酒の肴


笑って 泣いて 怒って そして また笑う。心に灯りをともしましょ☆
by tanoshiiosake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大胆にも。。。。

昨日髪を切ってきた。。。。。。 

ってこういう風に書くと 髪は女の命、「えっ! どうした?」ってなるでしょう。(えっ?ならない?)  しかも もし私が独身だったら 「失恋でもしたのか?」とかね(笑 ならない?)

もうボサボサで白いのもちょぼちょぼ目立ち始めたので ちゃんとしてきたのです。(色気もなにもない。。。白髪かよ。。。泣)

私は同じ美容師さんにもう10年以上通ってる。 途中何度か浮気をしたことはあったけど やっぱり彼女にもどった。 仕事も丁寧だし いろいろアドバイスもしてくれるしね。
やはりどうしても日本人の美容師さんがいいよ。 昔美容師の友人がアメリカ人の髪の毛を切って あまりに髪の違いにビックリしたとか。 日本人の髪に比べるととっても切りやすいらしい。
ということは 日本人の髪の毛を切ったことのないアメリカ人の美容師さんに切ってもらうと危険ということ。  もちろん 上手な人もいるだろうし これはもう10年以上前の話。
でも 私はやっぱり日本人の美容師さんがいい。

というわけで 行ってきたんだけど 今回はちょっと冒険。  いつものようにカットしてヘアカラーしただけではつまらんと思い。。。。。

「今日はどうする?」って聞かれて

「(不信の時)の米倉涼子みたいな髪の毛にして。。」 (←でも恥ずかしいので小さい声で)

美容師さん「えっ。。。。。?」 (聞こえてない)

私 「米倉涼子の髪の毛~」(きっぱり)

美「ああ あの暗いドラマね~~」 (ってドラマの暗さは関係ないと思いますが。。)

私 「ど、どうかな? 大丈夫かな?」

美「うん 大丈夫だよ。」

といってくれた美容師さんの言葉を信じ、思い切って前髪も切り、ちょっと変身~~!

年甲斐もなくこんな大胆なことをやってしまった。。。  結果はもちろん ばっちり!
と言いたいところだけど やっぱり顔の作りがちがうもん、仕様がないさ。。。

でも 昨日 ブローしてもらった時はなかなか良かったのに どうして 今朝自分でやるとだめなんだあああああああ。  いっつもそうだ。 次の日シャンプーして自分でブローすると 違うんだよっ! 朝時間ないのにっ!

あ~あ~ 前髪切らなきゃ良かったかなあ。。。。。とちょっと後悔。

そのうち伸びるさ。。。。

友人達よ 次に会った時に 笑っておくれっ!


髪は女の命なり。



     今日の酒の肴    となりの犬。 皮膚病か何かでただいまラッパ装着中。
e0001474_324463.jpg


 



 
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-08-25 03:04 | 普通の日記

だ・か・ら

私があまり好きじゃない言葉に 「だから」がある。

言われるのも好きじゃなし、 使うのも気をつけてる。

以前はあまり気にしなかったと思うけど すごく気になりだしたのは数年前。

仕事でカタログなどの印刷を頼んでいる会社がある。 そこの女の人(50歳代だと思う)が よくだからを使う。

私「今回は500部でお願いしたいのですが 金額は一緒ですか?」
女性「だから 500部以上は 1冊につき○ドルなので同じですよ」
とか 「だから 紙質によって値段は変わりますね。」
「だから 今週末までには 出来上がると思います。」

こんな感じ。 ちなみにあだ名は「だからオバサン」

あまり多いので 「だから」を数えちゃおうかなって思うくらい。 でも やっぱりあまり気持ちの良いものではない。 「だから」って言われて。。。。
それに仕事のお客さんに 「だから」はよくないと思う。 

それがきっかけで 「だから」反応が強くなった(笑) 

自分でも使わないように極力注意するようになったけど たまに使ってしまうこともある。
特に旦那との会話で 私の言ってることをすぐに理解してくれないでヘンな質問してくる時とか
「(もう なんですぐにわからないんだよ!) だ・か・ら~~ ~~~ってことだよ」てな感じで。
まあ これは誰でもあるかもしれないけど。

友人同士の会話で 「だぁ~かぁ~らぁ~~って感じ~~」って言うような会話はぜんぜんゆるせるけどね。

やっぱり目上の人にとかは 「だから」は使わないよね。 サービス業の人たちは やっぱり「ですから」とかを使うのでしょうね。
こんな事書いてももしかしたら日本では常識? 「だから」なんて使わない?よね?
もしかして 私みたいな海外で暮らしている日本語も英語もXな危ない日本人が使っているのかもしれないと これを書いていて思いました。  
だから アメリカ帰りはダメなんだよって言われないように~!


    今日の酒の肴   (普通に食べ物) 手巻き寿司
                でも家でやる手巻きは 野菜ぱっかり。 旦那用にマグロをちょっとだけ買っておいて 私はいろいろ野菜巻き! 種類を揃えるので野菜の方が高いぞ~(ニヤリ)
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-08-11 08:50 | 普通の日記

不思議な縁

世界中の人間のなかで 自分が知り合える人達の数ってものすごく少ないと思う。 たぶん街を歩いてすれ違う人たちだって 世界中の全員数から考えたらすごい確率なんだろうな。
まずは同じ国に生まれてないとぐんと確立は減るし、住んでる場所だって近いほうが確立が高いだろうし。  そう考えると確率というよりも 奇跡なんだろう。

私は大学生の頃 東京の本郷の親戚の家に下宿していた。 アルバイトばっかりやっててあまりまじめな学生じゃなかったな。

ある日 そこの伯父さんに 2人の若いカップルが会いに来ていた。
聞くと 伯父さんの会社の部下でこの度結婚することになったという。 それでいろいろ相談にきていたらしい。 
私は 「ふうん、 そうなんだあ」ぐらいで ちらっと2人の顔を見ただけだったので 全然覚えてもいなかった。(注 そのときの彼 A氏)
たしか その後 結婚して 2次会のパーティーを 私がバイトしていた喫茶店でやり、私も手伝ったのを覚えている。 

月日は経ち。。。。。十何年後。

私も結婚してアメリカ在住。 旦那は自分で天体関係の会社を始めた頃で いろいろな日本からの製品を探していたりしていた。 そのなかでも 天体用のフィルターを買い始めたのが今から8~9年前。 
その取引先の方が(B氏とする) 最初の頃は まとまった数を買える体力もないうちのような会社にも とても親身に 忍耐強く対応してくれて 本当にありがたい人だった。 今でも大感謝。

B氏が設計する製品は性能がすばらしくて それを売っているために うちの会社の信頼が強くなり評判が上がったと言っても過言ではないと思う。 うちの天体のビジネスの出発点であったと思う。

そして ある日、 伯父さんの会社の社員がロスに来たことがあった。 いろいろ話をしていく上で B氏の話がでた。
旦那が「B氏の設計したものがすばらしくてうちで売らせてもらっているのです。」
社員「えっ! ああ B氏は昔 うちの会社にいたんですよ」

ええっ!!  って事になり 私は早速 叔母さんに電話!

叔母「覚えてる~~~? あの時の人だよ~  Aさんだよ~~」(A氏 = B氏)

もう ええええええ~~~~???って感じ。 ビックリしたよ。

あの時チラッと会ってた人が 10年以上経ってこういう形で また出会うなんて。。。
しかも 彼も私も北海道生まれ。 場所も近い。 同じ年。

本当に不思議な縁だな。。 人との出会いは奇跡の出会い。 奇跡だからこそ なにか意味があるのだと思う。 だから出会いは大切にしたい。

7月に日本に行ったときに 2人で山形まで会いに行きました。 仕事でメールのやり取りはもう何年もしてるけど 会ったのは初めてだったので(旦那は2回目) もう皆で飲みまくり、(山形のお酒 うまいっ!!) とっても楽しい時間をすごしました。

次回は Aさんの家族でロスに来てもらわなくちゃ!! 楽しみにしてますっ!!    



      今日の酒の肴   不思議な縁 (そのまんま)
[PR]
by tanoshiiosake | 2006-08-09 03:36 | 普通の日記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
食品添加物の問題
from 食品添加物の問題
ハロウィンです♪
from 足元に咲く花♪  ハッピーハ..
もうすぐハロウィン♪
from 足元に咲く花♪
こんにちは、いつもお世話..
from 漢方薬のホミカ薬品店
好き嫌い
from グラスが空になりましたよ。
alive food h..
from alive food hea..
samsung hdtv..
from samsung hdtv t..
Visit Come a..
from Visit Come and..
日本における大学教授にな..
from ブログ大学
Visit wwe ra..
from Visit wwe raw ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧