせっせと巣作りしているんだろうなあ。
でもやっぱりオスだよね? たぶんメスはどこかで待っているのか 巣が出来上がったら 「ほら僕の家見て! すごいでしょう? 遊びに来てよ」 なんて感じで誘うのだろうか?
 
ハミ吉の奥さんが来たら2人いや2羽があの小さい巣の中に入るのかな? 以前友人の家にできた巣を見せてもらった時 たしか1匹づつ交代で卵を温めていたような?????
ネットで調べたら卵は1センチぐらいなんだって~~

ちょっと毎朝観察するのが楽しみになりました。

皆様 ハミ吉を応援してやってくださいな。


       今日の酒の肴    ハミングバードは1秒間に80回羽ばたきするらしい。
                    昔庭にぶら下げておいた蜜入れに 旦那がハミングバードが休める止まり木をつけようとしたら 毎日飲みに来るハミングバードが怒って(取られると思ったらしい) 旦那の顔50センチぐらいまで近づいて ブ~ン ブ~ンって攻撃してきた。 あのくちばしで刺されたら痛いよね~~(笑)  以外に凶暴かも ハミング
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-03-16 08:14 | 好きなもの

大当たり!!

まだ興奮冷めやらず。。。。
昔から懸賞とかドアプライズとかそういったものに当たったためしがない私。
4○年目にして大きな物を当ててしまいました!!

じゃ~~ん!!   家族4人日本温泉2泊旅行

もうビックリ!  2週間ぐらい前に日系スーパーで買い物をしたらピラリと1枚の小さな申込用紙。 毎年やってる創業記念の懸賞。
名前を住所、電話番号だけを書いて箱へポイ。  その後ずっと忘れてた。
どうせ当たるわけないし、というかあまりにくじ運わるいので そのまま発表を見ようともせず そんなものを出したことさえ頭の中から消えてた。

月曜日に会社に来たら 「○○マーケットの ○○です。 お電話ください」ってメッセージ。
私はすっかり望遠鏡を買ってくれるのかと思い 意気込んで電話をした。
そしたら 「もうご存知かと思いますが 先日の創業記念祭の懸賞に当選されました~」って。
私「すみません。見に行っていないのでわからないのですが 何が当たったのでしょうか?」

この時点で私は 良くてもたぶん商品券とかそんなものだろうと思っていたけど いつまで経っても取りにこないから仕方なく電話してくれたんだなあ。。。ぐらいに思っていました。

そしたら   

   家族4人 日本温泉旅行(2泊)です~~

もう え~~~~!?って感じ。 ウソッって思わずため口きいちゃったし。

それでも信じられなくて 「でも温泉旅行はもらえても 日本に行く飛行機代は自分で払うんですよね?」なんていうバカな質問までしてしまった。
ロスで日本温泉旅行が当たっても飛行機代は自分でねなんていう懸賞は考えてみればブーイングだよね(笑)

という訳で 当たっちゃたよの~~  生まれて初めてだと思う。
世の中にはくじ運がすごくいい人がいますよね? ニュースでも見たけど お年玉年賀はがきが1等から4等まで全部当たったとか 1等が夫婦で当たった(だっけ?)そんなひとがいて なんだかすごいなあと思っていたけどね。

昔 某日系引越し会社のパーティーでティファニーのポールペンが当たった事があったけど 後できいたら 知り合いだから当ててくれたというのがわかりちょっとがっかりしたことがあった。
そしてそのボールペンは その2週間後に失くしちゃったし。
今回の当選が今までで一番うれしい、ビックリ当選でした!

これを話した友人達はもう自分のことのように興奮して喜んでくれて 「もうこのまま今年は突っ走れ~~」とか 「ラッキー ラッキー ラッキー って100回言うんだよ。 そうするとそれがずっと続くよ」とかいろいろ。
たぶん こういう幸運はみんなに話すともっとどんどん膨らんで 私もみんなもどんどん幸運が広がっていくんだよね なんて話していたので ここにアップしました。

友達のMちゃんもブログで言ってた。
口から出る言葉は魔法でそれがそのまま現実になっていくって。。。
だから ネガティブな言葉と思いはは人も自分もネガティブな魔法がかかっちゃうのかもしれない。  人生をクリエイトしていく上でこれはとても大事なことだよね。
って 当たりくじからちょっと話が大げさになってしまうので この辺で。

みんなで 叫ぼう   ラッキー ラッキー ラッキー!!

ついでに ハッピー ハッピー ハッピー  !

e0001474_10464449.jpg

恥ずかしいけど写真とってしまっただ~~

       今日の酒の肴    伊東、箱根、熱海の温泉なら どれが一番いいかねえ。。。
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-03-15 10:52 | 普通の日記

これは美味しい!

美味しいものの紹介です。 
知っている人もいるかもしれないけど ぬれセン。 ちょっと前に流行ったと思うけど 私はぬれセン大好き。 実はしけたおせんべいがわりと好きなので(変でしょう?) ぬれセンが出た時はそのうまさに感動しました!  しけたおせんべいとは全然違ううまさ!(あたりまえだろうが)

そのなかでも特に大好きなのは これ ↓
e0001474_8315449.jpg
e0001474_83284.jpg


実はこれ 去年亡くなった私の友人が生前美味しいからって アメリカまで送ってくれたのがきっかけ。 だから私にとってはいろいろな想いがあるのですが これを食べるたびに彼女を思い出して寂しいときもあるけど でもなんだか気持ちが暖かくなったりもするのです。
これも彼女のお母さんがわざわざ日本から送ってくれました。 

すごく美味しいので ぬれセン大好きな人に教えたい!

4月に日本に行くのでそれまでにオーダーしておいて 沢山持って帰ろうと思ってます。

ちなみにここで買えるのだけどhttp://www.yukiguniarare.co.jp/pc_index.html
“りゅうと”とかで検索すると ライブドアデパートがでてきちゃう。  私はライブドアでは買いたくないので ちゃんと雪国あられ株式会社から直接買うつもりです。

マジで美味しいよ、これ。


それから 昨日偶然入ったSonyのお店でかかっていたDVD - IL DIVOっていうグループ。

e0001474_847129.jpg


なかなか私好みで良さそうなのですが。。 聴いたことありますか?
アメリカの人気TV アメリカンアイドルの有名プロデューサーが作ったグループらしくて 昨日お店で聴いたらすごく良かった。
4人ともハンサムだし。 でも顔で気に入ったんじゃないよ、歌がよかったんだよ~

DVD $15 やっぱり買おうかな~☆


       今日の酒の肴    今一番会いたい人は誰?
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-03-04 08:52 | 好きなもの


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
食品添加物の問題
from 食品添加物の問題
ハロウィンです♪
from 足元に咲く花♪  ハッピーハ..
もうすぐハロウィン♪
from 足元に咲く花♪
こんにちは、いつもお世話..
from 漢方薬のホミカ薬品店
好き嫌い
from グラスが空になりましたよ。
alive food h..
from alive food hea..
samsung hdtv..
from samsung hdtv t..
Visit Come a..
from Visit Come and..
日本における大学教授にな..
from ブログ大学
Visit wwe ra..
from Visit wwe raw ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧