酒の肴


笑って 泣いて 怒って そして また笑う。心に灯りをともしましょ☆
by tanoshiiosake
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ベビーシッター

去年の話になってしまうけど 何十年ぶりにベビーシッターをした。 友人の子供(4歳)を1日面倒を見ることになった。12月31日大晦日。

このブログでも時々登場してもらっているMちゃんの子でのいちゃん。
普段でもよく会って遊んでいる方だと思うので仲良しだし、自分には子供がいないので楽しみにしていた。 のいちゃんと1日中一緒にいられることなどめったにないから。 
ただ子供の元気に体力的についていけるのか?がちょっと心配だったが。。。

午前9時過ぎ キティちゃんの旅行カバンにぬいぐるみやおもちゃをたくさん入れてやってきました。 のいちゃん登場。
のいちゃんにとって 家はたぶん居心地がいいほうだと思うので特に心配なく楽しく過ごせました。
ビデオ観たり、~~ごっこシリーズで遊んだり(私は時にはお母さん、時にはおねえちゃんと指定され そのときは本名は呼んではいけないらしい) おやつ食べて、絵を描いたり。。。 まあどっちが遊んでもらっているのかわからない状態だったと思う。

時々静かだな?と思うと私のだんなの隣にくっついてTV見てたり。 ほんと、かわいい。。。

自分の子供がいたら家の中がこんな感じなのかな? って。 やっぱり家の中が明るくなる。
普段が暗いわけじゃ決してないけど ちっちゃな子供がいるといつもと違う。

それにしてもやっぱり子供は元気だなあ。 大晦日はかなり寒かったのに薄いセーター一枚で庭で遊んでたもん。
「のいちゃん 寒いでしょう~お家のなかに入ろうよ~」 って言っても 「寒くないよ~~」って
そうだよね、子供の頃は私もああだったんだろうなあ。

そうそう 昔20年前、2ヶ月間ぐらい友人の赤ちゃん(1歳)のベビーシッターのアルバイトをしたことがあった。
この子は両親以外の人には必ず泣く赤ちゃんで 最初からちょっと大変よと言われていた。
ほんとによく泣いた子だった。  私は親戚中で一番年上なので 子供の頃から赤ちゃんの面倒はわりと見てきたほうだし おしめの取替えとかもできたし 何よりも子供が好きなほうなので子供にもすかれるほうだった、、、、、 なのに、、、、、、、
よく泣く、 とにかくずっと泣いてる。

自宅で語学塾をしていたので泣き出すとマンションの外に出なくてはならない。
まずはマンションの警備のおじさん達のところへ、 ちょっと(5分ぐらい)はOK 泣き止む。
でもまたすぐに泣き出す。
次は外へ。 冬だったので寒くて嫌なんだけど 仕方なく外へ。
場所は表参道沿いだったからラフォーレとかに散歩に行く。 お母さん-スウェーデン人、 お父さん - 日本人のハーフだったのでとにかく顔はかわいい。
泣いてどうしようもなくなるとそのかわいい顔を利用させてもらった。 だいたい皆 「わあ~~かわいい赤ちゃん!」って寄ってきてくれて その瞬間 彼は泣き止むのだ。(そうそう この子は男の子)  

ちょっと機嫌がいいと30分ぐらいニコニコしてるんだけど 寒いからマンションのロビーに戻るとまた泣き出す~   そしてまたラフォーレへ(中は暖かいし)
でもそのうちラフォーレ作戦もX(泣きたいのはこっちだった)

最後の手段。 「どうしても泣き止まない時はお風呂に入れてください。 お風呂が大好きなので」 
バスタブにお湯を張って(浅い洋式お風呂)おもちゃを浮かべて お湯に入れたら やっと笑顔。(ほっとする。  私も入りたいぐらいだった。 寒いし。。。。) そのころには 私もヘロヘロ。
目の前で笑ってお風呂に入ってるのを見ながら 私が一瞬横の洗濯機かなにかを見た(たぶん2~3秒だったとおもう)というか 顔を横に向けて また戻したって言った方がいいくらいの瞬間だったのに。。。。。。

   赤ちゃん。。。。が。。。。。いない。。。。

えっ!?  

ブクブク。。。ブクブク。。。。

そうタブの中に沈んでたの。  もうビックリしました!! すぐに引き上げたので大丈夫だったけど もう心臓止まるかと思った。  一瞬泣きそうになったけど すぐにニコニコ始めたので大丈夫だったけど。。。。 
子供って1瞬でも目を離しては絶対にいけないんだって大反省しました。

この子も10年後ぐらいに会った時には 立派な男の子になって かわいいハーフの顔で なかなかしっかりとした訛りの日本語を話してたっけ。(その後長野で育った)
ビックリするくらい人懐っこくて 私にべったり。(10年前にそうしてくれたらよかったのに)

こんな告白をしたので もうのいちゃんのベビーシッター依頼はなくなっちゃうかなあ。。?


     今日の酒の肴 先週温泉に行って来ました。
                   仕事でパームスプリングスに行ったのでその近くの温泉へ。
                   日本人経営の温泉ホテルが韓国人経営に変わっていて周りもハングル文字ばかり。 すごい! やっぱりゴルフができて 温泉が出る場所を韓国の人達が放っておくはずはないよね。 なんだか最近韓国お風呂に縁があるなあ。
[PR]
by tanoshiiosake | 2007-01-26 08:51 | 普通の日記

自分の中身

去年のクリスマス前頃から 胃の上のあたりが張って ゲップがでる直前の感じが1日中続いたり、物がつかえてる感じがずっとしてたりでちょっと気になっていた症状がありました。
でもお腹はすくし 食欲はあるし(ちょっとありすぎぐらい)で最初は心配してなかったけど 2週間以上たっても全然よくならないので とうとう病院へ。

やっぱり 胃カメラ飲みましょうね~ だった。。。。。(泣)

子供の頃から胃腸はあまり丈夫ではない方だったかもしれないけど 最近は全然問題なしだったし 食事も考えてるのになんで~?って思ったけど 年齢もあるからちゃんと調べた方がいいと言われて。 それにこの胸のつかえ感って初めてだったからちょっとビビッていたのも確かだし。

今はネットの時代。 なんでも調べられるのがいいんだか悪いんだか。。。
胃カメラを飲むって決まってから検査の日までの10日間、いろいろ調べてしまって それが逆に自分を怖がらせてしまったのは事実でした。

もしかして。。。。ガン? まさか。。。? でもこの症状と同じだ。。。。。
なんていうのが頭の中をちらり ちらり。 (かなり小心者なのです)
咳も出はじめてなんだか最悪。(でもその間も食欲あり)

そして検査当日。

日本で20年前くらいに一度だけカメラは飲んだことがあるので今回は2度目。 でも先生によると今の技術はずっと発達しているのでカメラも細いし楽だよって言われてちょっと安心。

まずは麻酔。 私はこれが一番嫌だった。
薄ピンクのどろどろした液体をスプーンに2杯、喉の奥に入れてそのまま上を向いて5分待つ。
って5分も待てないの。 時間が経つと喉がだんだん麻酔かかって そのせいか液体を止めて置けないのです。 そのドロッとした物体を飲み込んでしまう瞬間(最後は飲み込んでよい)、最悪。 大量の鼻水を飲み込んでしまった感じ。
頭のなかで 「これは鼻水ではない! 美味しい、、、、、そうそう ハチミツだっ! うっ!! おえ~~(←我慢できずに吐き出している)」 って感じ。。。 
2回もやらなくてはならなかった。 もう気持ち悪くて涙ぼろぼろ。

その後スプレーの麻酔を2回して いよいよカメラ。

カメラを飲み込むのはうまくできた(と思う。 先生も誉めてくれたし) その後は自分の目の前におかれたモニターで先生の説明を聞きながら自分の食道と胃の中をしっかり見ました。
一つでも見逃さないようにちゃんと見た。
食道も胃の中もピンク色してなかなかきれいだった。(と思う。 先生も言ってたし)
どこか悪い所が出てくるのがびくびくしながら見てたけど 食道→胃の入り口→胃の中→十二指腸と全部OK. 
ちゃんと一通り見てから 先生の「じゃあ帰ろう~」の一声でシュルシュルシュルともどって来ました。

先生いわく 私の場合は胃が上の食道まで出てきちゃってるので そのために胃酸が出てちょっと炎症を起こしているそう。
生まれつきなので治らないから胃酸を押さえることを考えましょうと言うことでした。
ふ~~ん。。。そうなのかあ。。。。 
薬はあまり飲みたくないので なにか良い方法はないのかなあ。。。
もし知ってる人がいたら教えて下さいね。

胃カメラを飲む前はかなり怖がっていたけど 終わってしまうとなんだか逆に良かったと思った。
自分の体のなかを見れることなんてめったにないし あの食道や胃が毎日一生懸命働いてくれてるんだなあと思うと なんだか自分の体がとってもいとおしくなって 暴飲暴食していた自分をかなり反省。 口あけてカメラ入れてる間も 頭の中で「ごめんね~~」って何度も繰り返してしまった。。。。。
ブログの題名も「酒の肴」から「ごはんのおかず」にしようかな。。。なんて思ったりして。。。。
(なぜかカメラ飲みながらそんなことを考えてしまった私っていったい。。。。。)

そうは言ってもやっぱり飲まないにこしたことはないよね。 先生は毎年検査としてやったほうがいいと言いますが。。。。 私は毎年はちょっとできません。  勘弁を~~

まだつかえ感は残っているけど徐々に良くなっている感じ。
お酒は控え目にして食事に気をつけていこうとおもいます。



    今日の酒の肴   先生いわく「機会があったら大腸検査もしたほうがいいよ~」って。。。。 大腸も見たい気もするけど。。。。 やっぱり今はやめとく。。。
[PR]
by tanoshiiosake | 2007-01-23 05:37 | 普通の日記

ホカホカの日曜日

今週の日曜日は大の仲良しのYちゃんと一緒に韓国スパに行って来ました。
2人ともお風呂大好きなので好きなだけいようということになり昼12時にスパに集合。

この場所は2回目。 前回(2週間前)は日本から来た友人を連れて行ったのですが時間的にもすべてを制覇することができず 今回は全室トライするぞ!と意気込んで行きました。

お風呂は冷たいの暖かいのそして暑い3つのお風呂。 私達ははほとんど暖かいお風呂。
冷たいのは絶対ダメな私。

それにサウナ、スチームバス。  あかすりやマッサージがあります。
前回あかすりをしてもらったので今回はなし。

ゆっくりお風呂につかってから 貸し出しのTシャツと短パンに着替えて別室へ。
今回はこの別室が主な目的。 別室には小さなレストランがあり、みんなもゆっくりおしゃべりしながらくつろげるようになってます。(ここは男女兼用)

その別室には。。。

女性専用の仮眠部屋。
ドライで暑い部屋(壁一面に石が埋め込まれてる。マイナスイオンをだすらしい)
薬草がぶら下げてあるドライな暑い部屋。
白い石が壁に埋め込まれてる涼しい(寒い)部屋
映画が見れる部屋
それから寝転がってTVを見れる場所(韓国語なのでさっぱりわからず)

とこんな感じ。

ドライな暑い部屋は10分もすると汗がびっしょり流れてきます。 すごくきもちいい。

お風呂に入って 別室で汗流して 寝て、食べてを繰り返し。。。。気がついたら夜の8時近く。
大満足☆

毎日シャワーだけなので お風呂が恋しい~~~ 
もっともっと頻繁に行きたいです。

それにしても韓国っておもしろい。 食べ物もまだまだ知らないのがたくさんあるし。 次回はトライしようとおもってる食べ物がいくつかありました。 まだまだ未知の世界だ。。。。
それにここはあまり英語が通じず、それもあって未知なのです。 韓国語勉強しようかな(笑)


というわけで今日の酒の肴は。。。

e0001474_11493147.jpg


これなぁんだ~~

    
[PR]
by tanoshiiosake | 2007-01-17 11:53 | 好きなもの

体と心が喜ぶヨガ

を体験してきました。 私の友人のYさんが今年からヨガの先生に☆

今のところは週2回。 オフィスから車でちょっとのところなので お昼前に抜け出して行って参りました。

やっぱりヨガはいいなあ~~とつくづく感じました。

インストラクターとの相性というかフィーリングも大事だと思うし その点では大好きな友達が先生。 私は彼女の声も大好きなのでクラスの間中気持ちよくヨガができる。
実は2005年にオフィスでヨガを始めた時に教えてくれたのが彼女なのです。

今はあらゆる物が所狭しと置かれているオフィスはヨガができるスペースはゼロ。
「オレはY先生の一番弟子だ!」と言っていた旦那も 2年以上ヨガから離れているし。。。

もっといいのは。。。。日本語なのぉ~   やっぱり日本語だと目つぶってもわかるから集中できる。
英語だとどうしても「あれっ? どうやるの?」っていう時があるもん。

スタジオもこんな感じ。

e0001474_9125081.jpg


とってもいい気が流れてるって感じです。

ちなみに彼女のブログはココ 

Harmony - 私の今年のテーマの一つはハーモニーなので これまたぴったり!

是非是非試してもらいたい!

     今日の酒の肴  しかし 最近寒いですぅ~~  毎日鍋でもいいかもって。
     また食べ物です。
e0001474_9342772.jpg

[PR]
by tanoshiiosake | 2007-01-17 09:36 | ヨガ

あけましておめでとうございます。

2007年もどうぞよろしくお願い致します。

4日の今日から仕事始めました。 日本から友人が来ているので楽しいお正月が迎えられました。 (朝から飲んで食べて~~ 相変わらずですが。。。。)

今年はどんな年になるのでしょうか? 楽しみですね。

相変わらずのマイペースのんびり更新でいきますが どうぞよろしくおねがいします☆



初・酒の肴
e0001474_5455566.jpg
      
[PR]
by tanoshiiosake | 2007-01-05 05:46 | 普通の日記


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Link
最新のトラックバック
食品添加物の問題
from 食品添加物の問題
ハロウィンです♪
from 足元に咲く花♪  ハッピーハ..
もうすぐハロウィン♪
from 足元に咲く花♪
こんにちは、いつもお世話..
from 漢方薬のホミカ薬品店
好き嫌い
from グラスが空になりましたよ。
alive food h..
from alive food hea..
samsung hdtv..
from samsung hdtv t..
Visit Come a..
from Visit Come and..
日本における大学教授にな..
from ブログ大学
Visit wwe ra..
from Visit wwe raw ..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧