酒の肴


笑って 泣いて 怒って そして また笑う。心に灯りをともしましょ☆
by tanoshiiosake
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自分の中身

去年のクリスマス前頃から 胃の上のあたりが張って ゲップがでる直前の感じが1日中続いたり、物がつかえてる感じがずっとしてたりでちょっと気になっていた症状がありました。
でもお腹はすくし 食欲はあるし(ちょっとありすぎぐらい)で最初は心配してなかったけど 2週間以上たっても全然よくならないので とうとう病院へ。

やっぱり 胃カメラ飲みましょうね~ だった。。。。。(泣)

子供の頃から胃腸はあまり丈夫ではない方だったかもしれないけど 最近は全然問題なしだったし 食事も考えてるのになんで~?って思ったけど 年齢もあるからちゃんと調べた方がいいと言われて。 それにこの胸のつかえ感って初めてだったからちょっとビビッていたのも確かだし。

今はネットの時代。 なんでも調べられるのがいいんだか悪いんだか。。。
胃カメラを飲むって決まってから検査の日までの10日間、いろいろ調べてしまって それが逆に自分を怖がらせてしまったのは事実でした。

もしかして。。。。ガン? まさか。。。? でもこの症状と同じだ。。。。。
なんていうのが頭の中をちらり ちらり。 (かなり小心者なのです)
咳も出はじめてなんだか最悪。(でもその間も食欲あり)

そして検査当日。

日本で20年前くらいに一度だけカメラは飲んだことがあるので今回は2度目。 でも先生によると今の技術はずっと発達しているのでカメラも細いし楽だよって言われてちょっと安心。

まずは麻酔。 私はこれが一番嫌だった。
薄ピンクのどろどろした液体をスプーンに2杯、喉の奥に入れてそのまま上を向いて5分待つ。
って5分も待てないの。 時間が経つと喉がだんだん麻酔かかって そのせいか液体を止めて置けないのです。 そのドロッとした物体を飲み込んでしまう瞬間(最後は飲み込んでよい)、最悪。 大量の鼻水を飲み込んでしまった感じ。
頭のなかで 「これは鼻水ではない! 美味しい、、、、、そうそう ハチミツだっ! うっ!! おえ~~(←我慢できずに吐き出している)」 って感じ。。。 
2回もやらなくてはならなかった。 もう気持ち悪くて涙ぼろぼろ。

その後スプレーの麻酔を2回して いよいよカメラ。

カメラを飲み込むのはうまくできた(と思う。 先生も誉めてくれたし) その後は自分の目の前におかれたモニターで先生の説明を聞きながら自分の食道と胃の中をしっかり見ました。
一つでも見逃さないようにちゃんと見た。
食道も胃の中もピンク色してなかなかきれいだった。(と思う。 先生も言ってたし)
どこか悪い所が出てくるのがびくびくしながら見てたけど 食道→胃の入り口→胃の中→十二指腸と全部OK. 
ちゃんと一通り見てから 先生の「じゃあ帰ろう~」の一声でシュルシュルシュルともどって来ました。

先生いわく 私の場合は胃が上の食道まで出てきちゃってるので そのために胃酸が出てちょっと炎症を起こしているそう。
生まれつきなので治らないから胃酸を押さえることを考えましょうと言うことでした。
ふ~~ん。。。そうなのかあ。。。。 
薬はあまり飲みたくないので なにか良い方法はないのかなあ。。。
もし知ってる人がいたら教えて下さいね。

胃カメラを飲む前はかなり怖がっていたけど 終わってしまうとなんだか逆に良かったと思った。
自分の体のなかを見れることなんてめったにないし あの食道や胃が毎日一生懸命働いてくれてるんだなあと思うと なんだか自分の体がとってもいとおしくなって 暴飲暴食していた自分をかなり反省。 口あけてカメラ入れてる間も 頭の中で「ごめんね~~」って何度も繰り返してしまった。。。。。
ブログの題名も「酒の肴」から「ごはんのおかず」にしようかな。。。なんて思ったりして。。。。
(なぜかカメラ飲みながらそんなことを考えてしまった私っていったい。。。。。)

そうは言ってもやっぱり飲まないにこしたことはないよね。 先生は毎年検査としてやったほうがいいと言いますが。。。。 私は毎年はちょっとできません。  勘弁を~~

まだつかえ感は残っているけど徐々に良くなっている感じ。
お酒は控え目にして食事に気をつけていこうとおもいます。



    今日の酒の肴   先生いわく「機会があったら大腸検査もしたほうがいいよ~」って。。。。 大腸も見たい気もするけど。。。。 やっぱり今はやめとく。。。
[PR]
# by tanoshiiosake | 2007-01-23 05:37 | 普通の日記

ホカホカの日曜日

今週の日曜日は大の仲良しのYちゃんと一緒に韓国スパに行って来ました。
2人ともお風呂大好きなので好きなだけいようということになり昼12時にスパに集合。

この場所は2回目。 前回(2週間前)は日本から来た友人を連れて行ったのですが時間的にもすべてを制覇することができず 今回は全室トライするぞ!と意気込んで行きました。

お風呂は冷たいの暖かいのそして暑い3つのお風呂。 私達ははほとんど暖かいお風呂。
冷たいのは絶対ダメな私。

それにサウナ、スチームバス。  あかすりやマッサージがあります。
前回あかすりをしてもらったので今回はなし。

ゆっくりお風呂につかってから 貸し出しのTシャツと短パンに着替えて別室へ。
今回はこの別室が主な目的。 別室には小さなレストランがあり、みんなもゆっくりおしゃべりしながらくつろげるようになってます。(ここは男女兼用)

その別室には。。。

女性専用の仮眠部屋。
ドライで暑い部屋(壁一面に石が埋め込まれてる。マイナスイオンをだすらしい)
薬草がぶら下げてあるドライな暑い部屋。
白い石が壁に埋め込まれてる涼しい(寒い)部屋
映画が見れる部屋
それから寝転がってTVを見れる場所(韓国語なのでさっぱりわからず)

とこんな感じ。

ドライな暑い部屋は10分もすると汗がびっしょり流れてきます。 すごくきもちいい。

お風呂に入って 別室で汗流して 寝て、食べてを繰り返し。。。。気がついたら夜の8時近く。
大満足☆

毎日シャワーだけなので お風呂が恋しい~~~ 
もっともっと頻繁に行きたいです。

それにしても韓国っておもしろい。 食べ物もまだまだ知らないのがたくさんあるし。 次回はトライしようとおもってる食べ物がいくつかありました。 まだまだ未知の世界だ。。。。
それにここはあまり英語が通じず、それもあって未知なのです。 韓国語勉強しようかな(笑)


というわけで今日の酒の肴は。。。

e0001474_11493147.jpg


これなぁんだ~~

    
[PR]
# by tanoshiiosake | 2007-01-17 11:53 | 好きなもの

体と心が喜ぶヨガ

を体験してきました。 私の友人のYさんが今年からヨガの先生に☆

今のところは週2回。 オフィスから車でちょっとのところなので お昼前に抜け出して行って参りました。

やっぱりヨガはいいなあ~~とつくづく感じました。

インストラクターとの相性というかフィーリングも大事だと思うし その点では大好きな友達が先生。 私は彼女の声も大好きなのでクラスの間中気持ちよくヨガができる。
実は2005年にオフィスでヨガを始めた時に教えてくれたのが彼女なのです。

今はあらゆる物が所狭しと置かれているオフィスはヨガができるスペースはゼロ。
「オレはY先生の一番弟子だ!」と言っていた旦那も 2年以上ヨガから離れているし。。。

もっといいのは。。。。日本語なのぉ~   やっぱり日本語だと目つぶってもわかるから集中できる。
英語だとどうしても「あれっ? どうやるの?」っていう時があるもん。

スタジオもこんな感じ。

e0001474_9125081.jpg


とってもいい気が流れてるって感じです。

ちなみに彼女のブログはココ 

Harmony - 私の今年のテーマの一つはハーモニーなので これまたぴったり!

是非是非試してもらいたい!

     今日の酒の肴  しかし 最近寒いですぅ~~  毎日鍋でもいいかもって。
     また食べ物です。
e0001474_9342772.jpg

[PR]
# by tanoshiiosake | 2007-01-17 09:36 | ヨガ

あけましておめでとうございます。

2007年もどうぞよろしくお願い致します。

4日の今日から仕事始めました。 日本から友人が来ているので楽しいお正月が迎えられました。 (朝から飲んで食べて~~ 相変わらずですが。。。。)

今年はどんな年になるのでしょうか? 楽しみですね。

相変わらずのマイペースのんびり更新でいきますが どうぞよろしくおねがいします☆



初・酒の肴
e0001474_5455566.jpg
      
[PR]
# by tanoshiiosake | 2007-01-05 05:46 | 普通の日記

ふくろう

昨日の日曜日 うちの近くのWildBirdショップにふくろうが来るというので行って来た。

ふくろう大好きの私はふくろうをこんなに近くで見たのは初めてだった。
20センチぐらいの小さな子でとってもかわいいの!

e0001474_8162061.jpg


ね?かわいいでしょう?


他にも

私美人でしょう?
e0001474_8173811.jpg



僕、かっこいいでしょう?
e0001474_8181581.jpg



    今日の酒の肴    皆様にも福が来ますように!! 福来ろう! 不苦労! フクロウ

           
e0001474_8205863.jpg
     
[PR]
# by tanoshiiosake | 2006-12-12 08:21 | 好きなもの


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
食品添加物の問題
from 食品添加物の問題
ハロウィンです♪
from 足元に咲く花♪  ハッピーハ..
もうすぐハロウィン♪
from 足元に咲く花♪
こんにちは、いつもお世話..
from 漢方薬のホミカ薬品店
好き嫌い
from グラスが空になりましたよ。
alive food h..
from alive food hea..
samsung hdtv..
from samsung hdtv t..
Visit Come a..
from Visit Come and..
日本における大学教授にな..
from ブログ大学
Visit wwe ra..
from Visit wwe raw ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧