酒の肴


笑って 泣いて 怒って そして また笑う。心に灯りをともしましょ☆
by tanoshiiosake
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シーモンキー

ちょっと前にも書いたけど シーモンキーって知ってますか?

シーモンキーで検索したら見つけた面白いサイトがあります。
説明が下手なので まずはここを見てください。

はすぴー倶楽部

ちなみにこのはすぴーさんは私と同じ年代で このサイトで昭和の懐かしい物や思い出をたくさん書いてます。 その記憶力といったらすごい! よく覚えてるなあ~~と関心します。
すごく面白いので是非のぞいてみてくださいな。

シーモンキーに戻る。

私が子供の頃(多分小学校1~2年生ぐらい)にちょっとだけ流行った(?)生き物。。。??

子供雑誌の後ろのほうに載ってた広告を見たのが初めてだったと思う。

買っちゃったんだよね。。。。。。 前に書いたScienceマガジンに載っていたのでつい。。。

ジャン!
e0001474_9122956.jpg


これです。  そして中を開けると

e0001474_9125467.jpg


袋が4つに水槽。 たしかこの番号順に入れていけばいいとおもう。
シーモンキーのお水を作って シーモンキーの素を入れたら 卵がかえって動き出すんだよね。 そして大きくなったらこうなるのさ。

e0001474_9145364.jpg


って なるわけないじゃん。 なったら怖いよ。  変な絵。

実は前にシーモンキーに関して旦那とこんな会話が

旦「昔 シーモンキーってあったよね~ あれって今考えてもいったいなんだったんだろう?」
私「あ~~あったあったね。 雑誌の広告に載ってたりしたやつでしょう?」
旦「そうそう 興味があったけどやっぱり買わないよなあ。 あんなもの買う人がいたら顔見てみたいよ。」
私「。。。。 私。。。。買ったよ。。」
旦「えっ!。。。。 ぐわっはっはっ!!!(爆笑)」
私「しかも 小2の時の夏休みの研究課題にしたんだもん」
旦「ガハハハ!(もっと爆笑)」

というわけで 変なもの好きの私は友達を誘ってシーモンキーの研究をした。
夏休み研究と説明して必死に親を説得し 覚えてないけどはすぴーさんによると600円のシーモンキーセットを注文。 友達も1セット。

2人でお互いの家で育てることにした。 あまり記憶がないけど すぐに卵がかえって動き出したような記憶がある。 たしか5ミリくらいまでには成長したようなきがする。
でもぜんぜんかわいくなかった。 なんだかミジンコみたいだったなあ。
それでもなんだかわくわくして毎日観察日記をつけて絵を描いたりして一生懸命やってたけどね。
ただ面倒だったのは 水のなかの酸素がなくなるとシーモンキーが死んでしまうので毎日水を別の容器に入れたり戻したりしなくてはならないことだった。水を替えるのではなくてジャ~ってなるべく高いところから別容器に移す、そのときに酸素が入るそうなんだけど、それを4,5回やらなくてはならない。やるたびに何匹かが必ず空の容器の側面にくっついてしまうのでそのたびに減ってくる。  最初は30匹ぐらいいたと思うのが最後は4~5匹になってしまった。

そしてある日 祖母の家に泊まりに行くことになって1日ぐらい大丈夫だろうと思ってそのままにしていったら 帰ったら全滅してた。 やはり日本の夏の暑さには耐えられなかったのだろうね。
ごめんねシーモンキー。。。

という以外に簡単に終わってしまった夏の研究課題でした。
でも本人達は意外にに自信があって もしかしたら銅賞ぐらいとれるかも?と期待していたけどもちろんそんなことがあるわけないです。

ブログにのせるために写真を撮っていたらなんだか面倒くさくなってきた。やる気なくなってきた。 旦那は見たい!って言ってるけど やっぱり誰かにあげようかな。 

欲しい人いたら言ってください。 いまなら これも付いてきます。↓
e0001474_9383022.jpg


恐竜より昔からいた アクアソース! 水を入れれば卵が孵ります!

どーしてこんなの買っちゃったんだろう~


   今日の酒の肴    昭和の思い出 はすぴー倶楽部
[PR]
by tanoshiiosake | 2007-03-31 09:47 | 普通の日記

風船

昨日食事の時に話題になった。  子供の頃、すごく欲しがった風船。
多分小学生1,2年生の頃だったと思うけどお祭りとかで売っていたひものついた空中に浮かぶ風船。 欲しくて欲しくてたまらなかった。

それまでは風船でバレーボールして遊ぶくらいしかしてなかったから 浮いてる風船を初めて見たときには衝撃だった記憶がある。
高かったからか なんでも欲しい欲しいって言う子供だったからか 簡単には買ってもらえなかった。 

ある日 自分で風船を大きく膨らませて長い紐をつけた。 子供だった私は長い紐をつければ風船は浮くものだと信じてた。(アホ)
それを持って走っても浮かない。。。。。 ずるずる引きずるからすぐに割れちゃう。

近所の年上のお兄ちゃんが 「馬鹿だなあ あれは風船のなかの空気が違うんだぜィ」
えっ! そうなの?!  早く言ってくれよ 母。

その後 何度か風船を買ってもらえたけど よく飛ばしてしまった。 しっかり握っていたつもりだけど飛んでいっちゃう。
今でも誰かの手から離れて飛んでいった風船をみるとちょっと胸がいたむ。

旦那いわく「そういえば飛んでる風船みると以上に反応するよね」だって。

なんでまたこれを思い出したのかわかるような気がするけど。。。笑


   今日の酒の肴   あんずあめ、ソースせんべい、カルメ焼き、おめん、かた抜き、金魚すくい etc.
e0001474_7262619.jpg

[PR]
by tanoshiiosake | 2007-03-27 07:27 | 普通の日記

タックス~

タックスリターン(税金申告書)がやっとやっと終わった。(ホッ)
毎年この時期はこのタックスリターンが終わらないと落ち着かない。
 
昨日すべての書類を揃えて提出。 今年こそ早く終えようと早めに準備を始めようと思ったのに結局3月半ば。 去年と同じだ。。。

個人の分と、会社の分、そしてもうひとつの会社(手伝ってるところ)の分だったので なんだか頭がゴチャゴチャになりそうになった。 

商売をしていると余計な税金は払いたくないけど 税金をいつまでも払えないようなビジネスもXだと思う。 いかに税金を払わないかよりも 税金を払える会社にならないと。
(とはいっても 最小限にしたいわ!笑)

Hutech? 聞いたことない会社だね。 どんな製品売ってるの? 中国製?(オリエンタルの顔だとすぐそう聞かれる) 
などど言われた6年前。

でも今はHutechの製品だったら安心だ。って言ってくれるお客さんが増えた。(ちょっとは胸張って言える)  今まで妥協せずによい製品だけを提供したきたこと、すばらしい製品を作ってくれる製造元の人たち、みんなのベクトルが合った結果だと思う。
失敗だったと思ったこともあったけど それが最終的にはいつもよい結果につながっているのが面白い。 その時失敗と思ってもそれに背を向けてはいけない。 それは身をもって体験させられた。

今年はイノシシ年。 家に1名 年男がいる。 今年はどんどん進むぞ~!
秘密のヒミツのおまじないもゲットして楽しく進むだけ!

おっと タックスリターンから話がそれたけど ちょっとホッとしたので思わず書いちゃいました☆


        今日の酒の肴   ピロリ菌
[PR]
by tanoshiiosake | 2007-03-15 06:57 | 普通の日記

再会

大学時代の友人が遊びに来てくれた。 実に13年ぶりの再会だった。
毎年クリスマスカードを交換したり 最近はよくメールしたりしているので そんなに会っていないって感じもしなかったが 空港で会ったときはやっぱりおお~~って思ったよ。

顔は変わっていない。

性格も。 相変わらず明るくて賑やかで楽しい人である。

月曜日に到着、金曜日帰りという短い滞在なので いろいろ勝手にスケジュールを組んでつれまわしてしまった。
ヨガの教室とか。 実質3日半。 それでもおいしいものを食べて、ショッピングして オペラ見て
と充実した滞在だったと思う。   よね?

金曜日彼女は帰って行った。 数々のレジェンドを残して。。。。。(笑)

また来年ね~    詳しくは ココ

そして昨日は高校の友人からメールが来て ディスニーランド近くのホテルに泊まっているので会いに来れる?との内容。 学校の先生で 生徒の引率で来てるらしい。
というわけで 昨日の夜はディズニーへ。  (正確に言えば近くのホテル)

高校一年生(ということは16歳? 17歳?)20人を2人の先生が引率。 3週間の予定でSan Joseにホームステイ。 今日と明日だけロスで遊ぶために来ている。
みんな若くてかわいい~  高校生って初々しいのね~  私達にもああいう時代があったのね~と話しながらビールを飲む友人と私。 
昔のように “ジュミ”とニックネームで呼ばれているのが面白い (by 生徒達)


というわけで昔の友達に会う一週間でした。


    今日の酒の肴    昔のニックネームは?
[PR]
by tanoshiiosake | 2007-03-15 06:30 | 普通の日記


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Link
最新のトラックバック
食品添加物の問題
from 食品添加物の問題
ハロウィンです♪
from 足元に咲く花♪  ハッピーハ..
もうすぐハロウィン♪
from 足元に咲く花♪
こんにちは、いつもお世話..
from 漢方薬のホミカ薬品店
好き嫌い
from グラスが空になりましたよ。
alive food h..
from alive food hea..
samsung hdtv..
from samsung hdtv t..
Visit Come a..
from Visit Come and..
日本における大学教授にな..
from ブログ大学
Visit wwe ra..
from Visit wwe raw ..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧