人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒の肴


笑って 泣いて 怒って そして また笑う。心に灯りをともしましょ☆
by tanoshiiosake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おもちゃ

バスの時間までまだしばらくあったので2人でデパートのおもちゃ売り場に行くことにした。
今日は日曜日、 家族連れで混んでるけど 小学校2年生のM子とA子は親と一緒じゃなく 仲良し2人組でおもちゃ売り場にいることがうれしく、すごくワクワクしていた。 
今日はそろばんの試験で街まで来たのだが 結果はどうあれ試験も終わったし気分も楽になっている。

まあ 親がいないとお金もないので買ってもらえないのがちょっと悲しいけど。 どうせ いても買ってもらえないのだ。
バスの時間まで 「これもいいねえ、かわいいねえ、欲しいなあ」なんて言いながら そして触って遊んでみたりしながらゆっくり見れる。
「早くしなさい もう帰るわよ!」なんて言う人もいないし。

しばらく歩いていると目に入ったのが 「お医者さんセット」。

聴診器、包帯、あの先生が頭につける鏡みたいなものなどなど いろいろ入ってるセット。
何故か2人とも無性にこのお医者さんセットに惹かれた。
これでお医者さんごっごしたい。 包帯巻いてみたい。 聴診器使ってみたい。

お金がないから我慢しなくちゃいけないのに 何度も何度もこのお医者さんセット売り場に戻ってくる2人。
何分もそのセットの前にたたずんでいる。 ちなみにお医者さんセット 250円

M「Aちゃん これあったら楽しいよねえ。」
A「うん、 欲しいねえ。 包帯巻いてみたい」
M「でも 今日はお金がないから我慢しなくちゃいけないね」

一度はあきらめたつもりが やっぱりあきらめられない。

また セットの前に戻ってきた2人。
M「ねえ 今いくら残ってる?」
A「130円 Mちゃんは?」
M「私も130円 帰りのバス代しか残ってないよね。。。」
M&A「ふう~~(ため息)」

M「でもさ 今日買わないと多分後でだって買ってもらえないよね。」
A「そうだよね~」
M「歩いて帰ろう! そうすればこれ買える!!」
A「そうだね!! それはいい考えだ! そうしよう!」

結局 2人のバス代を出し合って 250円のお医者さんセットを購入。 2人は歩いて帰ることに。 ちなみにバスで家まで30分はかかる。
それを 8歳の女の子2人が歩いて帰るという。 しかも夕方、悪いことに小雨も降ってきた。

M「パパとママが心配するから 歩いて帰ることだけは電話で言っておくね」

M子は最後に残った10円で家に電話をした
M「あ、ママ 私、うん、そろばん終わったよ☆ いまからAちゃんと歩いて帰るから。
遅くなるけど心配しないで。 10円しかないからもう切るね」 ガチャ

2人はバスで30分もかかる道を歩いて帰ろうととぼとぼ歩き出した。 小雨の中を。
でも 念願のお医者さんセットを手に入れたので これでどうやって遊ぼうかと言う話で盛り上がり これから歩かなければならない15キロ以上の道のりなど全く問題にせず。

しかし やっぱり親はありがたい。 しばらく歩いていると クラクションが。。。
M子の両親が心配して車で迎えに来てくれた。 
怒られたけど 2人はお医者さんセットを手に入れた喜びと、 一人で怒られているのではない、親友と一緒だというのがなんだかうれしく ニヤニヤしながらお説教を聞いていたのでした。

***********

もうわかるかと思いますが このM子は私です。
昨夜 夕飯の時   クリスマスプレゼントの話→サンタさんの話→おもちゃの話になり 突然思い出したのです。

なぜ あのお医者さんセットにはまってしまったのかは不思議だけど 今は笑っちゃう思い出です。 家はあまりおもちゃを買い与えられる家ではなかったので いろいろなおもちゃに憧れたなあ。  しかし このセットで遊んだ記憶があまりないのはなぜ?



      今日の酒の肴    何歳までサンタクロースを信じてた?
by tanoshiiosake | 2005-12-17 12:21 | 好きなもの
<< 2005 初めての初物 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧