酒の肴


笑って 泣いて 怒って そして また笑う。心に灯りをともしましょ☆
by tanoshiiosake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

満月

今日はフルムーン。 正確には30日の午前12時だから これは満月2時間前の月の写真。

e0001474_15124098.jpg


望遠鏡に一眼レフを取り付けて自分で撮った初めての写真。 なかなか綺麗に撮れたので自分では大満足。 
満月はとても明るい。 実は月のクレーターをはっきり撮る為には満月よりも半月とかのほうがいいらしい。 あのデコボコがまぶしすぎる満月よりクリアに撮れるのだそう。 
でも 満月は綺麗でやっぱり大好きだ。

ちょっと拡大してみたけど
e0001474_1518124.jpg


こう見るとやっぱり月ってデコボコしてるんだね。
ちょっと頑張って星の写真も撮ってみたくなったなあ。


     今日の酒の肴   家のなかでトカゲの糞発見!  なぜ。。。。?
[PR]
by tanoshiiosake | 2007-06-30 15:37 | 天体

シーモン助 2

今日までのシーモン助

e0001474_632018.jpg


元気に泳ぎまくってるんだがどのくらい生きるのだろうか?体長は大きいもので5ミリぐらい。

e0001474_6312957.jpg


これはどうも卵をお腹に持っているように見えるのだけど。。。。。
そういえば今日、小さい小さいシーモンキーが2匹いた。。。。


この写真はカメラを小さい望遠鏡に付けて撮影したもの。 接写ができるレンズがないので遊びでとってみたら意外にちゃんと撮れた。。。。

というわけでこれがシーモンキーです。 どこがモンキーなんだろうか。。?


今日の酒の肴   パリスヒルトン 出所しましたね~~  ラスベガスでGet out of Jail Partyするのかな?
[PR]
by tanoshiiosake | 2007-06-30 06:37 | 普通の日記

断食

初めて断食をしてみた。 先週の木曜日の夜から始まって日曜日の夜までのまる3日間。
私がやってみたのは マスタークレンズというレモネードを飲む方法。
私の場合は浄化の目的、体から普段溜まっている化学物質とか毒素とかが抜けるらしい。

断食はたまにすると良いというのでやってみようという気持ちはちょっとあったけど なかなか実行にいたらなかった。 食べるの好きだから。。。
今回は最近買った本にも載っていたし、前から聞いたこともあったので それになんとなく今やらなくちゃ!って気がして それに今ならできるような気がして突然始めたのだ。

心配だったのは私は胃酸逆流症なので医者からはすっぱいもの、辛いものはなるべく控えるようにと言われていたので このレモネード断食、レモンとカイエンペッパーを入れるので そこがちょっと不安だった。

レモンは庭にたっぷりなってるのでそれを使い グレードBのメープルシロップもあるし カイエンペッパーだけを買いに行って木曜日の夜からスタート。
美味しいけどカイエンが思ったより辛い。 かなり少なくして飲む。 メープルシロップが美味!

金曜日   朝 塩水。  その後レモネード、水、ハーブティーをたくさん飲む。 昼間は睡魔に襲われる。  夜はお腹がすいてちょっと辛い。  旦那は「じゃあ僕は好きなもの作ろ~~☆」って喜んでナポリタンを作っていた。 普段好きなものを作ってないみたいじゃないか!  ナポリタンの香りがますます食欲をそそる。
でもゲーム(Wii)したり ステンドグラスの製作をしていたら気がまぎれた。

土曜日  朝 塩水。 後は昨日と同じ。  なんとなく眠いのでソファーでうとうと。
US オープンを観ながらだらだらレモネードを飲む。 タイガーウッズおしかったなあ。。。
昼ぐらいからいろいろと動き出す。 自分で食べないのにお料理とかしてしまった。
全然元気。

日曜日  朝 塩水。 以下同じ。
自分の浄化のために始めた断食だが 周りの浄化も必要だったのか なぜかせっせとお掃除を始めた。 キッチンの細かいところまでピカピカに!  自分で磨いたレンジをみて自己満足でニヤリ。  夕方になってスーパーで有機野菜を買い込み 野菜スープを作る。
夜はちょっとスープの部分だけ飲む。  美味しい~~!!

3日間の断食は思ったよりも楽だった。 全く何も口にしないわけではないのでとっても元気だったし 特に3日目になるとあまり食べたい!っていう欲求もなくピースフルな感じだった。
エキスパートは10日間、20日間とかするらしいけど 私の場合は3日が限界だとおもう。
胃酸の方はちょっと辛いときもあったしね。
ただ塩水を飲んで全部出すので朝はすっきり、体も3日目の朝にはとっても綺麗になった気分。

今日から少しづつ普通の食生活にもどる。 "ここのサイト"によると断食は終わり方がとても大切というので気をつけなくちゃ。。。 すぐにドカ食いしそうだから。

短い断食だったけど 毎日毎日働いてる私の内臓達はちょっとは休めたのではないかと思う。

お昼はお粥がとっても美味しかった☆


    今日の酒の肴   手打ちうどん(作りたい。。。)
[PR]
by tanoshiiosake | 2007-06-19 07:06 | 普通の日記

その後のシーモン助

順調に育っている。

小さい子や大きな子が全部で10匹以上およいでいる。 毎日目に見えて大きくなるのでびっくりしてる。 いったいシーモンキーってなんなんだろう?

ところで Fさんが育てているアクアソース、全然生まれないのでダメだと思っていた。
ところが今週の月曜日 なんと小さいのが動いているではないか! でもなんだかシーモンキーそっくりだったので みんな????って感じだった。  名前が違うだけ?

だが、なんとなんとビックリしたのは アクアソースはやっぱりダイナソースだった!
1日でどんどん大きくなる。 朝より夕方の方が2倍ぐらい大きい。
1週間で体長5ミリ以上になってしまった。 形がカブトガニみたいなのでシーモンキーに比べるとかなり大きい。  朝より昼のほうが、 昼より夕方のほうが大きいのでちょっと怖い感じがする。  顔もちゃんと見える。。。。。
お世辞でもかわいい生き物とはいえない。

2センチぐらいまで成長するそうなのでそうなったらどうするんだろう。  寿命は90日らしい。
ということは2センチに成長したアクアソースをFさんはどうするのかな? 3ヵ月後。。 考えたくない。。。。 

ちなみにFさん、一週間の出張なのでただいま餌やり by 私

シーモンキーはまだかわいいや。


    今日の酒の肴   
e0001474_395440.jpg


しかし 粉を水に溶かしたら生まれるシーモンキーやアクアソースっていったいなんなんだろう?
[PR]
by tanoshiiosake | 2007-06-16 03:10 | 普通の日記

熟成中

今熟成中のものが2つある。
一つは これ

e0001474_14451570.jpg


先日日本のマーケットに行ったら大きな青梅が売っていたので何年かぶりに梅酒をつけてみた。 インターネットで作り方を確認して 砂糖は少なめに。
3ヶ月ごろから飲めるらしいが ベストは1年経って梅を取り出してから少し熟成させたものらしい。  まあ うちの場合1年以上も待てるはずがないので6ヵ月後には半分ぐらいになっているんだろうな。
おいしくなれ~~ 梅酒!


それと 2つ目はこれ~

e0001474_14562428.jpg


ぬか味噌。 ぬか漬けが大好きなので今回は心を入れて作ってみようと思い、信楽焼きのぬか壷まで購入した。  実は今まで何度も作っては失敗してるのだ。
いつも最初はいいのだが そのうち毎日かき混ぜるのが面倒になり昼間は冷蔵庫に入れられるようになる。 夜取り出してかき混ぜるとあまりに冷たくて手が痛いので そのまま朝まで放置。
朝混ぜるつもりが時間がなくてまた冷蔵庫に。。。。
この繰り返しでそのうち冷蔵庫から出されることもなくなり 久しぶりに出すと異臭が。。。。

今回はちゃんとした瀬戸物の容器を購入したので気合はばっちり!
TVの「東京タワー・・」のオカンのようなおいしいぬか漬けを作るぞ!!
もう2ヶ月たってるのでかなり味は良くなってきた。 友人たちにも味見してもらったけどなかなか好評。  旦那は「今回はどのくらい続くかなあ」とあまり長期でぬか漬けが食べられる期待はしていない様子。
がんばるぞ!!

でも実はまる1日半キッチンに出したままでかき混ぜるのをサボったら 今朝もうアンモニアのような異臭が漂っていたのだ! ピンチ!
なんとか手入れして元にもどりつつある。 気は抜けない。


    今日の酒の肴    父の日のプレゼントは?
[PR]
by tanoshiiosake | 2007-06-10 14:45 | 好きなもの

シーモン助

生まれたっ!!  シーモンキー!

もうやるのはやめようと思っていたけど 同じオフィスビルのFさんがやりたいっ!!って言い出し、結局彼はアクアソースを 私達がシーモンキーを担当するということで 同じくオフィスビルにいるNちゃんに証人(なんの?)となってもらい先週の金曜日から始めた。

説明書によるとシーモンキーは卵の粉を入れたらすぐに動き始めるって書いてあるのに 3日経っても4日経ってもなにも変化なし。 今日(金曜日)にはもうだめだったということで水を捨てようかなと思い、その前にちょっと水槽(プラスティックのケースなんだけど)をゆすってみた。

そしたらなんと小さいものがちょろちょろ何匹も泳ぎ出したではないかっ!!  なななんだか感動。。。 たかがシーモンキーと思ったけど されどシーモンキー!
1週間もかかったので感動はひとしおだったかもしれない。
小さいのがちょろちょろ動いてるのを見てるのは思ったより面白い。
ちなみに 説明書によると 「35歳以上の方は虫眼鏡で見ることをお勧めします」って書いてあるくらい小さい。  旦那はなかなか見えないらしい。 そろそろ○○鏡が必要だな。

ちょっとだけ餌をあげてしばらく様子を見ることにした。

大きくなれよ シーモン助!

あっ、そうそう Fさん担当のアクアソース(水の中のダイナソース(恐竜)ということらしい)は第一回目は失敗に終わり、現在二回目の挑戦中。


     今日の酒の肴      シーモンキーの写真
                    
e0001474_14513654.jpg

こんな感じの水槽。 やっぱりシーモン助は写るはずがないな。。。。
                    
[PR]
by tanoshiiosake | 2007-06-09 08:14 | 普通の日記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
食品添加物の問題
from 食品添加物の問題
ハロウィンです♪
from 足元に咲く花♪  ハッピーハ..
もうすぐハロウィン♪
from 足元に咲く花♪
こんにちは、いつもお世話..
from 漢方薬のホミカ薬品店
好き嫌い
from グラスが空になりましたよ。
alive food h..
from alive food hea..
samsung hdtv..
from samsung hdtv t..
Visit Come a..
from Visit Come and..
日本における大学教授にな..
from ブログ大学
Visit wwe ra..
from Visit wwe raw ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧