酒の肴


笑って 泣いて 怒って そして また笑う。心に灯りをともしましょ☆
by tanoshiiosake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近のお気に入り

先日 グランドキャニオン、モニュメントバレーの方を旅行に行った友人ご夫婦からかわいいおみやげを頂きました。 かなりお気に入り。

e0001474_78185.jpg


インディアンのティピ型のお香立てです。 中に火をつけたお香を入れるとティピの上から煙がでてくるの。 すごくかわいい。
写真を撮ったときフラッシュが反射して月みたいで 面白い写真が撮れました。
いろいろな種類のお香もセットで頂いて しばらくは毎日これでインディアン気分(?)です。

その友人夫婦のご主人の方が しっかり日本人なんだけど アメリカンインディアンの人達から見ると とってもインディアン顔らしい。 そういわれてみればアメリカンインディアンの歴史とかの本に白黒で載ってる写真の顔にも似てるような感じもする。 しかも偉い人らしい。

以前 やっぱり彼がモニュメントバレーだったかは覚えてないけど インディアンのすむ土地に旅行に行ったときに ガソリンスタンドかどこかで 突然何人かのインディアンの人達がきて
なにかしゃべって彼に握手を求めたきたという。  彼らの感じではとっても偉いインディアンの人に会えたので とっても光栄だ見たいな感じだったらしい。  本人は????だったらしいが。。。
今回の旅行でもかなりの特別待遇だったらしい。 奥さんもビックリ!だったって。
アメリカに住んでいる私の友人達はだいたい誰だか想像つくとおもうけど。。。
言われて見ると納得の顔立ちです。


それから 話し変わって

やっと第二作目が出来上がりました。(1年近くもかかっちゃった)

e0001474_723155.jpg

e0001474_7235864.jpg


ステンドのクラスは月2回。  でも遅刻常習犯、休み多し、宿題やらぬ、なのでなかなか進みません。 先生いわく 「これは普通3ヶ月で仕上がる」だそうです。(汗)
上手になったらいつか両親にも一つ作ってあげたいと思っているのですが。。いつになるやら。

第2作目なので まだまだ近くで見るといろいろ下手さが目立ってしまうのですが 自分的にはかなり気に入っていて 毎日電気つけたり消したり触ったりして ワイン片手にじ~っと見てます。


     今日の酒の肴   ユリゲラーがプレスリーの家を落札したって。
                 彼らにとっては1億円ってたいした金額じゃないんだろうけど。。。(でもプレスリーの家 1億円って安くない? 小さいのかな? 古いのかな?)
っていうか ユリゲラーってそんなにまだお金持ちなの? いまでもスプーン曲げてるの?
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-05-16 07:45 | 好きなもの

大人になれば

きっこの日記のきっこさんが面白いことを書いている。

子供の頃に食べられなかった物で 大人になってから食べれるようになった物。
子供の頃に触れた虫がどうして大人になったら触れなくなるの?

これ私もよく思う。

まずは 子供の頃に食べられなかった物で 大人になってから食べれるようになった物。

   ウニ、羊羹、春菊、チーズ(でも今でもプロセスチーズはダメ)、生クリーム

ウニはいまや大好物。 羊羹も一時期ほどではないけど好き。 大学の頃異常に好きになり 1本丸かじりしたこともあった。 春菊は鍋に入れるとあの匂いが嫌で子供の頃は自分の部屋から出れなかった。 でも今だ~~いい好き。
チーズはブルーチーズとか くさければくさいほど好きだし 生クリームも好き♪

その反対で 子供の頃に大好きだったのに 大人になってから食べられなくなった物。

    バター、マグロ(赤味)

バターは大好きだったのに 徐々にヘンな味に感じてきて とうとう食べれなくなってしまった。パンにバーターを塗るとバターは硬いから(←北海道直送のいいバター)ところどころに固まりができる。 食べる時にその塊を口にすると最初の頃は「ああおいしい~~ラッキー」って感じだったのだけど だんだんうれしくなくなって そのうち おえっってなるまでになってしまった。そんな過程までしっかり覚えてる。 いまでもバターが入っている料理は絶対に×。
マグロは無理すれば少しはOK、でもトロの方が好き♪

きっこさんも言ってるように たぶん私ももっといろいろ食べれない物があったのかもしれないけど(酒盗とかね)あまり覚えてないな。

ちなみに今も昔も食べれない物   牛乳、青い魚

私の好きな物、嫌いな物をここに並べても全然面白くないと思うけど きっこの日記を読んで 他にも同じ事を考えている人がいるだろうなあと思って書きました。

それから 虫。
そうそうこれも よく私思うよ。 私も子供の頃は虫が大好き。
田舎だったのでカブトムシとかクワガタとか朝早く起きて採りに行ったりしてたもん。
ちょうちょ、トンボ、バッタなどなんでも触れた。 トカゲなんてポケットに入れたりしてたもん。

そうそう 小学校2~3年生のころ 拾ってきたカマキリの卵を忘れて押入れに入れっぱなしにしておいた っていうかすっかり忘れてた。
そしたら びっくり!!!!  春か夏の初めか忘れたけど ものすごい数のカマキリの赤ちゃんがゾロゾロ。。。。。 私真っ青。。。母親に怒られると思って。。

何百いや何千かもしれない。。。。 すごい数だった。 カマキリの卵って親がいなくても孵るのね。。。。。 そのとき初めて知りました。 ハミングバードとは違うのね。
できるだけ外に出したけど もう取りきれないのは掃除機で吸い取ってしまいました。 ごめんなさい~~~~(懺悔)
何よりも母親に怒られるのが怖くて こっそりやったのを覚えてます。

ちょっと話がそれちゃったけど と言うわけで子供の頃はよく虫やかえるを触っていたけど やっぱり今はダメ~~ 気持ち悪くて触れない。。。
やっぱり大人になると頭でっかちで 汚いとか危ないとかいろいろな思いが邪魔するようになって 絶対触ってはいけないものとして脳の中にインプットし直されちゃうのかなあ。

私の旦那は北海道生まれ 北海道育ち。 彼が言うには北海道にはあのでっかいゴキブリはいないらしい。 15歳の時に関東に引っ越した彼は 大きなゴキブリを最初 カブトムシの仲間と思い 手でつかんだらしい。。。。。(ゲ~~~)
友人達に説明されてからは 気持ち悪くてもう2度と触れなかったって。
知らないと怖いよね。


     今日の(悲しい)酒の肴  松井選手の怪我。。。 早く治りますように。。。。
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-05-13 07:50 | 普通の日記

再アップ

ハミ吉のビデオ、手違いで消してました。 Sさん 修正しましたよ。
今はちゃんと見れると思います。

ハミ吉餌やり
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-05-11 09:18 | 普通の日記

たまには。。。。

ちゃんとお仕事の話です。

5月5日から8日までNYのNEAFという天体関係の展示会に出店してきました。
毎年この時期にある大きな展示会の一つで、私としてはちょっと遠いけど室内なので埃もたたずに綺麗にすごせるお気に入りの展示会です。

今回もしっかり感じたんだけど やっぱり私はイベント好き。 祖父、両親と江戸っ子の血が流れているからなのかよくわからんけど 「いや~~展示会でさあ~ NYに行くんだよね」というとみんな普通「大変だね~ お疲れ様」とか言ってくれるんだけど。 私的にはうきうき、わくわく。
自分でもなんでだ?????って感じなんだけど どうしてもウキウキしちゃう。
朝も早いし 飛行機も長いし 仕事なのに でも心の中は何故かお祭り気分。
お疲れ様と言ってくれる友人達の手前 普通の顔してるけど実は本人旅行気分。

NEAFの展示会はNYのはずれのSuffernという街の大学の体育館を借りてやります。
アメリカだけじゃなくヨーロッパからも天体関係の会社が出店します。

e0001474_10435567.jpg
e0001474_10441091.jpg

こんな感じ。

これうちのBoothです。
e0001474_1044433.jpg

e0001474_10445883.jpg


年に一度この展示会で会える人たちもいるわけで 結局私はみんなに会えるのが楽しくて仕方ないらしい。 他社のブースに遊びに(?)行っておしゃべり。人の写真ばかり撮って肝心の製品の写真をあまり撮っていなかったのがちょっと失敗。
来年はお客さん用にクッキーを置くことを決めた。(イタリア人はチーズ置いてたから)

e0001474_10463630.jpg

e0001474_10465060.jpg

イタリアのディーラー。 うちの製品も売ってくれてます。 クルーズにも一緒に行った仲間。
イタリア人とは何故かかなり気が合う。 

今回は売り上げもまあまあ良かったし。 他社との情報交換もたくさんできてかなり内容の濃い展示会でした。 こういう業界ってやっぱり横とのつながりがかなり大切というのを改めて感じさせられた貴重な3日間でした。 (ちゃんと仕事もしているのよ 私。 鳥ばっかり撮ってるわけじゃないよ~ 笑)

     今日の酒の肴  
e0001474_10583182.jpg

これ欲しい。 5000ドルだって。
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-05-10 10:59 | 天体

立つ鳥。。。。

跡を大汚し!!

昨日とうとうハミ吉Jr.ちゃん2匹は無事に(?)巣立って、、巣立たせた。。。 と思う。

これは巣立つ4日まえくらいの写真

e0001474_6224259.jpg


かなり羽も整ってきてハミングバードって感じです。

毎日どんどん育っていくので もうそろそろ巣立ちかなあと思っていたら 昨夜帰ると1匹しかいなかった。 あっという間に巣立つのねえ。。。
残った1匹の子をジッと見てたら 私の病気が始まった。。。。。

    触りたい。。。。 

昔から何でも興味があるとまず触ってしまう私。。。 
今まではもし触ったら人間の匂いがヒナについて ハミ吉が育てなくなっちゃうかもって思って我慢してたけど もう羽もしっかり生えてるし もう1匹は巣立っていったわけだから 大丈夫。

そ~~っと人差し指を近づけて。。。。触ったかなと思った瞬間に ブ~~ン!!!って勢いよく飛んでいってしまいました。。。。

私が無理やり巣立たせた。。。のです。 悪いやつだ 私って。
ネットで調べたところによると ハミングバードの親は子供に羽ばたき方を教えるって書いてあったけど あの様子ならそれは昼間のうちにとっくに教わっていたのね。
ものすごく勢いのある飛び方だった。 もしかしたらあの1匹は昼間は飛び回っているのに
巣立つのがいやでずっと巣に残っていたのかも。。。などと考えながらもちょっと罪悪感で反省の私でした。

でも 頭がいたいのは巣の後始末。 キッチンの窓も下のウッドデッキもフンだらけ。
ものすごい汚い。
 
あんなに小さい鳥2匹なのに 信じられないくらい汚いです。 写真にとって見せてあげたいくらい。  毎日見る楽しみがなくなってちょっと寂しい気がするけど。。。。 あ~~ 早く片付けなくちゃなぁ。


     今日の酒の肴  
e0001474_7294974.jpg

このポーズよく見たよね。  懐かしい。  誰だかわかる?
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-05-04 06:22 | 普通の日記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
食品添加物の問題
from 食品添加物の問題
ハロウィンです♪
from 足元に咲く花♪  ハッピーハ..
もうすぐハロウィン♪
from 足元に咲く花♪
こんにちは、いつもお世話..
from 漢方薬のホミカ薬品店
好き嫌い
from グラスが空になりましたよ。
alive food h..
from alive food hea..
samsung hdtv..
from samsung hdtv t..
Visit Come a..
from Visit Come and..
日本における大学教授にな..
from ブログ大学
Visit wwe ra..
from Visit wwe raw ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧