酒の肴


笑って 泣いて 怒って そして また笑う。心に灯りをともしましょ☆
by tanoshiiosake
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

食品添加物

昨日 友人のMちゃんに借りた本

e0001474_3163023.jpg

以前から読みたくて偶然Mちゃんが持っていたんだけど いっきに読んじゃった。

昔添加物の専門商社のトップセールスマンだった人が書いた本らしいけど 私達が普段食べてる食品にいかに添加物が使われているのかということがとてもわかりやすく書かれている。
わかりやすくっていうのはイコール え~~っ!!こんなにこんなものが入っているのぉって
簡単に理解できちゃって怖くなったっていうのもあるんだけど だいたい 私は添加物の専門商社があることさえしらなかったから。。

この本はただ単に添加物がたくさん使われているものはダメとか、買っちゃいけないとか食べちゃダメとかそういうことが一方的に書かれているのではない。
作る側や売る側の情報(添加物)のきちんとした公開の必要性。 そしてそれをきちんと理解した上で消費者が選択する。 そういったことが必要だと言っている。

添加物ができたおかげで私達の食生活は確実に楽になっているのだから 添加物が100%ダメとはいえないと思うと。。。  私もそう思います。
もし今冷蔵庫の中にあるもの全部を自分で1から自然のものだけで作りなさいっていわれたらもうお手上げだもん。 絶対できない。

ただこの本を読んで もう食べたくないなあと思う食品ができたのは事実です。 いままで何も知らなかった。 私はインスタント食品もよく食べるし お菓子も食べる。 これからもやめないと思うけど 少なくとも自分でわかって買っているのと わからないで買うのは違うよね。
特に身体にいいと思っていたのが本当はそうでなかったりね。 

野菜はなるべく有機栽培の野菜を買うようにしているけど めんつゆとかはやっぱり自分で作るといまいちだし。。。。(って下手なだけかもう舌が麻痺しているのか??!)
こっちは日本に比べて有機栽培の野菜などが簡単に手に入るのでまだ恵まれているのかと思います。 自分のできることからやっていくしかないので逆にストレスにならないように良いものを選んでいきたいです。

知って損はないのでお勧めの本です。


     今日の酒の肴  添加物の3大食品は? 明太子が入ってたぁ~~(泣) 私は明太子なしでは生きていけません。  ダメダメこんなことを酒の肴にしたら身体に悪いので 考えないで食べましょう~  お酒は楽しくね~  明太子はやめないぞ。。。。
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-04-28 04:03 | 普通の日記

決定的瞬間

決定的瞬間を撮りました!!

これはビデオなのでしたのをクリックしてみてください。
ちょっと写りは悪いけど ゆるしてちょ。


http://www.hutech.com/file/ham4.wmv
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-04-25 04:27 | 普通の日記

ひなひな

今朝撮ったひなひなちゃんです。
まだくちばしが5~7ミリくらい。  一瞬頭を出したのでなんとか撮れました!
ハミ吉が餌をあげてる瞬間は見たけど 写真は無理だった。。。。

e0001474_7252119.jpg


ハミ吉の大きさが7センチぐらいと思うので ひなひなは多分今3センチぐらいなのかな?
全部が見えないのでちょっとわからない。

う~~見たい。。。。 一匹取って自分で育てたい(←本音) でももちろんしませんけど。。。
興味あるよね~?

ハミ吉はいつも決まったレモンの枝に止まって見張ってます。 巣にいないときはほとんど必ずその枝にいる。 他の枝には止まらない。


    今日の酒の肴  初恋はいつ?
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-04-22 07:46 | 好きなもの

誕生

今朝気づきました。 とうとうハミ吉の赤ちゃんが生まれたようです。
2羽。 
よ~~く見ると 5ミリくらいのくちばしが巣から出ていて それが時々パクパクしてピーピーって泣いていたので間違いない。

まだ写真が撮れないんだけど もし上手く撮れたらまたアップします。

以上報告まで。


    今日の酒の肴   還元水について。 (知ってる? 知ってる? 今日知り合いに聞いた。  いま調査中)
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-04-21 09:09 | 好きなもの

お知らせ

私が日食旅行に行っている間に大変なことが起きていた。
旅行から戻って日本に行く前に 友人のYちゃんに電話した。 彼女はこのブログでも何度か書いた 私の大好きなおすし屋さん MAGUROYAの奥さんである。
彼女の声はかなり緊張していた。 
Maguroyaさんがオープンした時からずっと一生懸命働いてくれていたウエイトレスのYukoちゃんが 交通事故に巻き込まれかなりの重症を負ってまだ意識が戻らないというのだ。
もう私もびっくりして身体が震えた。
 
Yukoちゃんはいつも明るくてとても気が付く子で おすし屋さんに行く時に会うのを楽しみにしていたのに その彼女がそんなひどい事故にあうなんて。。。

2日間意識不明だったけど やっと目を醒ましICUでの治療のあと今は別の場所に移されている。 ご両親もすぐに日本から駆けつけずっとそばについているらしいが ご両親の気持ちを思うと本当に辛い。  事故から2週間以上もたった今でも まだ言葉がでないらしい。

事故の話を聞くと これがものすごく腹が立つ。
Yukoちゃんは仕事を終えて帰る途中 赤信号で待っていた。 信号が青になったので出ると 右側からものすごいスピードの車がぶつかってきたらしい。
彼女は身体の右側をほとんど骨折してかなりの重傷だった。 もし左側(運転席)からだったらと。。。考えただけでも恐ろしい。。。
ぶつけた車はなんと未成年男子、ポリスに追われて逃げていたと言う!! 信じられない!
チケットをもらいたくないから逃げる! 逃げられるわけないじゃん!ばっかじゃないの!

アメリカでよくあるカーチェイス。 場合によってはポリスは2時間も3時間も追いかけることがある。 安全を理由にしているけど 果たしてそれが本当に安全なんだろうか?
TVニュースのコメンテーターが前に言っていた。「2時間3時間も追いかけて最後に何の罪もない人が犠牲になることが多いカーチェイス。 ポリスの車一台くらい潰してもいいからすぐにとめるべきなのではないだろうか?」 私も絶対そう思う。

MaguroyaのKazさんもYちゃんも今はお店をやりながら 毎日病院、警察、弁護士とものすごい忙しさだろうと思う。 保険会社、ポリス、そして相手の対応はものすごく遅くて悪いらしい。
100%悪いのは相手なのに その親は今でも何も言ってきてないらしい。
ポリスが一緒にいたわけなのにどうしてこんなに時間がかかるのだろうか?
話を聞けば聞くほど腹が立ってくる。

Maguroyaの常連であるRalphはYukoちゃんのためにブログを作りました。
これを読んでいて 一度でもMaguroya に言ったことがある人はたぶん必ずYukoちゃんに会ってると思います。
是非Ralphのブログ、読んでみてください。  彼女のためにドネーションも行っています。

http://www.kaz-maguroya.com/blog/kazblog.htm


一日でも早くYukoちゃんが元気になりますように。 そしてポリスも相手もきちんと自分がするべきことをやってほしい。
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-04-18 03:34

日食レポート2

まとまりのないレポートで申し訳ないんだけど。。。。

またまた日食レポート写真。

太陽が欠け始めるちょっと前、皆準備中です)
e0001474_7101349.jpg


月が完全に太陽を覆い尽くし 辺りが暗くなる! (約4分間)
e0001474_7125622.jpg



プレゼント - ダイヤモンドリング

e0001474_714125.jpg



オマケ - タイタニック
e0001474_7163069.jpg

[PR]
by tanoshiiosake | 2006-04-15 07:17 | 天体

日食レポート

今回一緒に日食旅行に行った友人のブログです。

とても詳しく・楽しく書かれているので是非読んでみてください。 (って、私の手抜きがばればれ)

ライトハウス社長-込山洋一のブログ

楽しいです♪


それからスキン設定変えました。 日本でみた桜がとっても良かったので。 もう散ったらしいけど。 こんな感じでした。
桜が一番好きな花。
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-04-15 05:11 | 旅行

おひさです。

ハミ吉です。  ちょっと見ないうちにおうちも前よりしっかりしたような。。?

ほとんど一日中(たぶん)卵を温めています。 ぜんぜん逃げない。

e0001474_238975.jpg


しかしハミングバードって遠くから見ているほうがかわいいかも。。。。?


    今日の酒の肴   数独 (最近はまってます)  でもお酒飲みながらできないか。
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-04-15 02:40 | 普通の日記

日食写真

私達の写真はあまりよくないので 友人のJimから承諾を得て彼の写真を載せさせてもらいました。
彼はトルコに行きました。
ちゃんと望遠鏡にカメラをつけてしっかり撮ってます。 ちなみに望遠鏡もカメラもうちの製品を買っていただいているので 良いお客さんでもあり感謝です~。

e0001474_2121563.jpg


コロナがとてもすばらしい。



e0001474_213362.jpg


もっとアップの写真。 左上に見える赤い部分はプロミネンスです。

見ているとなんかドキドキしちゃいます。


    今日の酒の肴   皆既日食の地球、月、太陽の3つのうち あなたはどれ?(どのタイプ)
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-04-14 02:17 | 天体

Solar Eclipse 2006

遅くなりましたが 日食地中海クルーズから戻りました。
4月3日に戻ってすぐ 5日から日本だったので 全然アップできず。 日本から昨日戻りました。

どこから書いていいのかわからないけど。。。 日食はすばらしかったです。
とにかくすごかったというしかない。 言葉では表せない感動でした。

まずはこれ、

e0001474_364399.jpg


言い訳だけど 今回は私達にとって初めての日食。 なのでまずは 肉眼で見ることを最重視しました。 これは設置しておいたビデオカメラから一部取ったものです。
なので 写真としてはあまりよくないけど。。。  でもこれが私がみた日食でした。

なんだかあまりの感動でどう説明して良いのかがわからないのです。 日食中毒になる人がたくさんいるっていうのがよくわかった。

なんだかね ヘンな言い方かもしれないけど 神様見ちゃったって感じでした。
私達人間が生かされている大いなる力のようなものを身体で体験させられてしまったという感じで とにかくとにかくすごい経験でした。

しばらく仕事から遠ざかっていたので まだボ~~っとしてます。 たまった仕事を片付けなければ。。。。(現実に戻される~~)
後ほどゆっくりクルーズのことなどアップします。


       今日の酒の肴   皆既日食はなぜ起こる? 天文学的には地球、月、太陽の位置など いろいろ理由はあるけど もっともっと奥深い理由がある感じがして。。。。
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-04-13 03:29 | 天体


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Link
最新のトラックバック
食品添加物の問題
from 食品添加物の問題
ハロウィンです♪
from 足元に咲く花♪  ハッピーハ..
もうすぐハロウィン♪
from 足元に咲く花♪
こんにちは、いつもお世話..
from 漢方薬のホミカ薬品店
好き嫌い
from グラスが空になりましたよ。
alive food h..
from alive food hea..
samsung hdtv..
from samsung hdtv t..
Visit Come a..
from Visit Come and..
日本における大学教授にな..
from ブログ大学
Visit wwe ra..
from Visit wwe raw ..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧